2ntブログ

障碍者施設殺人事件とヒットラー

なんとなく晩御飯を食べながらボーっと見ていたNHKの夜のニュース。
障碍者施設殺人事件の追悼で全国から集まった障害者が甲子園の入場のように、「○○県」などプラカードを先頭に次々会場に入場してくる場面が写っていた。
障碍者差別を無くそう、こんな事件許しちゃいけない! と。
そして次のニュースは海外の話題だった。
ヒットラーの生家があるオーストリアで、彼を崇拝したり賞賛する動きが出ていると。
移民排除運動と結びついたらしい。
このため、こういった運動の象徴にされてしまう事を恐れたオーストリア政府が、ヒットラーの生家を国有化したと。
ヒットラーってドイツ人かと思ってたけど、オーストリア産まれだったんですね。
まぁそれはどうでも良いのですが、この2つの話題に関して奇妙な共通した違和感を感じました。

以前もどっかで述べたかも知れませんが、障碍者施設殺人で殺された方はいずれも脳に障害のある人です。
これらの人が健常者を例えば殺したとしても、罰せられません。
でも健常者が障碍者を殺せば罰せられます。
それで障碍者差別がーとか、プラカードまで持って大勢の障害者が集まったみたいなアピールとか、なんかきな臭いんですよね。
もちろん障碍者だからと差別する事はいけませんし、今回の事件の犯人を擁護するつもりは毛頭ありません。

ヒットラーの方の話題ですが、ヒットラーは果たして人類の歴史上でもっとも極悪非道な人間だったのでしょうか?って事です。
古来より英雄と言われる人々は、たいていは裏を返せば「人殺し」です。
日本で人気の戦国武将も三国志の武将も、あるいはモンゴルの英雄チンギス・ハーンもフランスの英雄ナポレオンも、全て大量殺人犯ですよ。
同じ大量殺人犯なのに、ヒットラーはタブー視されるほど忌み嫌われ、ほかの歴史上の人物は、「尊敬する人物ですね」とか言っても問題ない。
別に私はヒットラーが英雄だとか、支持するとか言ってるわけじゃないですよ?

なぜこのような違いが出たのか?
それは戦勝国は我にこそ正義があったというのを誇示するために、敵の大将を極悪非道の大悪人にする必要があった。
同時に敗戦国であるドイツは、ヒットラー一人が悪かった、あいつは極悪非道の大悪人だったとすることで、責任を逃れたのです。
だから欧米ではヒットラーは研究する事さえできないタブーになっている。

障碍者殺人のあのわざとらしい追悼集会も、いわゆる差別利権が絡んでいるからあそこまで派手で、ニュースでも映像が流れるのだ。
プラカードまで持って入場する必要がどこにある?w
健常者が障碍者を差別する事なんて殆どない、少なくとも公の場でそういう事は体面を気にする日本人には少ないはず。
むしろ障碍者による健常者の差別、先にも述べたが頭や精神に障害や病気がある人は犯罪を犯しても減刑されるか無罪放免になってしまうというおかしな法制度。
そういう現状はかくして、見ない振りして、差別だー差別だー。

本当に歴史から学んで二度と同じ事が起こらないようにするなら、まずきちんとどんな問題があったのかを検証しなければなりません。
ただただ悪いー差別ー反対ーだけ言って強制的に歴史に封をしても何も変わりません。

ヒットラーが極悪人だったというなら、じゃあなぜそんな人間が政権を取れたのか、なぜユダヤ人は標的にされたのかをしっかり調査・検証しなければ、またいつか同じような人が出てくるでしょう。
でもやらない。
やれば都合の悪い人たちがたくさんいるから。
障碍者大量殺人を起こすまでに障碍者を憎むに至った犯人にいったい何があったのか?
それを検証したら障碍者側に立ってその差別利権で食ってる人たちにとって都合の悪い事も出てくる。
だからそれはテレビでは一切特集しない。
ただ差別だ、悪人だ、施設の警備がー、警察がー、病院がーといろんな所を悪く言うだけ。

これ、戦争反対だの原発反対だのも同じですから。
なぜ日本は開戦に踏み切ったのか?
それ以前の日露・日清も含めてなぜ戦争したのか?
それを知らずして反対って言ってるだけで戦争が二度と起こらないなんて事はあり得ません。
それを知ってそういう状況にならないようにしようとしたら、それをされると困る人間が居るわけですよ。
原発反対。
私も無いに越した事はないと思います。
じゃあなんでそんな危険で言うほどコストも安くないものを作らなければならないのか?
それを調べなければ、無くせないし代替発電をどうするかの議論もできないでしょう。
ただ反対・無くせいってるだけで金が貰える人も居るようですし?

とにかく世の中そういうのが多すぎます、特に最近は。
報道機関は公明正大、公平中立を謳うなら、そういうのもきちんと放送して欲しいもんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR