2ntブログ

クリスタル・コンクエストが超絶に過疎ってる理由

ここ最近のスクウェア・エニックスは、開発費がコンシューマやクライアントダウンロード型のMMOやMOに比べて、遥かに安く済む上にガチャで大儲けできる「ブラウザ・ゲーム」に力を入れてきています。

しかしどれも底が浅くてすぐ飽きるうえに、韓国製・中国製ゲーム並みに札束がものを言う、パチンコ並みにアコギな商売により、すぐに過疎ります。

その中でも特に「クリスタル・コンクエスト」は酷い状況です。

スクエニが運営する他のゲームに比べてもその差は歴然です。

人の居ないネットゲームほどつまらないものはありませんが、特に「クリコン」は対人戦がメインというかそれでしかレベルも上げられないし、ゲーム内通貨を稼ぐこともできないので、ゲームの存続に関わる重大な問題です。

なぜ他のスクエニ運営の札束で殴り合う「ブラウザ・ゲーム」の中で最も過疎が進行したのか?



私がここで何回が紹介しているスクエニ運営の「戦国IXA」や「STAR GALAXY」という同じ「ブラウザゲーム」で「対人戦」がメインのものは、「連携攻撃」という「自分が弱くても他の強い人の攻撃に便乗して稼げる」方法があります。
またこれらのゲームは「防衛有利」な仕様になっており、無課金・初心者でも「防衛」に徹すれば、廃課金や上級者相手でもかなり持ちこたえる事ができます。

しかし「クリコン」にはこういった仕様が一切ありません。
つまり無課金・初心者はどう立ち回ろうとも、殺られるだけなんです。

当たり前ですが、絶対に勝てない、何をやっても負けるゲームほどつまらないものはありません。
絶対に勝てる、多少ヘマをしても決して負けないゲームってのも面白く無いとは思いますが、前者に比べたら飽きるまではやれるでしょう。

ブラウザゲームではありませんが、似たような対人メインのネットゲームというと「FPS」と呼ばれるものがあります。
それらはどれも盛況・・・とはいかないまでもある程度の人口を維持できています。
ガチャ集金ゲーと悪評の高い「ガンダム・オンライン」ですら、未だに常時戦争が行えるぐらいの人は平日の昼間ですら居ます。

これらのゲームはたとえガチャで強い武器だの機体だの手に入れても、操作が下手なら活躍できない、逆に言えば立ち回りが上手い人ならチュートリアルで配布されるゴミみたいな装備でも、ある程度活躍できるからです。

実際に半分以上はリップサービス・建前でしょうが、「ガンダム・オンライン」の開発者はゲームショウなどの公演で、いかに金の力で圧倒的な戦力差が出ないようにするかを一番に考えて作っているし、そこが一番難しいと述べています。

金を払わない奴にゲームを楽しませる義務は無いというのであれば、最初から月額課金にすりゃいいんですよ。
無料でも遊べますと言っておきながら、実際は遊ぶどころか廃課金の餌にしかならないようなゲームは詐欺だと思うんですよね。

だからすぐに廃れるんです。

リアルの世界の生存競争と一緒ですよ。
無課金・初心者という餌が居なくなれば、それを食っておいしい思いをしていた肉食系廃課金も減るんですよ。
野生の世界では肉食動物も草食動物も、餌が無くならないよう必要以上に狩ったり食ったりしません。
でもネットゲームのユーザーにそれを求めるのは無理ですよね?

ならば開発・運営側が「餌」が減らないよう工夫するしかないんですよ。

それは課金アイテムばら撒いたり、期間限定で強化や進化の確率をアップすることではありません。
無課金・初心者という餌役も廃課金・上級者に勝てないまでも一矢報いれるような方法やバランスを導入する事です。

そもそも無課金や初心者でありながら、一番になりたいなんて思ってる奴は居ません。
そんなのはただの餓鬼のワガママだと分かっているからです。

無課金・初心者だけど廃課金・上級者に稀に勝てる、ランクの上位に食い込めた、その程度でいいんですよ。

いかにユーザーから金を搾り取るかだけしか考えてないから、こういう根本的な問題や解決策が思いつかないんですね、いまのネットゲームの開発・運営は。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR