2ntブログ

基本無料ネトゲはなぜ糞ゲーばかりなのか?

現在9割以上のネットゲームが、基本無料という料金形態をとっています。
どれもこれも、「ゲーム」と呼ぶのは恥ずかしいほどの、単に課金額を争うだけの糞ゲーばかりです。

なぜ糞になってしまうのか?

わかりやすく説明するため、将棋に例えてみようと思います。

まず完全無課金ではじめると、「王」と「歩」しか手に入りませんw
将棋を知っている人なら分かると思いますが、どんなに力量差があっても、さすがに「王」と「歩」だけで、全ての駒がそろってる相手に勝つのはほぼ不可能です。
ならばと数千円・数万円課金したとしましょう。

手に入るのは「桂馬」や「香車」ですw
将棋覚えたての超初心者と、将棋のプロ棋士がやった場合に、そのぐらいの「駒落ち」状態でも勝てるかどうかですw

レアである「金」や「銀」、そして超レアである「飛車」「角」は数十万円~数百万円課金しないと揃いませんw

こんな状態で対戦させられるのが、基本無料の糞ネトゲの正体です。

どんだけゲームとして面白くないか分かるでしょう。

力量差がある者同士が、互角に戦うための方法としてある「駒落ち」ですが、それでもせいぜい「飛車角落ち」ぐらいまでです。

このように、たとえゲームとしては十分面白いものだったとしても、ガチャに金を注ぎ込ませるために、あえて「王」と「歩」しか与えないという、もうこれ勝負になんないよね?という状態で始めさせるのが今の基本無料糞ゲーなのです。

しかもただでさえ勝負にならない駒しか与えられないうえに、廃課金は最初から「成り」状態の駒を使ってたりしますw
「成り」とは、相手の陣地に到達した駒を裏返す事で、レア駒である「金」と同じ動きができるようになる将棋のルールです。
特に前に1歩づつしか進めない「歩」が「成る」と「と金」と呼ばれる超強い駒に変身します。
前、斜め前、横、真後ろに1歩づつですが進めるようになるのです。
駒や場面によっては成らない方が有益な場合もあります。
それは例えば前方にいくらでも進める「香車」や、進路上に駒があっても飛び越えて進める「桂馬」などは、その特性を代わりに失ってしまうためです。
しかし超レアの「飛車」「角」は前後左右にいくらでも進める、あるいは斜め方向ならいくらでも進めるという特性を残したまま、更に「金」と同じ動きができるようになったりしますので、もはや「無敵」の駒と言っても良いぐらいです。

この最初から成った状態の「飛車」や「角」を配置した状態で、勝負を始める将棋なんて、リアルの世界では聞いたことありませんw
「王」と「歩」しか無い状態の者と、相手は最初から「歩」が「と金」状態、飛車や角も成った状態、さらに飛車や角は相手から奪わない限りは本来は1枚づつ、相手から奪っても最大で飛車・角それぞれ2枚までしかゲーム中には登場できませんが、それが10枚とか場合によってはあるような状態で戦うw
もうこれ将棋じゃないですw
面白くもなんともないですw

こんな状態にしておいて、アホな運営は「課金がはかどらねーな。面白いはずなのになんでだろwww」とか言ってるんですよ。
「よーし、飛車・角の出現率をいつもの2倍にしちゃうぞーw」とかアホかと馬鹿かとw
「今始めると、特別に桂馬か香車をプレゼント(ただし1枚だけねwww)」とか舐めてんのかとw

ネットゲームなんてそんな下賎な遊び、しないからわかんねーよwwwとか言っちゃいそうな政治家や官僚の上級市民様でも、将棋という伝統ある格式高い「ゲーム」なら知ってるでしょうから、このような例えをすればいかにネトゲ業界が腐ってるか分かるでしょう。
こんな形態のネット将棋を出そうものなら、将棋連盟が「ふざけんなwww」って怒るでしょう。

これが今のネットゲームの現実なのです。
クライアントダウンロード型のゲームも、ブラウザゲームも、スマホゲームもほぼ全てがこうです。
だから将棋の「ルール」を覚えていく段階では、まぁ楽しいと感じても、「ルール」を完全に覚えてしまうと、無課金では無理ゲーなのが分かってしまうので、すぐ止めてしまう人が大勢出るのです。
残った課金勢も、飛車や角を何枚も最初から盤上に配置してる、しかも最初から成っている状態でという、もはやそれ将棋じゃないよね?という超廃課金を目にして萎えて止めていく。
最後まで残る超廃課金も、「将棋」とは名ばかりの、盤上にいかに沢山の飛車・角を並べられるかを競うだけ、しかも対戦相手が人数が少ないので居ないか、いつも同じ人という「ゲーム」ですら無い状況にアホらしくなって止めていく。

こんなのを「ゲーム」として売り出している、こんなもん作ったり運営したりして、ゲーム企業を名乗ってる。
ファミコン時代に、「将棋」なんかより遥かに多くの人々を熱中させるような新しい「ゲーム」を次々と生み出し、大企業に成長していったスクウェア・エニックスでさえ、今はこんな状態なんですよ。
コナミもナムコもセガもこんな状態なんですよ。
最後の砦である任天堂も、ポケモンGoでその方向へ行きつつありますねw

まじで業界のみなさんは危機感を持って下さい。
アコギな商売してるこの業界を、よく分からんからという理由で放置してる行政も、規制に動いてください。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR