2ntブログ

NHKの世論操作

ニュースウォッチ9 というNHKのゴールデンタイムのニュース番組がある。
今しがた、ご飯を食べながら見てたばかりだが、あまりに世論誘導がひどい。

イオンが明日から大幅な値下げを行うというニュース。
NHKは公共放送を自称しているので、特定の民間企業に肩入れしない事が大前提で、昔は決して企業名はおろか、どこの企業か分かりそうなものも映すような事はしなかった。
ところが堂々と特定企業の宣伝をするかのようなニュースを流したのだ。
これには、イオンの社長が政府の政策はうまくいってないので、それに逆らって値下げをすると述べた事に飛びついたのだと思う。
マスゴミどもはとにかく政府を叩きたくてしょうがない。
そのためには、「特定の企業名を出さない、映さない」という不文律まで平気で破るらしい。
ご丁寧に値下げ品目と、具体的な値段の一覧まで映して応援しているw

しかも対照的にその次のニュースとして、日米の牛肉の貿易問題についてのVTRでは、取材を受けた外食チェーンの名前がまったくでなかった事。
商品開発部長かなんかまで出てきて、VTRでコメントしてくれてるのに、紹介字幕はあくまで「大手外食チェーン」という徹底ぶり。
ガストなのかデニーズなのか、びっくりドンキーなのかロイヤルホストなのか、映像には判別できるようなものは一切映りこませない徹底ぶり。

本当に見事なまでのゴミっぷりだ。

政府の政策に逆らう企業は徹底的に応援し、そうじゃない企業や関係ない企業は徹底的に社名を伏せる。

もうね、あからさますぎて笑ってしまいましたよ。

昭和の時代でさえ、民放のワイドショーなどはみな話し半分で見ていましたが、まさか天下のNHKの、しかもワイドショーではないまじめなニュース番組でこういう事をするようになったのかと。

もういい加減、NHKだけ特別扱いして、法で保護して援助までしてやる必要はないんじゃないんですかね?

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR