シュヴァルツシルト1 PC88版 序盤の攻略について
PC98版は初期戦力の配置や戦闘時の敵のAIが違うので、この方法が必ずしも通用はしません。
ですが大まかな方針は同じです。
1ターン目
民事→小惑星探査
民事→NT開発 上限まで資金を投入
軍備→配備→艦船の削減 第2~第4艦隊の艦船数を1まで減らし、無所属Aに減らした艦船を配備
軍備→配備→艦船の補充 第1艦隊に先ほど無所属Aに配備した15隻のA型戦艦を全て第1艦隊へ
これで
第1艦隊 A型 21
第2艦隊 A型 1
第3艦隊 A型 1
第4艦隊 A型 1
になるはず
艦隊→第2艦隊→亜空間移動→タテオorサワシ
第3艦隊も同様に亜空間移動で前線惑星へ飛ばす
第4艦隊はSTEP数の不足で飛ばせないはず
もし飛ばせたら、なんかのコマンドを実行し忘れている可能性があるので注意
2ターン目以降
小惑星探査を資源惑星が見つかるまで続ける
なお反乱軍を鎮圧するまでは、1つしか見つからないが、ごくまれに次のシナリオ(?)に進まないと見つからないはずのものが見つかる事があるので、「見つかる可能性がない」と言われても続けてやった方が良い
NT開発は最低でも反乱軍のC型戦艦を上回る性能のものが作れるレベルまでは、建造せずに上げ続ける
できれば次の対戦国となるバディ共和国の戦艦よりも高いレベルのものが作れるまで上げておきたい
反乱軍は開発を一切しないが、一定ターンごとに謎の勢力から戦艦の援助を受ける
これの3回目あたりで、いきなりとんでもないレベルの戦艦を600隻とかいう、事実上のゲームオーバーとなる援助が行われてしまうので、それまでに反乱軍を滅ぼす必要がある
戦闘について
CPUは自分より格下の戦艦しかプレイヤーが持っていない場合は、自分からは動かない
ただしこの状況は反乱軍戦までで、以降は必ず敵国より上回る性能の戦艦で戦うはずなので、最初だけの方法
まず第2~第4のいずれかを旗艦とするため、これらの艦隊を全体MAP上で相手にぶつける
第1艦隊は基本的に最新の戦艦を多数配備した職滅部隊として使うので、旗艦にはしない
(万が一、初撃で敵旗艦部隊を全滅できなかった場合、旗艦を撤退させて反撃による被害を防ぐため)
旗艦部隊を敵旗艦部隊と隣接する列のマスに進め、第1艦隊はその1つ隣の列に進める
敵旗艦が直進した場合に到達するマスのすぐ隣まで味方旗艦と、その隣の一歩先のマスへ第1艦隊を平行して進める
敵は味方旗艦を隣接可能マスまで進めると、一気に進んでくる
上図のように敵旗艦が味方旗艦に隣接、その隣のマスに職滅部隊である第1艦隊が1歩進んだ状態で居ると、次の自ターンで第1艦隊が 左へ旋回→2マス進んで→上へ旋回 で敵の背面から攻撃できるようになるはず
敵の旗艦さえ全滅させれば、他の艦隊がいくら残っていようと勝ちで戦闘は終了するので、上図に見える旗艦以外の敵艦隊は気にする必要はない
戦力が整うまで、この方法で初期配備のA型艦だけで、性能で上回る反乱軍のC型艦部隊を撃退する
第1艦隊に敵艦を大幅に上回る性能の艦隊が配備できるようになったら、敵の方から突っ込んで来るようになるので、味方旗艦が敵と隣接しないよう注意しながら第1艦隊を敵旗艦の背後から攻撃できる位置へ進めてまちぶせ、撃退していく
以降エンディングまでこの戦闘スタイルは続く
まとめると、A型戦艦しかない最序盤のみ味方旗艦を囮にして敵をおびき寄せる
それ以降は敵艦を上回る性能の艦船を第1部隊に逐次配備して、敵旗艦を背後から攻撃できる位置に進めてまちぶせ、敵旗艦だけを確実に1回の攻撃で全滅させていくを繰り返す
この方法で人類国家の艦対戦は最小の被害で最大の戦果をあげられます
なおネタバレになりますが、人類国家じゃない某クラーリンの戦艦は背後の反撃力が、側面や正面より強いという罠があるので、クラーリン戦になったらこの方法で戦うと痛いです
内政はNTをひたすら上げ続け、それが終わるか資金に余裕が出てきたらSV値を上げて配備艦数を増やす
小惑星探査は全ての資源惑星が発見しつくされるまで、必ず毎ターン実行
艦隊演習などは、クラーリン戦になるまで一切行う必要はなし
第1艦隊は常にその時点での最高ランクの戦艦を配備し、職滅部隊として使い、侵攻は第2艦隊以降に任せる
これが基本方針であり、攻略法です
それと聖銀河教皇国には決して宣戦布告しないよう
自軍に居る信者達が反乱を起こして行動できなくなりますw
クラーリンに滅ぼされるまでひたすら無視
ただし別の国の援軍として出てきた場合は、叩いても問題ないです
というか援軍が出てくるようになると、援軍側の戦力もある程度削っておかないと被害が馬鹿にならなくなるので
援軍削る→旗艦撤退という戦法を取る場面も後半は出てきます
ちなみにこの攻略法は、確実にクリアできるためのもので、やりこんだアカツキには、わざと敵と同レベルの艦隊で、正面からの激突を楽しんだり、あるいはギリギリまで開発をして最速でP型戦艦建造を目指したりと、縛りプレイなどで何度でも遊べますw
参考までにどうぞ
ですが大まかな方針は同じです。
1ターン目
民事→小惑星探査
民事→NT開発 上限まで資金を投入
軍備→配備→艦船の削減 第2~第4艦隊の艦船数を1まで減らし、無所属Aに減らした艦船を配備
軍備→配備→艦船の補充 第1艦隊に先ほど無所属Aに配備した15隻のA型戦艦を全て第1艦隊へ
これで
第1艦隊 A型 21
第2艦隊 A型 1
第3艦隊 A型 1
第4艦隊 A型 1
になるはず
艦隊→第2艦隊→亜空間移動→タテオorサワシ
第3艦隊も同様に亜空間移動で前線惑星へ飛ばす
第4艦隊はSTEP数の不足で飛ばせないはず
もし飛ばせたら、なんかのコマンドを実行し忘れている可能性があるので注意
2ターン目以降
小惑星探査を資源惑星が見つかるまで続ける
なお反乱軍を鎮圧するまでは、1つしか見つからないが、ごくまれに次のシナリオ(?)に進まないと見つからないはずのものが見つかる事があるので、「見つかる可能性がない」と言われても続けてやった方が良い
NT開発は最低でも反乱軍のC型戦艦を上回る性能のものが作れるレベルまでは、建造せずに上げ続ける
できれば次の対戦国となるバディ共和国の戦艦よりも高いレベルのものが作れるまで上げておきたい
反乱軍は開発を一切しないが、一定ターンごとに謎の勢力から戦艦の援助を受ける
これの3回目あたりで、いきなりとんでもないレベルの戦艦を600隻とかいう、事実上のゲームオーバーとなる援助が行われてしまうので、それまでに反乱軍を滅ぼす必要がある
戦闘について
CPUは自分より格下の戦艦しかプレイヤーが持っていない場合は、自分からは動かない
ただしこの状況は反乱軍戦までで、以降は必ず敵国より上回る性能の戦艦で戦うはずなので、最初だけの方法
まず第2~第4のいずれかを旗艦とするため、これらの艦隊を全体MAP上で相手にぶつける
第1艦隊は基本的に最新の戦艦を多数配備した職滅部隊として使うので、旗艦にはしない
(万が一、初撃で敵旗艦部隊を全滅できなかった場合、旗艦を撤退させて反撃による被害を防ぐため)
旗艦部隊を敵旗艦部隊と隣接する列のマスに進め、第1艦隊はその1つ隣の列に進める
敵旗艦が直進した場合に到達するマスのすぐ隣まで味方旗艦と、その隣の一歩先のマスへ第1艦隊を平行して進める
敵は味方旗艦を隣接可能マスまで進めると、一気に進んでくる
上図のように敵旗艦が味方旗艦に隣接、その隣のマスに職滅部隊である第1艦隊が1歩進んだ状態で居ると、次の自ターンで第1艦隊が 左へ旋回→2マス進んで→上へ旋回 で敵の背面から攻撃できるようになるはず
敵の旗艦さえ全滅させれば、他の艦隊がいくら残っていようと勝ちで戦闘は終了するので、上図に見える旗艦以外の敵艦隊は気にする必要はない
戦力が整うまで、この方法で初期配備のA型艦だけで、性能で上回る反乱軍のC型艦部隊を撃退する
第1艦隊に敵艦を大幅に上回る性能の艦隊が配備できるようになったら、敵の方から突っ込んで来るようになるので、味方旗艦が敵と隣接しないよう注意しながら第1艦隊を敵旗艦の背後から攻撃できる位置へ進めてまちぶせ、撃退していく
以降エンディングまでこの戦闘スタイルは続く
まとめると、A型戦艦しかない最序盤のみ味方旗艦を囮にして敵をおびき寄せる
それ以降は敵艦を上回る性能の艦船を第1部隊に逐次配備して、敵旗艦を背後から攻撃できる位置に進めてまちぶせ、敵旗艦だけを確実に1回の攻撃で全滅させていくを繰り返す
この方法で人類国家の艦対戦は最小の被害で最大の戦果をあげられます
なおネタバレになりますが、人類国家じゃない某クラーリンの戦艦は背後の反撃力が、側面や正面より強いという罠があるので、クラーリン戦になったらこの方法で戦うと痛いです
内政はNTをひたすら上げ続け、それが終わるか資金に余裕が出てきたらSV値を上げて配備艦数を増やす
小惑星探査は全ての資源惑星が発見しつくされるまで、必ず毎ターン実行
艦隊演習などは、クラーリン戦になるまで一切行う必要はなし
第1艦隊は常にその時点での最高ランクの戦艦を配備し、職滅部隊として使い、侵攻は第2艦隊以降に任せる
これが基本方針であり、攻略法です
それと聖銀河教皇国には決して宣戦布告しないよう
自軍に居る信者達が反乱を起こして行動できなくなりますw
クラーリンに滅ぼされるまでひたすら無視
ただし別の国の援軍として出てきた場合は、叩いても問題ないです
というか援軍が出てくるようになると、援軍側の戦力もある程度削っておかないと被害が馬鹿にならなくなるので
援軍削る→旗艦撤退という戦法を取る場面も後半は出てきます
ちなみにこの攻略法は、確実にクリアできるためのもので、やりこんだアカツキには、わざと敵と同レベルの艦隊で、正面からの激突を楽しんだり、あるいはギリギリまで開発をして最速でP型戦艦建造を目指したりと、縛りプレイなどで何度でも遊べますw
参考までにどうぞ