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シュヴァルツシルト1 PC88版 クラーリン封鎖のバグ技のやり方について

クラーリンに占拠された惑星の上に艦隊を配置すると、クラーリン艦隊に接触されても艦隊戦にならず、なぜか惑星戦になります。
しかし既にクラーリン占拠済みの惑星なので、同士撃ちが始まり、惑星上の自艦隊には一切被害が出ず、というか戦闘画面にすら移行せずに、勝手にクラーリンの艦隊が何部隊が全滅したり、大幅に損害を被ったりします。
この技を利用すると、以前も述べたようにP型戦艦のみでもクラーリン要塞を撃破してクリアでき、また要塞に辿り着くまでの間、自分はもちろん同盟国も一切被害が出ないので、4部隊500隻満載の状態で戦えます。

ただこの封鎖技、完全に閉じ込めるのはかなり難しいのが、やり直してみて分かりました。

まずある程度の惑星を占拠されないと、シナリオが進まないのです。
またシナリオが進むギリギリの惑星まで進行をあえて許しても、1箇所進行ルートが残ってしまい、そこからボロボロ漏れてきて、聖銀河教皇国などの攻守同盟が結べずクラーリンの侵攻を阻止してあげられない国が落とされて、さらにそこから自国や同盟国へ進行されてしまいます。

まずクラーリンに上下左右どちらへ進行しても、バグ戦が起こる惑星(とクラーリンのAIが認識している)しかない状態にしなければなりません。
具体的にはアサコ大公国のイサオ・ケッタ・モーリ・ケジーの4つの惑星をクラーリンに占拠させます。
こうして元ケッタだった場所をクラーリン艦隊のワープアウト先として空けておき、その他の惑星上に艦隊を配置して封鎖します。
クラーリン戦に入る前に、3艦隊をイサオ・モーリ・ケジーの付近に展開させておきます。
クラーリンの進行ルートから外れる方向に、1マス空けて艦隊を待機さえ、クラーリンが占拠してそこから離れたら、すかさずそこへ乗ってワープアウトできないよう封鎖します。
シュバ2
上図はイサオだった場所です。
右2マス隣で待機し、異次元化されてクラーリン艦隊が離れたら左へ2マス進んで乗ります(図だと左へ1マス進む状態)
MAP上では艦隊はクラーリンのチート艦隊を除いて、1ターンに2マスしか動けません。
また上図の場合、待機する場所が上や下や左だと、クラーリン艦隊の進行ルートを妨げる事になるので、艦隊戦が発生してしまい、余計な被害を被ります。
イサオは比較的楽な方で、問題はケジーです。
ここを最後に占拠させるわけですが、封鎖するまでの間に占拠した部隊やワープアウトしてきた部隊が、聖銀河教皇国方面へ行かないよう、阻止する必要があります。
ケジーより左になるべくクラーリン艦隊が存在しないようなタイミングや状況で占拠させて下さい。
この戦法はMAP上を自由に動かせる自軍は1部隊しか居ませんので、その1部隊で漏らしたクラーリン艦隊を排除できるように工夫して下さい。

上手く3箇所封鎖できれば、
シュヴァ3
このように同士撃ちが始まり、
シュヴァ4
勝手に自滅してくれますw

ちなみにPC88版のクリアボーナスパスワードは、PC98版とは違います。
載せてる人が見つからなかったので、一応書いておくと、
KNHSC
です。
ネタバレなので見たい人は反転させてみて下さいw

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