2ntブログ

ぐらぶる(グランブルーファンタジー) 編成セットの欠点

SSR出現率倍増期間が終わって一息ついたので、愚痴などを。

ぐらぶるには、全ての属性+フリーの7個のPT編成のセットが作れます。
これ自体は、マルチバトルやイベントなどで同じ属性PTで繰り返し戦う場合などに非常に便利なのですが、欠点があります。

この編成セット、バグがあるらしく「見えない」編成セットがあるようなのです。
そのため、7つ全ての編成セットで「PTを解散する」をして削除・リセットしても、「装備中」で合成のエサにする事も、売り払う事も、倉庫に移す事もできない武器ができてしまうのです。
SSRのめっちゃ使える武器なら別に問題ないですが、初心者時代に武器が揃ってなくて、仕方なく装備したRのゴミ武器とかがいつまでも残って武器所持数を圧迫しますw

これを解除するには、実際には編成されてないのに編成中でロックされている武器を、再度編成でサブ武器としていったんセットしてから、「編成から外す」→「全ての編成」という糞めんどくさい作業をしない限りフリーになりません。
手持ち武器は最大で300個も持てますから、その中からロック中の武器を探して覚えて編成セットで付けて外してとか、まじ簡便ですわ。
一応、武器をリスト表示して、「編成中」になってる武器をいったん「保護」を行って、武器編成画面で目立つようにはできます。
(武器編成画面では、既に別の編成セットで装備されているかどうかは表示されないので、そのままでは分からない)

あと「おまかせ編成」の使えなさね。
あれ、単純な武器やPTメンバーや召還石の攻撃力(戦力)しか見てないので、うんこ編成になる事が多いです。
それでも装備が揃ってない初心者の頃は問題なかったんですが、最近では新しいアイテム・メンバーを手に入れるたびに、いちいち手動で編成し直さなければならないので、ものすごい手間です。
PTメンバーは一応、属性はみてくれてるらしいですが、それでも極端に戦力の低いメンバーは属性が適合していても外されて、酷いと弱点属性のメンバーを突っ込まれたりしますw
あと主人公の職業やEXアビリティを変更した場合、それが現在選択中の編成にしか適用されないのもうざいです。
もちろん、編成がほぼ完成して変えなくて良い状態な超廃人はそれでも別に問題ないのでしょうが、それ以外の人は職業やEXアビリティを変更したら、全ての編成セットで主人公の設定をやり直ししてるはずです。
どっかの編成セットで主人公の設定変更を行ったら、それを全ての編成に適用するのか、この編成のみに適用するのかの選択肢を出して欲しいですね。

まぁでもいろいろ書きましたが、基本的に他の重課金ガチャゲーとちがって、無課金でもかなり楽しめますし、理論上、無課金だと手に入れるのが不可能とかいう武器・メンバー・召還石もありません。
最高ランクまで強化するのはちょっと難しいものもありますが、基本的にやり続けていれば超廃人の戦力にも追いつけると思える仕様になっていて、非常に親切設計だと思います。
クズエニとかは見習って欲しいですねw

てゆーかこのゲーム、元クズエニでFFなどのゲームの製作に携わった人が独立して作った会社の製作らしいですけどね。
だからなのでしょうか、ちょっとブラックなストーリーがあったり、なによりこんだけ大勢のPTメンバーが居るのに、全員にそれぞれ異なったバックストーリーがあったりと、かなり凝ってますよね。
古き良き時代のスクウェアの作品を彷彿とさせます。

それとすごいのはキャラクターデザインの方でしょうかね。
艦これなどは、キャラクターは複数の絵師さんが担当していて、より多くのプレイヤーにお気に入りキャラを持ってもらえるようにしてますが、このゲームは全て同じ絵師さんですよね?たぶん。
それなのにあんなにバラエティに富んだ、幼女からおっさんまで色んな顔の描ける人は珍しいと思います。

とりあえず、シャルロッテちゃんがかわいすぎて生きるのがつらいですw
あれ、設定では24歳らしいですが、いくら見た目がそういう種族とはいえ、あんなかわいい24歳いませんよw
毎晩、頭をなでながら添寝してあげたりぐらい、かわいいです!
神様、来世はぜひシャルロッテのようなかわいい義妹が居る家に生まれさせてください!
そしたら彼女のために、死に物狂いで働きます!w

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR