2ntブログ

あなたの老化はどこから?

風邪薬の宣伝よろしく、表題を書いて見ました。

私が老化現象を感じ始めたのは、30代後半の頃からでしょうか。

まず最初に愕然としたのが、「鼻毛に白髪が混じってきた」事でしたw
白髪ってのは、よーく見ると分かりますが、白い毛ではなく「透明」な毛なんですよね。
そういう色素が無い毛が鼻毛にできはじめたんですよ。
幸い、頭髪の方はまだ真っ黒ですし、ハゲてもいませんがw

次に老化を感じたのは、「歯にものが詰まる」ようになった事です。
私は歯並びが良い方ではないし、虫歯が一本も無いような綺麗な歯でも無かったですが、それでも20代までは、よほど変な物を食べたり、噛み方をしないかぎり、歯と歯の間にものが詰まる事なんてありませんでした。
町の個人経営の蕎麦屋だの定職屋だのに行くと、よく作業着のおっさんが、爪楊枝でシーハーシーハーしてるの見ると思いますが、あれが私には理解できなかったんですよ。
そんなにしょっちゅう、歯にものが詰まるなんてあり得るのかよw
どんな歯並びしてんだよw
と思ってました、若い頃はw

でもね、30代の半ば頃からですかね。
徐々に歯にものが詰まる頻度が上がっていったんですよ。
今じゃ食事後に必ず爪楊枝でシーハーシーハーしてた、作業着のおっさんの気持ちが良く分かりますわw
肉食えば、肉の筋が必ず2きれ3きれ食うごとに詰まる。
魚食えば、骨や皮が必ずどっかに詰まる。
野菜食えば、食物繊維なのかなんなのか詰まるw

細切りにした食物とか、若い頃は何とも思いませんでしたが、今では恐怖ですよw
だって必ずどっかに詰まりますからw

さて、逆に言えばこうならないよう気をつけていれば、若さを保てるって事でもあります。
白髪は海草とか食えばいいんですかね?
あれも海草と毛髪はまったく関係がないという意見も最近はありますがね。
歯に関しては、とにかく若い頃からしつこいぐらいにケアしまくるしかないでしょうね。
特に中年になってきたら、面倒でも毎食ごとに長時間かけてしつこいぐらい磨く。
歯磨きってのは、歯肉のマッサージも兼ねるので、これが歯茎の引き締めを維持して、歯と歯の間に隙間が出来るのを防いでくれるらしいです。
人間にとって、いや人間以外の全ての生物がそうでしょうが、食事が楽しくない、旨くなくなったら終わりですよ。
なんか歯に詰まるから、思い切って噛み切れないとか、しっかり噛むのを躊躇うとか、そうなったら食事のおいしさ、楽しさは半減します。

良く噛んで、おいしく楽しく食事ができないと、消化吸収も悪くなりますからね。
内臓にも影響が出ますし、内臓が調子悪くなると、肌のツヤだのシワだのシミだの、そういう外見にも影響が出ます。
なにより見た目が老けますからね。
とにかくまだ老化を実感してない年代の人は、歯だけは大切に、よーくケアして下さい。
それが若さを保つ一番の道です。
変な薬やサプリや健康食品や化粧品を使うより、遥かに効果あると思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR