2ntブログ

けものフレンズ騒動 なぜKADOKAWAは叩かれるのか?

けものフレンズを大ヒットに導いた最大の功労者とも言える「たつき監督」なる人物が、期待されていた2期の製作から外されたとのツイートが騒動を巻き起こしましたw
国内のみならず、海外からも版権元のKADOKAWAに批判が集中しています。

KADOKAWA側は、いくら功労者といえど版権元の許可なく同人感覚で勝手にショートアニメを作成して公開した事をあげて、クビにした理由として公表しました。

にも関わらず、KADOKAWA叩きは収まりませんでした。

なぜなのか?

まず基本的にKADOKAWAの人間は、実際に何かアニメや小説を作ったりできる人が居る会社ではありません。
ただの出版社です。
言ってみれば、他人が作ったものをてめーの名前で売ってるだけの、いわば寄生虫です。
にも関わらず、KADOKAWA以外もそうですが、クリエイターより金を取ってるわけです。

アニメ化・ドラマ化・映画化された作品の原作者の多くが公言してますが、これらが大ヒットしても、当初の契約で決められた金額しか貰えません。
それでも売れっ子漫画家などは、大豪邸を建てたりして億万長者になってる人も居ますが、漫画の場合は、コミックが売れれば売れただけ、作者にもバックマージンが入るからです。
しかしアニメ・ドラマ・映画の場合は、いくら売れても原作者の収入が増える事がない仕組みになっている事が、ネットの普及により世に知れ渡ってしまいました。

これが正にKADOKAWAが叩かれる理由です。

寄生虫のくせに、宿主より超え太ってるだけでも視聴者やファンからしたら許せないのに、あまつさえ製作者をクビにするような横暴な事までしたからですよ。

以前テレビに、鳥山明を育てた有能編集者として、よく初期の鳥山作品にもネタとして登場してた鳥島さんという編集者が出ていました。
ネットによく「わしが育てた」のAAがありますが、まさにあんな感じでインタビューに応じてましたが、ぶっちゃけ鳥山明が天才だったのであって、お前は運よく鳥山明の担当編集になっただけだろwとしか思えませんでしたね。

以前も別の話題の時に書きましたが、この世で職業の貴賎があるとしたら、物を作れる人が一番偉くて、それに寄生してる連中ってのは、下なんですよ。
なのになぜか現代の世界では、寄生虫連中の方が収入が高く、偉いと思われてる。

今回の騒動のアニメ業界は、まさにその典型なのです。

KADOKAWAの社員というだけで、絵も描けないし話しも作れない、ただ製作委員会に名前が入ってるだけ、プロジェクトリーダーという肩書きが付いてるだけの人間の方が、売り上げの多くの部分を持っていく。

今の世界は第三次産業、いわゆる江戸時代の身分制度でいえば、士農工商の「商」がなぜか一番偉くて一番給料が良いというおかしな仕組みになっています。
第三次産業の従事者や経営者や幹部は、まず自分達は寄生虫であり、第一次産業の人や会社が無くては生きていけないのだという事を認識すべきです。
そうすれば、横暴な契約や下請けいじめなどできないでしょう。

KADOKAWAは批判をかわしたい、名誉を挽回したいのであれば、今のこの狂ったアニメ業界の制度を自らが先頭に立って改革するしかありません。
すなわち、コミックなどと同じように、売り上げに応じた相応のバックマージンを製作側にも還元するって事です。
実際に絵を書いたり話を作ったりしてる人間が、食うのもやっとなのに、それらの人々が作った物を権利まで奪ってただ売ってるだけで、そういう人より良い生活ができる給料が貰えるなんておかしな状況を改善すべきなのです。

もちろん必ず売れるかどうかも分からない物に金を出してるんだから、多少は取り分が多くても仕方ない部分もあるでしょう。
ですが予想を超える売り上げが出たなら、作った人間にもそれらは還元すべきです。
黒船率いて武力で脅して不平等条約を結ばせた欧米列強のような真似は止めるべきです。
全ての業界、会社が。

日本の企業というのはそれでも世界的に見れば、収入の格差が小さい社会ですけどね。

「一億総中流」などという政策が、奇跡的にうまくいっていた時代とは違うんですよ。

創業者だろうが社長だろうが、てめーひとりの力だけでは売り上げの1%も稼げません。
下請けを使いまくってる大企業だって、下請け部品メーカーなくして自動車は作れないわけです。

俺が作った俺の会社だ。
社員を生かすも殺すも俺の自由だ。
そういうワタミみたいな奴、KADOKAWAの社員や幹部だって見たら「こいつ、人間のクズだな」と思うでしょう。
でもまさか自分が、自分の会社がその「人間のクズ」と同じ事をしているのには気づかないのです。

もういちど、自分は、自分の会社は人として恥ずかしい仕事をしてないか、考えてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR