2ntブログ

文化盗用とは何か?

ヘイトスピーチやフェイクニュースなど、昨今新しい言葉が(主に)左翼だのリベラルだの言われる連中から発信されています。
その中に、日本ではあまり一般的ではありませんが、欧米では「文化盗用」というのがあります。

これは文字通り、他国の文化を盗用する事らしいのですが、そもそも何が悪いのか、どういう基準なのかまったく分かりませんw
ヘイトスピーチと同じく、リベラル連中が、自分らと意見の合わない人達を叩くための単なるレッテル貼りにしか見えません。

海外の反応まとめサイトなんかで最近この「文化盗用」で話題になったのが、とあるアメリカ人が着物を子供に着せて写真を撮って、それをフェイスブックだかなんだかにあげたところ、「文化盗用」だと叩かれたらしいですw
アメリカ人の英語のフェイスブックなんで、当然日本人はそんなもん見てません。
つまり叩いているのは、同じアメリカ人のリベラルさん達ですw

これについては、英語のわかる日本人が「何がいけないのか分かりません。日本人はこれを文化盗用などと思いません」とコメントしたことが、海外では更に話題になってました。

そもそも文化に盗用も糞もないと思うんですよね。
強いていえば、韓国がよくやってる日本文化の起源は全て韓国ニダ、だから韓国の方が偉いニダすごいニダってのが、文化盗用ではないかと思いますね。

欧米人は、かつてアフリカ・アジア・アメリカ大陸を侵略しまくって植民地にしたり、後から来て勝手に国を作ったりしました。
その影響で、まったく違う言語をもともと使っていた民族も、英語をはじめスペイン語やポルトガル語などしか話せないようになってしまいました。
言語というのは、もっとも分かりやすい「文化」です。
イギリス人やアメリカ人などもともと英語を使っていた、英語の発明者である民族以外が英語を話してたら、文化盗用になるんですか?って話ですよ。
そもそも英語を話す事を強要したのはおまえらの先祖であって、それは問題にしないで着物を白人が着たら文化盗用とか、理論が破綻しすぎてますよね。

日本は欧米では閉鎖的な国と思われていますが、東洋の文化も西洋の文化も取り入れた歴史を持つ、最も多種多様な文化の混在で成り立っている国とも言えます。
またどこぞの国のように、起源を主張したり経緯や歴史を捏造したりもしてません。

例えばわれわれが使っている文字の「漢字」
これは「漢」の「字」であり、「漢」は中国古代王朝である事は日本人ならみな学校で習うので知っています。
ひらがなやカタカナも漢字から派生したものであり、日本の文字というのは古代中国起源である事を、みな知っています。
現代の中国や中国人に対して、畏敬の念なんぞ欠片もありませんが、古代の中国に対しての日本人の敬意は、使っている文字を未だに「漢字」と呼んでいる事でも、大いにある事がわかりますよね。

欧米では日本食ブームのせいで、なんちゃって和食が多くあります。
別に「こんなもん寿司じゃねーよwww」って食材の組み合わせで「寿司」としてアメリカで売ろうが、ヨーロッパで広めようが、それ自体は構わないと私は思うんですよね。
日本だって、カレーの本場であるインドやその周辺国のカレーとは異なるものを、カレーとして売ったり広めたりしたわけだし、ラーメンや餃子も本場中国のものをとは異なるらしいですしね。
日本のピザを見たイタリア人は、必ず「これはピザではない!」と言うらしいですw
たぶんアメリカとかに言って、現地の寿司屋に行ったら、日本人も「こんなもん寿司じゃねーよ!」って言うと思いますw

文化は何も正確にわずかな違いも無く取り入れなければならないなんで法は無いのです。
むしろそれこそ単なるコピーであり、その国や民族に何の発展ももたらさないでしょう。
生魚を食べる習慣の無い人達に、無理に「これが寿司だから」と言って食わせる事はなく、別に肉が乗ってようが構わないとは思います。
ただそれは「アメリカ版の寿司」であって、それを「本物の日本の寿司ですよー」って宣伝したりしなければ、良いのです。
そういう「アメリカ版の寿司」を「本場日本の寿司です!」と嘘をついて商売している、中国系や韓国系のレストランこそが「文化盗用」と批判されるべきなのですよ。
でもそういう動きはありません。
なぜなら、「文化盗用」を叫ぶ輩の仲間だからですw

他国の文化を尊重しよう、敬意を払おうという目的ではなく、単に気に食わない国や民族を貶めるために、評判を悪くするために、異国の文化を愛する人を批判しているだけに過ぎないのです。

日本人は時代劇はフィクションである、創作である事を知っています。
しかし中国人は抗日ドラマを、韓国人は古代朝鮮を描いたドラマを真実だと思い込んでいます。
そんな奴らから、日本は正しい歴史を教えろとか言われるわけですよw
たまったもんじゃないですねw

「文化盗用」だの「ヘイトスピーチ」だの「差別」だの、こういう言葉を使って他人を批判する人間は要注意です。
世界の人々は徐々に気づき始めていますし、日本人も同様におかしいと思い始めては居ますけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR