2ntブログ

予言はなぜ的中しないのか?

定期的にネット上に現れる様々な予言。
ネットが無い、今ほど普及していなかった時代にも、予言というのはありましたね。
有名なのはノストラダムスの大予言でしょうか。
1999年に人類が滅亡するってやつね。
結局当たりませんでしたね。

また比較的新しいものだと2012年人類滅亡説なんてのもありました。
これは古代南米に栄えた非常に高度な天文学・数学を持つマヤ文明の暦が、そこまでしか作られていなかったからでしたっけね。
これも当たってません。

予言が的中しない理由は簡単に言うと2つあります。

1.そもそも予言じゃない
ノストラダムスの大予言とは言いますが、「そもそも予言じゃねーしw」とノストラダムスがあの世で笑っているかも知れないぐらい、後付の説なんですよね。
またマヤ暦にしたって、単純にこんぐらいまで作っておけば、当面困らないだろう程度の理由であった可能性が高いです。
なぜなら、似たような事を人類は現代でも体験しているからです。
2000年問題というのを覚えているでしょうか?
古いコンピュータやソフトウェアが、西暦を下2桁でしか管理してないかったために、2000年以降に不具合が起きるという問題です。
これは1999年に世界的に大問題となりました。
1980年代とか、その当時のコンピュータは計算速度も、メモリやHDD(当時はFDが主流ですが)の容量も今より遥かに低性能でした。
そのため、西暦を4桁で管理・運用するとプログラムの実行速度が遅くなる、メモリが足りなくなるなどの理由で、下2桁だけ管理して、表示の時だけ頭に「19」を付け足して使っていたわけです。
最初にその仕様を思いついた人は、「まさか20年後もこのパソコンが、このソフトウェアが使われる事はないだろう」と思ってそうしたに違いありません。

まぁそれはどーでもいいんですが、このコンピュータが西暦を下2桁しか管理しておらず、事実上1999年までしか表せないからといって、それを見て「人類は1999年に滅亡するという予言だ!」と思った人いますか?って話ですよ。

そして、そもそもインチキや嘘もありますよね?
注目を浴びたい、金儲けしたいだけのために、そういう事を言う人だって大勢いるわけですから。

2.世界線が違う
これは予言が真実であり、本当に未来を見通せる人が居る場合の話です。
もともと未来を見るとは、そんなに難しい事ではありません。
我々は、自分の人生物語という本を読んでいるようなもので、本である以上は既に結末というのは存在しています。
いきなり最後のページを開いて、「20○○年、○月○日 ○○病院にて家族に看取られながら80年の人生を終えた」という結末を見るのは不可能ではないのです。
ただ結末のわかっている物語を読む人は、普通は居ません。
面白くないからです。
だからあえてやらないのですよ。

さて、この世界の歴史という本のページを時間の流れを無視して、開いちゃいけないページを開いて読む事ができる本物の予言者が居たとして、なぜ当たらない事があるのか?

その理由が「世界線が違う」です。
「世界線」というのは、物語で言えば「もしもあの時~だったら」という、いわゆるifストーリーってやつです。
未来というは既に存在してはいますが、1つではありません。
以前も例を出しましたが、アドベンチャーゲームのように選んだ選択肢によって異なるストーリー・結末というのがあるのです。
そして、どの選択肢を選んでどのストーリーへ進むかは、完全に個人の自由であり、全人類が同じ選択肢へ進むなんて事はまずあり得ません。
正確には全魂(たましい)でしょうかね。
よって、預言者本人の魂は自分の予言どおりの未来を体験していて、100%的中しているのですよ。
預言者と同じ世界線を辿った魂が居たら「すげー、当たってる!」となるでしょう。
これが予言は100%当たらないが、100%外れるわけでもない理由です。
当たるも八卦、当たらぬも八卦 の真実です。

本物の占い師に未来を見てもらっても、それは私の人生物語のifストーリーのひとつであり、必ずしもそのルートを進むかは自分次第です。
良い未来を告げられたら、そのルートから外れないように努力し、悪い未来を告げられたら、そのルートに入ってしまわないよう気をつければ良いだけなのです。
未来は複数のifストーリーがあるというこの世の理を知らないと、せっかく良い未来を告げられたのに努力を怠って外れてしまい、損をしたり、あるいは悪い未来の忠告されたのに絶望して回避する努力をしなければ、当たってしまって不幸になるのです。
占い師や予言者が本物かどうか見分けるのは難しいです。
普通の人間は、時間の流れを無視して未来を見ることはできないように作られているし、ましてや全てのifストーリーを見る事など、本物の能力者でも不可能だからです。
それができるのは、この世界を、この世界の物語をifストーリーを含めた全てを作った全知全能の存在、神と呼べるものだけだからです。

RPGゲームで、自分より先に進んでいる人が「あ、あそこのダンジョンの4Fのボス、強いから気をつけなw」とか言ったとしても、実は4Fより手前で行った行動や条件によって、同じボスが出てこない、強さが変わるという仕様になっており、「なんだ全然ちがうじゃん」って場合もあります。
でもアドバイスをくれた人は確実にその未来を見たわけで、嘘はついていません。
自分の未来を完全に当てられるのは、そのゲームを作ったゲームの開発担当者だけです。
このゲームの開発担当者が、現実世界では「神」とか全知全能の創造主とか呼ばれるものです。

一般プレイヤーである自分が、開発担当者と会う事やゲームの全ての仕様を聞ける事はありません。
もし会って聞けたとしても、プログラムの知識のない自分には理解できないでしょう。

「神の声を聞いた」という人が居ますが、それが本当だとしても全てを理解はできないし、全てを神が伝えたとは限らないと言うことです。
なぜなら人間には理解の範疇を超えるからです。

予言する人も、聞く人も、この仕組みを知っておくべきでしょう。
自分の予言は100%正しい、当たるなどとうぬぼれない事です。
よく当たると評判の占い師に会っても、100%は信じてはならないという事です。
どちらも「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の精神で、予言というのは利用しましょうw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR