2ntブログ

価値観とは何か?

前回も述べましたが、価値観というのは簡単に言えば「好き・嫌い」であり、人類が社会を構成するうえで最も重要な要素です。

世界の多くで、「殺人」や「窃盗」が罪になるのは、多くの人間が「殺されたくない」し「盗まれたくない」からです。
人間というは、地球上の他の生命と同じく「生き残る」事が、最も優先度の高い目標というか目的というか、あるいは行動原理や何かを思考する際の条件です。
人間の価値観は千差万別ですが、にも関わらず国や人種や民族に関わらず「殺されたくない」し「盗まれたくない」と共通しているのは、このためですね。
死は生の正反対の状態なわけですし、生きるには食料やお金や、様々な財産が必要ですから、それを盗られるというのは「生き残れない」可能性が高くなるわけですから。

ただこれすらも、全人類ひとりの例外もなくそうだと言う物ではありません。
嘱託殺人罪という言葉が、例の座間の事件で出てきたように、「殺される」事を望む人が居て、誰かにそれを頼んで実行してもらう事があるということです。
まぁこの場合は、「殺されたい」というより「死にたい」なのかも知れませんが。

また「窃盗」が必ずしも罪にならないというルールを持つ人達も居ます。
とある砂漠地帯の遊牧民族だったと思いますが、他人の食料を盗んでおいて、その盗んだもので作ったご馳走を盗られた人も呼んで振舞う、そしてそれが当たり前の伝統であるというのを見たことがあります。

このように、人類共通とも思える価値観にさえ、例外が存在します。

だからこそ、日本人は伝統的に「私がされて嬉しい事は、相手もされたら嬉しいはず」とか、「私がされて嫌な事は、相手も嫌なはず」と単純に考えずに、「私はされて嬉しいが、相手は必ずしもそうじゃないかも知れない」という考え方をするのです。
これが、日本の「おもてなし」が素晴らしいと言われる所以であり、日本でテロが起きない要因のひとつでもあります。

ただそんな日本でさえ、日本が良い国だ、日本の政治は素晴らしいと考える人は少ないですし、ブラックじゃなくても会社に不平・不満のある人は大勢います。
つまり、そこまで考える民族性があっても、全員が賛同したり幸せになれる社会が作れないのです。

うちの会社は社員みんな仲が良くて、週末には必ずみんなで飲み会するし、休日にはみんなで一緒に遊びに出かける事も多い。
本当に和気藹々とした、素晴らしい会社です。
ってのがあったとしても、全員が本当にそうだとは言い切れません。
まずもって、お酒が飲めない人で飲み会を楽しめる人はあまり居ません。
また休日は家で一人でゆっくりするのが好きな人にとっては、いくら仲間の事は嫌いではなくても、一緒に遊びに行くのが嫌な人だって居るでしょう。
そういう人にとっては、その会社は決して良い会社ではありません。

大津のいじめ自殺事件で、加害者とされる元同級生がいじめをしたという認識は、未だに無いと言ったとかで、人間じゃないみたいな叩かれ方をしていました。
恐らくは弁護士からそう発言しないと裁判で不利になるからと言われて言ってるのだと思いますが、本当にそう思ってる可能性だって否定できないわけです。
本当に自分ならこの程度は悪ふざけの範疇で、死にたいなんて思わないと感じているかも知れません。
軽く殴ったつもりが、本人にとっては命の危険を感じるほど痛かったとか、そういうのもあるかも知れません。
なぜなら、価値観が違うからです。
もちろん価値観が違うから加害者は悪くないとか、そういう事を言ってるわけじゃないですよ?
本人がスキンシップの延長で軽く殴ったつもりでも、相手が恐怖や不快感を感じたなら、価値観が違うから仕方ないでは済みません。
済まされてはいけません。

欧米でのテロや移民問題の根底にあるのが、この価値観の相違であり、価値観を押し付けあってきた歴史に起因してるのです。
これは自分の価値観を「疑う」事ができる日本人でないと、理解できない事かも知れません。
絶対の正義なんて無いし、絶対の悪なんて無いのです、この世には。
少なくとも人類社会には。

だから俺は悪くないとか、俺は間違ってないという自己弁護に、これを使って貰っては困りますけどね。

ただこの、自分の価値観を「疑う」事をしながら生きた方が、無用なトラブルに巻き込まれたり、身に覚えの無い恨みを買うことが少なくなりますよって話です。

屁理屈を言えば、これすらも価値観の押し付けであるわけですけどねw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR