2ntブログ

因果応報

因果応報とは、仏教の用語であるが、日本人の伝統的な価値観でもある。
悪い事をすれば、必ずその報いを受けるという意味だ。
そして、その報いを与えるとは、必ずしも「神」ではなく、もっと理論的で物理法則的なものでもある。
これが、キリスト教的価値観の欧米と日本の一番の違いであろう。

たとえば、いま欧米は移民・難民など外部からの人間による犯罪の増加やテロに苦しんでいる。
これは、過去に欧米が世界中を侵略しまくったという「因果」に対する「応報」である。
自分たちがもともと暮らしていた土地で、自分たちだけでささやかな富で満足し、他の地域へ武力を持って進出して植民地だの奴隷だのやらなければ、今の欧米には移民も難民も黒人も居なかったし、居ても旅行とか少数の欧米にあこがれた欧米の事が好きで移住してくる人しか居なかったであろう。
当然、犯罪も増加しないし、テロなんて起きるはずもない。
だって欧米に対して、他の民族は恨みも何も持たないからである。

じゃあ韓国が日本を世界を巻き込んでたたくのは、日本が過去に韓国に対して悪い事をした「因果」に対する「応報」ではないか?
と言う人も居るだろう。
確かにそうだ。
しかしながら、日本は戦後70年間どことも戦争をせずに、叩かれてもなじられてもひたすら耐え、言われるがままに謝罪も賠償もしてきたわけだ。
「因果」に対する「応報」は十分に受けきったであろう。
ところが、まだ「応報」が足りないと勝手に思い込んでる連中が居る。
行き過ぎた「応報」は、逆に彼らにとっての「因果」になる。
だから韓国は何時までたっても日本と友達になれないし、日本になれないのだ。
日本からの観光客が激減し、政治も経済も不安定。
これは「反日」という「因果」に対する「応報」である。

日本において、「神」は「善」でも「悪」でもないし、人間に対して必ずしも「褒美」を与えたり「罰」を与えたりはしない。
日本人は「無神論者」だと言われるが、別に「神」の存在を否定しているわけではない。
欧米キリスト教圏の人が考える「神」とは、認識が違うだけの話なのだ。

なにか悪いことが起きても、それは「神」が与えた「罰」でも「試練」でもない。
自分自身のこれまでの言動に原因があると考える。
だから正しく自分を見つめなおして分析し、反省して改善ができるのだ。

何かで「成功」を収めたとき、「神に感謝します」ではないのだ、日本人は。
自分が努力をした結果であるわけで、そこに「神」は介在していない。
だから後輩や弟子に、正しく「技」を伝授できるのだ。
「神」に助けてもらったと思考停止せずに、冷静に何をどうしたら良くなったのかを理解する。
それを後世の人間に正しく伝えてこそ、同じ成功者が出るわけだ。

これも一種の「因果応報」である。
成功や良いことは、「神」が起こした事ではなく過去の自分の言動に原因があるという事だ。
「因果応報」は何も悪いことに対してのみ、言い表している哲学ではないのである。

「歴史を正しく認識しろ」などと言う人が多いが、良いことも悪いこともすべて「神」のせいにしている輩が、「歴史を正しく認識」しているとは思えないw
敗戦国でありながら、世界でも3本の指に入るような豊かで平和な国に日本がなれたのは、「因果応報」という価値観があったからである。
正しく過去を認識して反省し、自身の考えや言動を改めた結果なのだ。

トヨタが世界に発信している「改善」という運動も、「因果応報」という価値観があってこそ生み出されるものだ。
毎週日曜日に、教会へ行ってお祈りさえすれば、良い事が起きる、悪いことが許されると思っている連中には、「改善」なんて発想は出てこないという事だ。
日本人も正月や受験の時に、いわゆる「神だのみ」をしに神社へ行くが、それは「縁起を担ぐ」程度の思いしかない。
基本的には自分の幸せや受験の成功は、自分自身の努力が無ければ成就しない事を、日本人は理解している。
もうこれ以上できないという所までやるべき事をやって、なおかつ「不安」を打ち消すために、「精神的」な安定を得るために、神社に行ってお願いをするのだ。
せっかく1年間、寝る間も惜しんで勉強し、事前の模擬テストでも合格ラインに十分達する結果が残せていても、いざ本番となったら緊張して、頭の中が真っ白になってしまって実力を出せない。
そういう「心」の問題を解決するのに「神頼み」を利用しているにすぎない。
1年間遊びほうけて、ロクに勉強もしなかったのに、「神頼み」したからって受かるわけが無い事を知っている。
「因果応報」だからだ。

ちなみに仏教と言っても、日本は独自に改良された「日本仏教」であるので、「因果応報」が仏教用語であるとしても、必ずしも仏教国の人間がそれを知っていたり、同じような理解をしているかは分からない。
ただ少なくとも仏教哲学とは異なる価値観の国の人達については、「因果応報」は役に立つと思う。
日本はなぜ犯罪が少なく、テロも起きないのか?と欧米は不思議がるが、「因果応報」ですべて説明できる。
誰も見ていなくてもルールを守る、悪い事をしない、なぜだ日本人!と思う人も多いが、「因果応報」だからである。
なぜ日本人は異常なまでに親切なのか?と思う欧米人。
「因果応報」で説明がつく。

誇張や捏造までして世論操作しているのに、なぜ自民党が圧勝してしまうのか?
「因果応報」だからであるw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR