2ntブログ

チンギスハーン4 不利な日本で強国になるために

土地の広さが物を言うこのゲームにおいて、日本はめちゃくちゃ不利です。
よくリアルの世界では、日本とイギリスが同程度の国土面積や島国という点で、小国でありながら強国になれた共通性などが語られたりしますが、このゲームにおいてはイギリスの方が土地の幅が広いので、建設可能施設数などで圧倒的に有利です。

東の端っこなので、東からは攻められない、西へ進むだけで楽かと思われますが、高麗と南宋など2カ国から大宰府に敵が押し寄せて来ます。
高麗や南宋はまだ国自体がそんなに強くないので良いのですが、金や元などに滅ぼされて、海沿いの都市が強国のものとなると、せめて来る武将を切っても切っても数が減りませんw
特に「臨安」は文化度が高く、馬もあるので優秀な武将が騎兵でやってきますw

大宰府は初期の都市規模の範囲内に馬が無いので、苦しい財政をやりくりしつつ増設しながら海上で短弓兵で迎撃するという、非常な苦労を強いられます。
また、馬を勢力範囲内に入れて武士が雇えるようになっても、肝心の財政がカツカツで、攻めるどころか守る部隊を編成するだけで精一杯ですw

一応、「神風」とかいうボーナスイベント(?)はありますが、頻度は低く、しかも毎年では無いものの、「神風」が「台風」となって逆に日本を襲うので、まったく救済措置になってませんw
大国である中国の歴代王朝やモンゴル帝国に一度も支配されず、独立を保った過去の日本人のすごさが分かる仕様となっていますw

さて、この弱小国家日本で強国になるには、文化度を上げて施設のレベルを上げて収入を増やしつつ、高い能力を持つ架空武将を登場させるしかありません。
しかしカイロや中国の都市と違い、日本の都市の文化度はどこも非常に低いです。

この状態で文化度を100超えさせるのは、通常の方法では不可能です。
しかしWin版には「文化スキルを持った武将に、双方の文化差が1しか違わない都市間で交易させると、永遠に上げ続けられる」という裏技があり、これが実は日本が一番使えるのです。
鎌倉と平泉は農耕と牧畜以外の文化度がほぼ「1」しか違わない上に、街道を敷設する必要はありますが、交易が最短で行える距離なのです。
初期配置の武将に「文化」スキル持ちが必ず居たりして、日本はこれでやれと言わんばかりの仕様になっていますw

シナリオ1鎌倉幕府の場合、初ターンで頼朝に武士1000×5の部隊を持たせて平泉へ出撃すれば、街道が無い初期でも2ターン目には城に隣接できるので、これで速攻で手動戦闘で滅ぼします。
その後、なるべく多くの文化が鎌倉と平泉の双方で「1」だけ違う値になるよう施設を建造するなどして微調整し、鎌倉に最初から配置されている史実武将で、「文化」スキル持ちの「大江広元」にひたすら平泉と鎌倉間の交易をさせます。
時間は掛かりますが、土地の広さの関係上、日本は施設で文化度100超えが困難なので、これで上げるしかありません。
双方とも食料を除いて一番高い文化である「芸術」の初期値は37なので、どちらかに美術工房をひとつたてて交易すれば、63ターン後、つまり10年ちょっとで100になります。
まぁその頃には、コンスタンチノープルがとっくに芸術の都になってると思いますがw
ただAIは馬鹿なので、10年経っても芸術の都にならない事も多いです。
ビザンツは早い段階でアイユーブ朝にいじめられるので、それどころでは無いのでしょうw

その他の文化度も頼朝が生きているうちに、がんばればなんとか100超えられます。
ほぼ全ての文化度が100を超えるスーパー都市になれば、兵糧や金の心配は無いですし、優秀な架空武将も出始めるうえに、文化圏やアイテムなどに左右されない、最強の攻城兵器である「火砲兵」も編成できるようになるので、侵略も楽になります。
「火砲兵」は武器の文化度が100超えた都市が自国の支配下にひとつでもあれば、どこでも編成できるようになります。
民族固有の兵種ではないので、どこ出身の武将が率いても、強力な攻撃力は変わりません。

あと義経や弁慶が頼朝と同じ都市に居ると、ほぼ100パーセント、王子(?)に武芸の稽古をしてくれるので、跡継ぎはのきなみ武力だけは70超えの「使える」王子になります。
稽古してくれるのは、40歳以上の能力値が高くて都市に引き篭もってる(労働とか出兵とかしてない)武将なので、義経と弁慶は軟禁しておきましょうw
どうせ彼らが寿命を迎える前に、侵略を始められるぐらいの国力にはなりませんから、後の世代の肥やしになってもらいましょうw

大宰府で敵の攻勢をなんとか凌ぎつつ、インチキ交易で文化度を上げ、登用も学術や戦闘系の文化度がある程度上がるまでは、控えるか、ゴミ武将は雇わない等して人件費を抑えるのも必要かもしれません。

これで頼朝の代で世界進出は無理ですが、次の代ぐらいから圧倒的な戦力で世界征服へ乗り出せるようになります。

ちなみにWin版の一番の難敵は、実はモンゴルでもアイユーブ朝でもなく、「フリーズ」でありますw
古いゲームなうえに、今のようにオンラインで簡単にアップデートできる時代では無かったので仕方ないですが、必ず「いい感じ」に育ってきた所で止まりますので、セーブはこまめにw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR