チンギスハーンⅣ 施設建設と政治・内政スキルの関係
覚え書き
政治100 農業スキル有 農場1ターン
政治100 農業スキル無 農場2ターン
政治000 農業スキル有 農場2ターン
政治000 農業スキル無 農場2ターン
政治087 農業スキル有 農場1ターン
政治086 農業スキル有 農場2ターン
田畑・牧場は政治87以上で、かつ「農業」スキル持ちの場合のみ、最短の1ターンで建設可能。
「農業」スキルが無い場合は、セーブエディターでしかできないと思われる内部上の最高値である255でも2ターン。
よって田畑・牧場は、農業スキル無しで政治力も10しかないとかいうゴミ武将に作らせても、農業スキル有で政治力70の優秀な政治家武将に作らせても同じということ。
武器工房 最短2ターン 最長3ターン
で食料生産施設と同様に政治87以上かつ「商業」スキル持ちの場合のみ1ターン短縮された。
なんだこれ、政治力も政治スキルも意味ないのか?と思ったが、工芸所は違いが出た。
工芸所 最短2ターン 最長4ターン
しかも政治86でも「商業」スキル持ちだと最短2ターンになった。
政治255のスキル無しは、3ターン。
政治46以上かつ「商業」スキル有で最短の2ターン。
スキル無しの場合は政治24で3ターンに短縮されるので、商業スキル持ちが居ないなら、よほどのゴミ武将でない限り、誰に作らせても良いという事になる。
セーブエディターで弄れない内政経験値によっても変わるのかも知れないが、基本的に施設建設はスキル有り無しや政治力の高さよりも、人数の方が重要であると言える。
戦闘と登用に関しては、体感でも分かるぐらいスキル有り無しやステータスの高さが影響するので、登用スキル持ちと戦闘力の高い武将は施設作りにはあえて出さず、城に待機して登用や遠征・迎撃用軍事ユニットとしてのみ使うのが良さげ。
また、政治力が高く、複数の内政スキルを持っている武将も、齢40歳を超えたら王子特訓要員として、本拠地(国王の居る都市)の城に軟禁するのも、政治力が低い国王の場合は良いかもしれない。
そんなわけで、他の光栄の歴史シミュレーションと違って、ゴミ武将にも使い道が大いにある仕様となっているようだが、政治力が高かったり内政スキルを複数持っているような有能な政治家武将は、他の光栄ゲームと同じく、戦闘力の高い武将と比べると価値が低いとも言える。
これは「脳筋」武将ばかりのモンゴルが、ひとたびモンゴル高原を統一すると、ものすごい速さで大帝国になっていくのからも分かるw
ちなみにステータスの最高値は内部では255、つまり1バイトをフルに使って管理されているらしい事は分かるが、セーブエディターなどでインチキしない限りは、最高値は100のようだ。
主人公であるチンギスハーンでも武力は100無いし、何かのステータスが100ある武将というのは、架空武将以外では神聖ローマ帝国のフリードリッヒ1世だか2世だかの智謀100以外は、私は見たことが無い。
おまけで、このゲームのツッコミどころをひとつ。
婿武将が戦場で負けて捕まると、逃がして貰えても嫁を分捕られる。
このゲームの武将はみな、嫁を戦場へ連れて行ってるのか?w
国王の娘を戦場へ一緒に連れてくとか、どういう神経してんだw
シナリオ1のビザンツ帝国の国王は、年齢も顔グラフィックもどう見てもお爺ちゃんだが、嫁は若いし子作りもする。
介護してるようにしか見えないw
どの選択肢を選んでも、1発で好感度MAXになる上に、確実にドッキーンになる不細工で有名なジャムカの妻であるラッチが、たまにクイズとか出してくると、「おい、何様のつもりだてめー」とか思うw
というかクイズばかり出してくる嫁がたまに居るが、お前は野党の某政治家か?と思うw
そんなわけで、参考までに。
政治100 農業スキル有 農場1ターン
政治100 農業スキル無 農場2ターン
政治000 農業スキル有 農場2ターン
政治000 農業スキル無 農場2ターン
政治087 農業スキル有 農場1ターン
政治086 農業スキル有 農場2ターン
田畑・牧場は政治87以上で、かつ「農業」スキル持ちの場合のみ、最短の1ターンで建設可能。
「農業」スキルが無い場合は、セーブエディターでしかできないと思われる内部上の最高値である255でも2ターン。
よって田畑・牧場は、農業スキル無しで政治力も10しかないとかいうゴミ武将に作らせても、農業スキル有で政治力70の優秀な政治家武将に作らせても同じということ。
武器工房 最短2ターン 最長3ターン
で食料生産施設と同様に政治87以上かつ「商業」スキル持ちの場合のみ1ターン短縮された。
なんだこれ、政治力も政治スキルも意味ないのか?と思ったが、工芸所は違いが出た。
工芸所 最短2ターン 最長4ターン
しかも政治86でも「商業」スキル持ちだと最短2ターンになった。
政治255のスキル無しは、3ターン。
政治46以上かつ「商業」スキル有で最短の2ターン。
スキル無しの場合は政治24で3ターンに短縮されるので、商業スキル持ちが居ないなら、よほどのゴミ武将でない限り、誰に作らせても良いという事になる。
セーブエディターで弄れない内政経験値によっても変わるのかも知れないが、基本的に施設建設はスキル有り無しや政治力の高さよりも、人数の方が重要であると言える。
戦闘と登用に関しては、体感でも分かるぐらいスキル有り無しやステータスの高さが影響するので、登用スキル持ちと戦闘力の高い武将は施設作りにはあえて出さず、城に待機して登用や遠征・迎撃用軍事ユニットとしてのみ使うのが良さげ。
また、政治力が高く、複数の内政スキルを持っている武将も、齢40歳を超えたら王子特訓要員として、本拠地(国王の居る都市)の城に軟禁するのも、政治力が低い国王の場合は良いかもしれない。
そんなわけで、他の光栄の歴史シミュレーションと違って、ゴミ武将にも使い道が大いにある仕様となっているようだが、政治力が高かったり内政スキルを複数持っているような有能な政治家武将は、他の光栄ゲームと同じく、戦闘力の高い武将と比べると価値が低いとも言える。
これは「脳筋」武将ばかりのモンゴルが、ひとたびモンゴル高原を統一すると、ものすごい速さで大帝国になっていくのからも分かるw
ちなみにステータスの最高値は内部では255、つまり1バイトをフルに使って管理されているらしい事は分かるが、セーブエディターなどでインチキしない限りは、最高値は100のようだ。
主人公であるチンギスハーンでも武力は100無いし、何かのステータスが100ある武将というのは、架空武将以外では神聖ローマ帝国のフリードリッヒ1世だか2世だかの智謀100以外は、私は見たことが無い。
おまけで、このゲームのツッコミどころをひとつ。
婿武将が戦場で負けて捕まると、逃がして貰えても嫁を分捕られる。
このゲームの武将はみな、嫁を戦場へ連れて行ってるのか?w
国王の娘を戦場へ一緒に連れてくとか、どういう神経してんだw
シナリオ1のビザンツ帝国の国王は、年齢も顔グラフィックもどう見てもお爺ちゃんだが、嫁は若いし子作りもする。
介護してるようにしか見えないw
どの選択肢を選んでも、1発で好感度MAXになる上に、確実にドッキーンになる不細工で有名なジャムカの妻であるラッチが、たまにクイズとか出してくると、「おい、何様のつもりだてめー」とか思うw
というかクイズばかり出してくる嫁がたまに居るが、お前は野党の某政治家か?と思うw
そんなわけで、参考までに。