2ntブログ

チンギスハーンⅣ PK版限定の裏技w

ふと思いついて実験してみた。
PK(パワーアップキット)版の追加要素のひとつに、「防壁」を建設できるというのがある。
これを利用して、城の四方に防壁を作ったら、敵は城を攻められないんじゃないか?ということ。
シナリオ1のモンゴルとジャダランの2つの国をプレイヤー操作にしてやってみた。

ゴルゴナクの城の四方に防壁を建設した状態で、チンギスハーン様にお越し頂いたところ、城に隣接できず、攻城戦が仕掛けられなかったw

  壁
壁城壁
  壁

もちろんジャダラン側も軍事ユニットが出せないので、迎撃ができず、そのままだと労働ユニットが攻撃されたり、施設が略奪されたりし放題になる。
なので少し改良を加えて、四方全てを防壁にするのではなく、どこか1箇所だけ防壁を建設しないで軍事ユニットの出入りを可能にする。

  空
壁城壁
  壁


こうすることで、敵も城に隣接して攻城戦できるようになるが、あくまで1箇所だけ、つまり1部隊でしか攻められないので、圧倒的に篭城側が有利になる。
ちなみに、防壁で四方すべてを囲んだ状態でも、三方だけ防壁で、空けた一方に敵軍事ユニットが隣接した状態でも、完全包囲にはならないので、収入は得られる。

壁があってもそこに街道が通っている場合は壁の役割を果たさないので意味無いが、それでも城の四方すべてが街道と繋がっている都市というのは無いので、街道が通っていない面に防壁を建設すれば、その分攻城戦時の敵部隊数を減らせるし、なにより兵糧攻めされなくなる。

ちなみに街道が通ってない完全な防壁を乗り越えられるのは、労働ユニットの他に外交・間者ユニットもあるので、敵の間者が工作しに来るのを防ぐ事はできない。
味方の他の都市からの補給を受けたり、交易したりする事もできない。
ただ城を攻められない、あるいは1部隊づつにしか攻められない状態というのは、弱小国にとっては非常に有利になるので、ゆっくり内政を充実させたい場合や、富国強兵が終わる前に攻められてしまうような国(都市)はお試しあれw

これの更に応用で、敵の城を防壁で囲って軍事ユニットが出せないようにするという技も使える。
敵の城に街道がひとつも接続されていないという条件はあるので、シナリオ1のモンゴル勢など、使える都市は限られるが。
労働ユニットは、敵国の支配エリアに入っても迎撃部隊を出されないというAIのマヌケさを突いて、敵国に労働ユニットを送り込んで、敵城の四方に防壁を建設して軍事ユニットを出せなくしてしまうのだ。
こうすると、自国の貴重な支配エリアのマスを消費する事なく、敵に攻められなくできる。
防壁は後で撤去する事も可能なので、こちらの準備が整ったら労働ユニットに撤去させて即包囲して兵糧攻めにするか、攻撃するかすれば良い。

ちなみに敵の内政施設は、軍事ユニットに略奪させれば破壊して、敵の国力を弱体化させる事ができるが、略奪を行うと配下の武将の忠誠度が政治家・脳筋タイプ問わず全て1下がるので、多用はできない。
だが既に存在している敵の内政施設の上に防壁を建てると、もともとあった内政施設は潰されるので、配下の忠誠度を下げずに、合法的(?)に敵施設の破壊ができる。

それだけ内政ユニット数に余裕がある、時間がある場合は、敵城を防壁で囲った上で、敵の内政施設上に防壁を作って次々と潰してしまえば、軍事ユニットを一切使わなくても理論上は自滅させられる。

ただ敵の作った支配エリア内の防壁でも、労働ユニットで別の施設に建て替えられる場合があるので、その場合はこちらがかえって不利になる。
なのでやっぱり自国の城を防壁で囲う使い方が一番良いように思う。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR