2ntブログ

なぜ札束で殴りあうゲームが駆逐されないのか?

散々札束で殴りあう、基本無料の廃課金が無双するネトゲは面白くないと書いてきましたが、にも関わらず次から次へとブラゲだけでなくクライアントダウンロード型の既存のネトゲや、あるいは最近だとスマホのゲームでしょうか、出てきます。

つまらなくて人が集まらない、集まってもすぐ廃れる、商売にならないなら企業も作らないでしょう。
つまり今のところ商売としてなんとか成立しているということです。

なぜなんでしょうか?

かつて中国製のすごい重課金推奨のブラゲの廃課金廃人だった私の経験から、なぜ人はこういうゲームに廃課金してしまうのかを分析する事ができます。

これらのゲームはゲームとして面白いのではないのですよ。
一方的で圧倒的な力で虐殺できる、つまりいじめができるので楽しいし気持ちよいのですよ。

リアルの世界ではいじめは良くない行為とされていますが、にも関わらず子供から大人の世界までいじめはありますし、無くならないのと同じですよ。

生物というのは、一番強い・優れた固体が生き残れる、子孫を残せます。
その為に、太古の下等生物時代から、地球上の生命は他種はもちろん自分と同じ種でも殺し合いや競争や、そういう事をしてきました。
つまり本能的に他者より力で勝る事が快感なんですよ。

だからいじめは無くならないのです。
それが生物の本能に根ざしたものだからです。

そういった生物本来の本能とか煩悩とか、そういうものを上手く利用した商売だから廃れないのです。

しかしながらよーく考えれば、それらを正しく理解してないのが今の基本無料ゲームの現状です。

まずブラウザゲームによくありがちですが、ネットゲームでありながら他者との関わりが薄い、対人戦があるのに単にどっかの誰かのデータが使われるだけで、相手の操作はコンピュータ。
こういうの、いじめの楽しさを味わえませんよ?w

NPC、つまり人間じゃなく機械と戦ってるも同じですから。
裏技とかで無敵になってやるソロゲーがつまらないのと同じ理由ですよ。

ネットゲームにおけるいじめは、その裏に血の通った人間が居る、顔を真っ赤にして悔しがってるだろう事を感じられて、初めて快感になるんですよ?w

なのでこういうなんちゃって対人ありゲームはすぐに廃れます。

さて、じゃあここでも何度か取り上げたスクエニの「クリスタル・コンクエスト」のような実際の人間の操作するキャラクターとの戦いのゲームですが、これも長く商売するには、いじめられる相手が居なければ意味がありません。

そもそも対人ネットゲームは相手が居なければどーしよーもないですからね。
当たり前ですが、基本無料ゲームのいじめられ役は主に無課金ユーザーです。
しかし無課金ユーザーも人間ですから、いつまでもいじめられ続けるようなものを無理にやり続けるわけがありません。
リアルの世界のいじめと違って、簡単に逃げられる=止められるわけですから、基本無料ゲームはw

そうなると新しいいじめられ役を補充しなければなりません。
だから新規に課金アイテムをばら撒いたりして、必死に人集めするんですよ。

ただそれらには限界があります。
ネット時代ですから、悪評というのはすぐに広まります。
無課金は一方的に虐殺されるだけのゲーム、いくらキャンペーンしたって集まるわけがないんですよw

だからクリコンはどーしよーもないレベルまで過疎ってサービス終了になったんです。

いじめの楽しさを味わうために、アホみたいに課金させる。
それはそれで人として決して褒められた商売ではありませんが、儲かるなら致し方ないでしょう。
所詮は人間も生存競争という業から逃れられない生命の一種であるわけですから。

しかし上手くバランスを取らないといじめられ役が居なくなるわけですね。
いじめられ役に、いじめられてるという思いを抱かせない運営が必要なんですよw
いじめ役に快感を味あわせる事だけを考えていては長く商売はできないんですよ。
そこがクリコンの一番の失敗です。

対人ゲームとしてのバランスを保ちつつ、儲けることができないなら、せめてそこは上手くやるべきなんですよね。
ゲームとは名ばかりのいじめツールしか作れない無能者しか今のネトゲ業界には居ないのも悲しいですけどね。
何も五分五分の勝負ができなくたって良いのですよ。
いじめられ役もたまには勝てれば良いのです。
いじめ役も稀に負ける事があっても、それで文句を言ったり課金しなくなったりしませんよw

たとえば、1人倒すと自分も次にやられてしまう。
これが対人ゲームのバランスとしては理想ですが、これを自分がやられるまでに2人3人あるいは5人10人は倒せる。
これでも良いのですよ。
絶対に死なないとか、一撃で相手を倒せるとか、そこまでする必要はないんですよ。
そんなことしなくても、いじめによる快感は得られますし、金さえ払えばその快感が得られるならアホみたいに課金しますよ、そういう種の人間は。

いじめの心理を利用したボロい商売、結構ですが、何も考えずにやっていては、いくら人間の本能に根ざした商売でも上手くいきませんよって事です。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR