2ntブログ

「笑点」って何が面白いの?何で人気なの?

とかいう話題がネットに出てたので。

私もたまーに親が見ているので、見たくなくても見えてしまう事がありますが、基本的に「笑点」というのは現代のお笑いの典型だから、(主に)ジジババなどに人気なのです。
現代のお笑いの典型というのは、「他人を貶めて笑いをとる」というものです。

「笑点」のメンバーというのは落語家ですが、「落語」というのは基本的に実在の人物ではなく、架空の人物による架空の物語で笑いを取るスタイルです。
たとえ、当時の権力者や有名人を揶揄するようなものがあったとしても、あくまでも「フィクション」なわけです。
ところがこの「笑点」の落語家どもは、平気で他人をネタに笑いを取ります。
まぁ大抵は仲間をネタにしているし、本人達がそれでも傷つかないし、むしろ笑いのネタになるなら大歓迎なんでしょうがね。
そういう下種な笑いが好きなんですよ、今のジジババは。
本来はもっと高尚であるはずの「落語」の、現代における第一人者達でさえこんな有様。
そりゃ「若手芸人」と言われる人たちの芸が下らなくなるのは当たり前です。

他人を不幸を笑う、他人を馬鹿にして笑う。
こういうのが好きでたまらない下種なテレビ局・マスゴミと、それらを喜ぶ下種な年配の視聴者。
そのまま政治の話題にも、それが適用されているのです。

純粋に知的好奇心を刺激する、テレビ東京系の番組以外、今は全て悪意あるものしか無いように見えますね、そんなにテレビ見てるわけじゃないですけど。
だから若い人ほど、テレビから離れていくのです。
マスゴミを支持しなくなるのです。

本来は、政治や思想・信条とは無縁であるはずのドラマにさえ、そこかしこに悪意ある印象操作の演出がなされているし、ニュースやワイドショーやドキュメンタリーなんて、もう酷いもんです。

昔の有名なお笑い番組である、「8時ダヨ 全員集合」などは、よく「子供に悪影響がある、下品な番組」とか言って批判されました。
うちの親もよく苦い顔をしてました。
理由は「食べ物を粗末にする」所だったようです。
ですが「笑点」は馬鹿笑いして見てるんですよw
あれ、子供が見て真似して、笑いを取って人気者になろうと、友達とかを馬鹿にするような事を言いまくったとしたら、どうです?
「いじめ」ですよね?
アニメや漫画はよく、凶悪犯罪の原因になるとかって批判する馬鹿いますが、「笑点」が「いじめ」を誘発するのではないかと批判する奴は居ませんw
少なくとも当のテレビ局をかかえるマスゴミとか、それを見て馬鹿笑いしてるジジババからは。

こういう「自分の事を棚に上げる」というか「ダブルスタンダード」というか、「俺らは良いけど、お前らはダメ」っていう姿勢ですかね。
そういうのが、一定の年齢層より下から支持されない、理解されない、思い通りにならない理由です。

そりゃ人間というのは、神様ではありませんから、不完全ですし、誰しも二面性やダブルスタンダードな所はあるでしょう。
しかし「テレビ」という媒体が、日本の地に誕生するまでは、少なくとも日本人はもっと謙虚で思いやりがあったはずなんです。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるほどに。

戦争に負けた事によって、それら全てを全否定させられ、またその影響をまともに受けたのが、いまのジジババ世代。
そしてそれに喜んで協力し、「日本人を馬鹿にしてきた、貶めてきた」のが今のテレビ局を抱えるマスゴミです。
人類社会というのは、普通は「最近の若者は~」とか「昔は良かった」とか、老人が若者に苦言を呈するものです。
ですが現代の日本では、「最近の老人どもは~」と若者が思うような世の中。
「昔の日本は良かったんだなぁ」と、若者が懐かしむような時代であると言えます。
自分たちが楽するために、現役世代の重い負担を負わせ、さらには、ただでさえ少ない若者を、老人が車でひき殺しまくる事からも、分かりますよね?
「最近の若者は老人を敬わない」と言う人も居ますが、「敬われる」ような事と逆のことしかしてないじゃないですか。
そもそもあんたらの世代は、日本や日本人や家族のために、命をかけて戦った人達を敬うどころか、馬鹿にして否定して非難してきたじゃないですか。
そんな連中がなんで自分らは敬われると思うんですかね?
別にあの戦争が正しかったとか、日本は悪くなかったとか言ってるわけじゃないですよ?
自分らがさんざん命を懸けてまで戦った目上の人間を敬わなかった、そのツケが今きているのですよ。
要するに自業自得って事です。
目上のものを敬わないという姿を、子供達に見せてきたのは、あんたがた自身なんですよ。

私は反抗期のガキじゃないので、いまさら親に対してどうこう思う事はありませんし、ニートになってしまったですが、それはあくまで自分の責任や性格であって、親にはきちんと育ててもらったと感謝はそれなりにしてます。
ですが、肩身の狭い思いをしながら必死に生きた、元海軍将校だった祖父の方を親より尊敬しますね。

「笑点」なんて番組が、人気なうちは、日本はどんどん下品になっていく。
そういう下品な世代が死に絶えてはじめて、「笑点」は終焉を迎えるでしょう。
たとえ人気のある若い落語家が居たとしてもね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR