2ntブログ

俺ガイル2期

やはり見もせずに、ネット上の評価だけで論じるのは間違っている

と題名のような思いに至りました。

すいません、ぶっちゃけ1期と並ぶぐらい面白かったです。
原作にどの程度忠実なのか知りませんが、少なくともパワーは落ちたとは感じられないし、確かにハーレム恋愛ものっぽさが濃くはなってきましたが、それでもひねくれた青春物語というこの作品の一番の魅力に沿った進行で、不自然さや作風が変わったという印象も受けませんでした。

ただ、やはり別に無理に三角関係を作らなくても、あるいはそれらに決着を付けようと試行錯誤しなくても、もっと気楽に単なる高校生のちょっと変わった日常物語で良いとは思いましたね。

はっきり言ってしまえば、3人とも大人になって、まったく関係のない人と結婚しました。
だけど今でもたまに会って、楽しくお話するぐらい仲は続いていますみたいなエピローグの終わり方でも、良いと思いますよ。

そもそもね、男女間の恋愛だの何だのの話で言えば、1人を選ばなきゃいけないなんて事はないのですよ。
一夫多妻制や多夫一妻制が、法的に認められてる国だって世界にはあるわけで、何も架空の話である小説にまで、現実の日本の法律を元に形成されている価値観に、準拠する必要はないのですよ。
そう、必ず男と女が1:1でくっ付かなければならないなんて、物理法則は無いのです。
それはあくまで現代日本において、法律がそうなっているってだけの話なのですよ。

現実や既成概念に捕らわれない、そういう物語や世界を描きたいなら、まずこの男女1:1に最終的には収まらなければならないという、そういうのを作家・漫画家などはもっと認識してぶっこわすべきです。

ヒーローとヒロインは必ずくっ付かなければならない、ヒロインが複数居たら、最後は誰か一人を必ず選ばなければならない。
そういう既成概念に捕らわれるべきではないと思いますね。

たぶんそこが、2期あるいは2期分の原作が気に入らない人達の、一番のポイントなのではないかと思いますわ。
「こんなんアニメか漫画かラノベでしかありえねーwww」ってのは、小町という可愛い妹が居るという部分だけで十分ですw

ちなみに私はロリコンなので、俺ガイルで一番好きなのは、小町ちゃんですw
次点でいろはすですかねw

でもメインヒロインである、結衣ちゃんもゆきのんも好きですけどねw

まぁでも現実世界に、性別を超えた友情とか親友って、ほぼ無いと言い切っても良いほどですよねー。
少なくとも私の経験ではw
かつて通った事のある、ホームヘルパーの資格を取るための講座の講師が言っていたんですが、そのおばちゃんの息子さんは、いわゆる幼馴染と結婚したそうです。
もうほんと、家も近所で幼少の頃から一緒で、ほとんど兄妹みたいな関係だったのに、結婚するってなって驚いたらしいですw

そんぐらい、男女間での付き合いに、恋愛感情がまったく芽生えない仲良しなんて、無いって事なのかなぁと思ったわけですよ。

それは人間も生物である以上は、仕方ない事でしょうね。
人間が、性別が無くて細胞分裂で増えるような生き物だったら、また違ったのでしょうがw

とにかく、誰もがハッピーになる物語を書きたいなら、最初からヒロインを複数出すとか、そういう売れるための小細工は止める事です。
エロゲーみたいに、ハーレムエンドとかにするなら話は別ですけどねw
そうじゃないなら、どのヒロインとくっ付いても、選ばれなかったヒロインはバッドエンドなわけですよ。
あるいはどのヒロインともくっつかず、ハーレム状態という夢のような世界を維持したまま終わらせても、中途半端だと読者に批判されるだけですからねぇ。

とにかく3期もあったら、今度はちゃんとリアルタイムで見ようと思える出来でした。
作者の方には是非とも、これからもがんばって欲しいですという話。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR