2ntブログ

レベル上げとレア集めだけしかやる事がない今のMMO

昨日も述べましたが、本来MMOというのは戦闘はメインではあっても、それだけしか楽しみが無いものじゃなかったはずなんです。
生産をはじめとした、いろいろなサブシステムを付けてるのも多いですが、あくまで「オマケ」だったり、あるいは私がやり始めた「幻想神域」だと、それすらもレア集めのための苦行であったりしますw

しかも最近のMMOは全てそうですが、昔のようにあくまでキャラの強さはレベルや装備のみで、後はプレイヤースキルがものを言うものは無く、レベルと装備以外に、やれペットだ妖精だ神の加護だなんだで、見なきゃ行けない、知らなきゃ行けない事柄が多すぎて、とてもじゃないけどwiki無しに、まともに野良PTに入っても恥ずかしくない強さになれませんw
それらは、いかに客から金を搾り取るかを考えた末のシステムですが、逆に複雑すぎて、ある程度年月が経ったものは新規が来ないし、面倒な事が嫌いな層もどんどん辞めていく。

ぶっちゃけ、こんだけいろいろシステムがあっても、「自由度」という面ではウルティマ・オンラインは圧倒的ですよ、今でも。
そもそも1キャラで戦闘も生産もできて、2キャラ目以降は単なる倉庫とか、おかしいでしょw
キャラ枠拡張を課金にしてるのもありますが、倉庫キャラなら1人2人居れば十分だし、倉庫キャラが居るから倉庫やカバン拡張も売れないんですよw

みな勇者になりたいのは当たり前ですが、何も考えずにクリックしてるだけでボスが倒せるような、そんな勇者は望んでないし、それってゲームですらありません。
あくまで操作の上手さや、状況判断の素早さ・正確さなどの「プレイヤースキル」で勇者になるべきなんですよ。

前々から述べてますが、基本無料じゃないと客が集まらないし、ボランティアで作ったり運営してるわけじゃないので、金は稼がなきゃならない、だから仕方ないと思ってる馬鹿が多すぎです。

インターネットの大手検索サイトとか、動画サイトとか、いくらでもユーザーから1円も取らずに儲けてる会社はいくらでもあるじゃないですか。
そもそも民放テレビ局って視聴者から1円も取らずに、大企業として今日まで何十年もやってきてるじゃないですか。

これらはみな「スポンサー方式」だから、ユーザーから1円も金を取らなくても成り立つわけですが、ネットゲームもそうすりゃいいんですよ。
世界から色んな言語で検索が集中するGoogleのサーバの方が、糞みたいなMMOネットゲームのサーバより遥かに高性能なものを、遥かに多数使ってますよ。
MMOネットゲームのサーバの運用・管理費なんて糞みたいなもんでしょう、Googleとかから見たらw

なぜバランスを崩し、面白くなくなるような課金ゲーでしか運営できないんですかw

リアルマネーで優劣が決まるのなんて、現実世界だけで十分なんですよ。
なんで娯楽であるゲームでまで、そんな思いしなきゃならんのですかw

月額課金制でもいいんですよ?
本当に面白いゲームなら、今の時代でも月額課金制で人は集まるはずです。

基本無料じゃないと人が集まらないというのは、糞ゲーしか企画できない、製作できない事を棚に上げた言い訳にすぎないのです。

月額課金でも人が来るような、超面白いゲームを作るか、さもなくばスポンサー方式にして完全無料ゲームにすりゃいいんですよ。

会話もなくソロで永遠と、繰り返し作業をするだけなら、まだ工場のライン工の方がマシですよw
だって工場のライン工は給料貰えますからねw
金貰えないし、むしろそんな事をやらされて金を逆に絞り取られるとか、どーかしてますわ。

世界ではEスポーツなるものができつつありますが、日本だけそこから取り残されています。
なぜなら日本のゲーム企業は、紙芝居課金ゲーしか作らないからですw
プレイヤースキルのみで強さが決まるような、そんなバランスのゲームを作っても、そこから金を搾り取る方法が思いつかないからですw

SAOやログ・ホライズンが人気なのは、作中のMMOは課金で強さが決まる糞ゲーじゃないからですw
そういう世界で、自分の腕だけで勇者になる事を、望んでいる人が多いからですw

このまま規制が入るまで、あこぎな商売をやるのか、それとも将来を見据えて新しい方法を考えたり、ゲームを作ったりするのか、そろそろ真剣に考えるべきです、特に日本をはじめとしたアジアのネットゲーム企業はw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR