2ntブログ

今更ながら「幻想神域」を始めてみた

カード紙芝居しかないブラゲに飽きたので、久しぶりにPCのネトゲ(クライアントプログラムをダウンロードしてやるやつ)のMMOをやってみようと思って、4亀とかで記事検索してたら、なんか「幻想神域」とかいう古き良き時代の3DMMOが、新規キャンペーンとかやってたので、始めてみた。

このゲーム、見た目はかわいい系の、まるで日本産の萌えゲーのようだが、台湾産である。
日本風の萌え絵なのは、キャラクターデザインやイラストを日本の絵師の方が担当しているからであるw

新規キャンペーンで、レベルが一定数上がるごとにアイテムや、装備一式が貰える、中国産のMMOなんかでよくあった仕様が組まれたようだ。
しかしこの装備一式が貰える初心者応援アイテムは、レベル70で打ち止めだ。
最高レベルは99なのかな?
防具は10レベルごとに、より強力なものが出てくるので、70まで装備だと、強化とかしてもその後がつらいw

というか、このゲーム、生産にゲーム内通貨が掛かりすぎだ。
装備を作るのに必要なアイテムは、わりとポンポン手に入るのだが、肝心の装備レシピや製作費用がアホみたいに高い。
オークションで揃えようかとも思ったが、そもそも数年前に始まったゲームで、上のほうに居る人たちは装備揃ってるし金も有り余ってるようなので、ロクなのが出てこないw

というわけで、レベル80を超えた当たりで完全に手詰まり。
もちろん、フィールドのクエスト系は余裕でこなせるのだが、ダンジョンが無理w

低レベルの募集もないし、かといって適正レベルのPTダンジョンとか、この貧弱な戦闘力では応募する気にもなれないw
天空の塔とかいう、最大40人で攻略する土日限定のレアが出る階層式ダンジョンに、思い切ってエントリーしてみたのだが、圧倒的な火力を持った廃人が、どんどんボス倒してくので、非常に楽で本当の初心者でも装備がショボくても一切関係なく参加できるので助かったが、面白くは無いw
まぁボスが倒れた後の宝箱は、戦闘に参加してなくても側に居れば誰でも殴ってドロップ貰えるので、それでチマチマ稼いでいくしかないのだろうか。

またこの時に、周りで見学して宝箱が落ちた時だけ攻撃する私と同じような初心者、あるいはショボイ戦力の廃人のサブか倉庫キャラなのかのを見てみたが、HPだけでも1桁違ったw
もともと火力魔法系のキャラにしたので、HPや防御は低いのはわかり切ってたが、どう見ても同じ魔法火力あるいは後衛職だろうと思われる人でも、私の10倍近いHPがあったw
ああ、こういう人達を基準に作られたダンジョンだから、あのバランスなんだと納得したw

一応、1人用ダンジョンというのが用意されてるが、それでも私のHPの10倍、おそらく攻撃力や防御力も10倍あるんだろうなぁってキャラ用に作られてるので、レベル10も格下のダンジョンですら、ボスで即死するのは当たり前w

そういう装備やらいろんな強くなる仕様やらの材料集めに通わなければならないダンジョンすら、行けない。
これ、初心者応援アイテムが無かった時代のやつ等はどうやってたんだろうと不思議になる。
装備自分で作ろうと思ったら、圧倒的に金が足りない。
下手すると、武器1つあるいは防具1箇所作ったら、それで破産w

まぁPT組めって事なんだろうけどね・・・

完全無課金は、寄生できる廃人が見つからないと無理っぽい。
まぁ課金しても、課金レアは一緒に戦ってくれるペットのようなものぐらいしか無く、装備はどちらにしろドロップか自作するしかないので、課金アイテムを買ってオークションとかに流してゲーム内通貨に換えてってやるしか無いらしい。

課金アイテム類の値段はそれほど高く無いし、レア装備が無い分、課金必須ではない、廃課金ゲーではないように見えるんだけどねw

どこかの攻略サイトでも言われてたように、レベル60超えたあたりのダンジョンから、敵の強さがヤバくなり、レベルカンストすると、転生みたいなシステムもあるらしいのだが、その覚醒クエストでクリアしなければならないダンジョンは更にヤバいらしいw
攻撃力100万は必須とかw
私まだレベル80ですが、攻撃力やっと10万に届くかどうかだし、このままレベル99になってもとてもじゃないけど100万とか行く気しないんですがw

てゆーか、完全にサーバ側の仕様は同じで、クライアントだけ違うPS4版が最近始まったらしいんですが、なんでわざわざPC版と別サーバにしたんですかね?
プレイヤー間のバランスを取るという意味で、別サーバ用意するのは良いと思いますが、なんでPC版からはアクセスできないようにしたんですかね?
私のような完全な初心者は、いっそのことPS4版ではじめた全員初心者のサーバじゃないと、PTとか組めないんですがw
今からでも移住できるようにしてくれませんかね?w

まぁとにかく、PCのMMOネトゲは後発をいかに取り込むかの問題は、未だに解決してないようですね。
サービス開始から半年程度なら、まだやりようもあったんでしょうが、なにせ4年ぐらい経ってるみたいなのでw
ならばPS4版用の新規サーバに、PC版の初心者も突っ込んでくれれば良いだけなんですがね。

なーんか新しいMMO始まらないかなー。
ToSも期待ハズレだったしー、以降なーんもMMO出てこないしー。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR