2ntブログ

毎回怒りが込み上げる災害時の報道

西日本の集中豪雨(台風じゃないですよ、どっかのクズ国会議員さんw)による、大災害についてのニュース番組。

「あ、あそこで救助を求めて手を振ってる人が居ますwww」ってヘリの上から撮影するだけ。
お前らさ、自分が必死に二階だの屋根の上だのに逃げて救助待ってる時に、何台も飛んできたヘリがただの報道ヘリで、上から映して「大変そうwww」とか言ってたら、どう思う?

土砂崩れに、幼馴染が巻き込まれた高校生のインタビューとか、必要なの?
その子が今どういう気持ちで居るかを、全国の不特定多数の視聴者が知ったところで、何の得になるの?
今後どうそれが役に立つの?
逆にそれを知らないと、どう損や害があるの?
手向けられた花束と、それに添えられたメッセージまで映して読み上げてさ、それ自分がやられたらどう思うかって考えないの?

てめーらやてめーらのお友達の印象が悪くなる可能性のあるニュースは、慎重に見極めて「報道しない自由」とかを発動して排除するくせに、なんで災害報道とかではそれやらないの?
洪水でめちゃくちゃになった他人の家の中までズカズカ入り込んで映して、お前らそれでその家の人に見舞金のひとつも出してんの?
どーせてめーらはその映像を飯の種にしておきながら、自分らは一切そういう人達には援助せず、代わりに自治体や政府に「おい、こんなに困ってる人達が居るのに何やってんだ?」って文句言うだけでしょ?w

本当にこいつらマジで人間のクズだと思うわw

今はスマホとかで、素人の一般人でも災害現場の様子とか動画で撮影できるし、地元の人がそれをネットに上げたりしてるけど、そういうの事後承諾や勝手に使ってテレビで流して、そんでてめーんとこの撮影班を派遣した場合に掛かる費用の、半分でも謝礼として払ってやってんの?
普段はネットは嘘の情報ばかりとか叩いて置きながら、都合が良い時だけネットの情報を利用して金儲けするとか、恥ずかしくないんですかね?w

いつになったら、大規模災害の時にはできるだけ救助活動や後片付けの邪魔にならないよう、マスゴミ界が協力して少数の代表者だけ送って、その映像をみなで流しましょうってなるわけ?
朝早くから夜遅くまで、他人の邪魔を大勢でしまくるのを止めるわけ?

お前らマスゴミは、国にそういう権限を与えられた特殊な職業でも何でもないの。
単なる民間企業、一般のサラリーマンと何ら変わらないの。
ボランティアでそういう人が、お手伝いに行くならまだしも、お前ら何もしないどころか、邪魔や被災者の神経の逆撫でしかしないじゃん。
そういう現場に組織として行って指揮を執る権限を与えられてるのは、自衛隊・警察・消防などの公的組織だけなのよ。
いい加減、そこんとこ理解しましょうかw

単なる野次馬なわけ。
震災で大被害を受けた地域で、無料で食事を提供してたファミレスに、まったく被害が無かった他の地域から観光気分で、綺麗な車に乗って来て、「お、タダで食えるじゃんwww」とか言って、被災者が大勢待ってる店の入り口で、「おい、まだかよwww」「はやく案内しろよwww」とか騒いで写メとかとりまくってて、地元ヤクザに脅されて追い返された有名な武勇伝だか、スカっとする話だかのコピペに出てくるDQNと同じなの、マスゴミってのはw

災害報道を一切止めろなんて言わないけどさ、人数や流す情報の見直しはすべきでしょ。
報道しない自由ってのは、こういう場面でこそ発揮されるべきなの。
全国の、被害にあってない地域で、水道もガスも電気も食料も万全な家の中で、テレビ見ながら「わぁー、かわいそう」とか言っちゃってる人間に、知らせるべき情報かどうかを、もっと厳選すべきなの。
めちゃくちゃになった家の中や、家族や友人を亡くした人の感想インタビューとか、そんなもん要らないの。

そんなに難しいことじゃないでしょ。
日本人なら、「空気を読む」という言葉に代表されるように、「自分その立場だったらどう思うか?」ってのを常日頃から考えながら生きてるはずなんだから。
まぁ日本人じゃない人が沢山居るんでしょうけどねw

・マスゴミは国から権限を与えられた、特権組織でもなんでもない、単なる一般の民間企業や業界と同じ
・人の気持ちを考えないような言動は、仕事だからと許されるものではない

この二点をよーく肝に銘じて、できれば業界全体で考えて何らかの自主規定を作るべき。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR