2ntブログ

泣いてバショクを切る

これは日本でも人気の高い、三国志の天才軍師である孔明が、かわいがっていた部下の命令違反という失態を人情に流されずに国のためにきっちり処断した事に発する諺みたいなもんです。
上に立つものは、あるいは権力者というのは、えこひいきとかしちゃいけませんとか、孔明という人物の評価を高める話として理解されています。
ですが一方で、同じような命令違反を犯しても処罰されなかった蜀の国の将軍も多いわけです。
政治的なショーとして、見せしめに殺したとも言えるわけです。
関羽や張飛などの超一流の超中心的存在ではなく、期待の新人ではあったが、まだ実績はそれほどでもない馬謖という人物だからこそ、あえて切ったわけですよ。
その政治的なバランス感覚というか、費用対効果というか、そういうものの素晴らしさという孔明の才能を現す言葉だと私は理解しています。

そもそも孔明は、軍師というより優れた外交官であり、人事部長であり、とにかく軍事の才能は言われるほど無く、政治の才能がすごかったというのが、史実での評価です。

さて、なぜこの話題を今持ち出したかというと、文科省の役人による贈賄事件に、実は野党の政治家が関わっていたというのがネットで話題になっていたからです。

真実は分かりませんが、この事について、政治家の不祥事には厳しい野党やマスゴミがだんまり、証拠も無いし検察が動いてなくても執拗に追求するくせに、何の動きもしない。
この態度に呆れたからですw

関与が疑われている議員は、はじめて名前を聞くような人なので、その野党でそれほどの地位に居る人ではない、幹部だったり中心人物では無いと思われます。
であれば、まったくの事実無根で無い限りは、「泣いてバショクを切る」をやるべきだと思うんですよ。
身内であっても、悪いことをした人はきちんと処罰しますという、公平であり公正であり自民党とは違う清廉潔白な党ですよとアピールするには絶好のネタでしょ?
それが出来ないから、あなたがたは孔明になれないのです。

というか、ここまで議席や支持率で差を付けられている野党が、政権を目指すには「孔明」レベルの天才的な政治戦略を行わない限り、無理でしょ?w
過去の偉人が示した手本があるのに、なぜそれを見習わないのですか?
あなたがたの大好きな、中国の偉人ですよ?w

口では立派な事を言ってるのに、やっぱり野党も中身は自民党と同じかw
とか思われて、余計に支持率を落とす事を恐れて、必死に無視したり隠したりしてるんでしょう。
ですが、むしろこれを好機と捉えて、ここできっちり処分を行ってアピールした方が、このまま隠し通すより遥かに支持率はアップすると思いますよ?
私が某野党の幹部なら、そうしますね。

そりゃ党の大物政治家、名実ともに居なくなっては困る人であれば、揉み消すのも良いでしょう。
ですが今名前が挙がってる議員は、それほどまでの人ですかね?
関羽や張飛に匹敵する人物なのですか?w
下手したらバショク未満の議員なのではないのですか?w
であれば、無理にかばい立てするより、切り捨てた方が、党にとっては遥かに利になると思いませんか?w

もちろん事実無根なのであれば、徹底的に反論するなり名誉毀損で訴える事も含めて断固として戦うべきでしょう。
まぁそれをやったところで、逆にできもしない無実の証明を必死にやらなければならなくなり、その姿勢が自民党と同じに見えて、かえって支持率を更に下げてしまうとも限りませんがね。
でもそれは、あなたがたが散々やってきた事が原因です。
原告側が有罪の証明をする義務があるのではなく、被告側が無実の証明をする義務があるんだという、間違った理屈を世間に広めてしまった、あなた方の責任ですよw

党の支持率なんてどーでいいし、政権も取る気はない。
ただ反日国家の指示にしたがって、国政を乱せればそれでいいんだというのであれば、今回の件はしらばっくれるか、揉み消すかすればいいです。
本気で日本国のためを思って、政権取って改革をしたいのであれば、「泣いてバショクを切る」べきです。
それだけで、支持率が自民党を追い抜くほど爆発的に上がるとは思えませんが、少なくともその第一歩にはなるはずですよ?w

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR