2ntブログ

おかあさんはおばちゃんになったのに、どうしてあむろちゃんはおねえちゃんのままなの?

みたいな事を小さい娘に言われてショックを受けたという笑い話が、ツイッターに上がっていたそうです。

子供は残酷だなぁw

さて、これに対して教育的に回答してあげるとしたら、どうしますか?

・いつまでも若く美しい姿で居られるからこそ、彼女は歌手・アイドルという職業をしていられる
元の造形という一種の才能みたいなものがあるにしろ、老化しない人間というのは居ないわけです。
歌手・アイドルという職業を続けるために、相当な美貌の維持の努力をしているのです。
もちろん、歌や踊りの練習もですが。
だからこそ、今でもおねえちゃんなのです。
よく努力すれば夢は叶うは嘘だと、才能が無ければいくら努力したって無駄だと言われます。
ここ最近、ネットという媒体が登場して、匿名で本音を言える環境が整ったために、こういう今までの道徳なのか美徳なのかに対する反論が、同調圧力を逃れて出てきたわけですがw
しかし逆に、いくら才能があっても努力をしなければ、夢は叶わないというのも真理ですw
あむろちゃんがあむろちゃんなのは、あむろちゃんで居られるためのすごい努力をしているからなのです。
と、努力の大切さを教えるのに使ってみては如何でしょうか?w

・お母さんは怠け者で、あむろちゃんより劣った人間ではない。
自分で言っても効果は薄いので、これは旦那さんとかに言って貰うべきでしょうが、お母さんはあむろちゃんとは違う方面、違う形だけど、努力をしたから、結婚してかわいい娘さんを持って幸せになれたのです。
お母さんが、あむろちゃんより老けて見える事に、がっかする事も、卑下する事も、かわいそうに思う事も無いのです。
人の幸せや、求めるものというのは、人によって千差万別なのです。
また、全員があむろちゃんになってしまっては、他の職業が成り立ちません。
例えば、身分制度を無くして全員貴族になって、誰も働かないくなってしまえば、食べるものが無くなってしまうので、全員死んでしまいます。
おかあさんが、あむちゃんだったら娘さんは生まれなかったかも知れないですし。

このように教育的観点から娘さんに回答するのであれば、
・あむろちゃんはあむろちゃんで居られるように、日々すごい努力をしている
・お母さんはあむろちゃんとは違う役割をきちんとやっている立派な人だ
というように努力の大切さと、人間には優劣なんてものはないんだという事を教える絶好の機会として活用すれば良いのになぁと思ったという話ですw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR