2ntブログ

デイリークエストとかイベントとかログボとかの悪習

幻想神域、ついに飽きてここ10日間ぐらいまったくログインしなくなりましたw

次の暇つぶしMMOを探してるのですが、その時に気づいた事。

最初は面白いよ!って評価があるゲームは結構あるという事です。
確かに幻想神域も最初は面白かったと思います。
右も左も分からないところから、だんだんと仕様を理解して育成の方向性を試行錯誤したり始めた時が、たぶん最高潮だったかとw
もっとも、UOやMoEや信長の野望やROといったMMO全盛期の頃に私がハマったものには及ばないですがね。
それこそあの当時は「寝る間も惜しんで」やったもんですが、幻想神域はそこまでではありません。

なぜかと言えば、ネットゲームでありながら家庭用ゲーム機のRPGと変わらないからです。
一人で黙々と、製作者の意図に従って「作業」をするゲームだからです。
それが疲れるので、寝る間も惜しんでやる気にはなれない。
家庭用ゲーム機のRPGは、当たり前ですが誰でもゴールにたどりつけるように作ってあります。
MMOには明確なゴールはありませんが、それでもレベルカンストやある程度の戦力になる等のゴールらしきものはあります。
ところが、基本無料であるため無課金・微課金はそこまで到達できないんですよ。
こりゃ無理だわってのが見えてしまうわけです。
まずそこで萎えます。
そして表題にも書いたデイリークエストやイベント・ログボのためのログインなどたいした報酬もレベルアップもできない「作業」を永遠とやらされるからです。

完全スキル制MMOであったUOやMoEだけでなく、レベル上げマゾゲーであったROや信長の野望などには、このような「やらなければならない」デイリークエストとかはありませんでした。
レベル上げしかやる事がなくても、どこの狩場でどういう敵で稼ぐかは、自らの意思で決定していたわけです。
完全スキル制の場合は、経験値稼ぎのためのダルい狩りすらする必要はなく、今日はダンジョン行こうとか、今日は素材集めしようとか、そろそろ装備が痛んできたから生産しようとか、色々な選択肢があって、それを自由に自分の意思で選らんでやっていました。

この「やらされてる感のなさ」が、長期間に渡って人口が維持できた理由でもあると思うのです。

私はこのデイリークエストやイベントやログボという悪習は、止めるべきと考えます。
これらのために、あんまやる気おきないけど仕方なくログインし、仕方なくデイリー作業をこなし、そして精神的に疲れてやーめたになる。

そもそもこれらの仕様は、プレイヤーに無理やりゲームを続けさせるために考え出されたものです。
家庭用ゲーム機のRPGのように、ソロでひたすら製作者の意図に従って行動する。
ネトゲにわざわざする必要もない、本場の家庭用ゲーム機のRPGにも劣る底の浅さや魅力のないものしか企画できない製作できない、運営できない無能さをごまかすためでしか無いのです。

スマホの普及により、PCという媒体自体を使用する人が減った、あるいはPCを使う時間が減ったという背景があるのも事実でしょう。
しかし決して、PC専用の本格的なネットゲームを求める層が居なくなったわけではありません。
ネトゲを題材にしたアニメやラノベが人気なのが、それを物語っています。
これらのアニメやラノベに出てくる架空のネトゲというのは、全て古き良きMMO全盛期の頃の仕様ばかりです。
絵とタイトルだけ変えただけの、紙芝居コピーゲーやデイリー作業に追われ、それ以外にやる事が無いような今のクソゲーを想起させるようなものは出てきません。
せいぜい、課金が全て!というのを、ギャグや皮肉ネタとして使うぐらいですw

PC使用者が減ったと言っても、全世界規模で見ればまだまだ相当の人数のPCゲーマーというのは存在しています。
また、MMO全盛期には性能的に無理があってできなかった、家庭用ゲーム機でのMMOというのが、今は可能な時代です。
決して、集客が見込めない分野ではないのです。

MMOの衰退はテレビの衰退に似ています。
テレビの衰退は昔のように魅力的な番組を作れる能力のある人が減った事や、視聴者を無視して世論操作や洗脳をあからさまに行うような番組が増えた、そこへネットという新しい媒体が登場した事が重なって起きた事です。
なのにネットが全て悪い、自分らは悪くない、無能になったのではない。
だから衰退が止まらないのです。
ちなみに面白い番組を作れる人が減ったのは、日本人の知的水準が下がったわけでも、若い世代の人口が減少したからでもないと私は思います。
コネ入社により、無能が増えたからですよ。
在日とかねw

国連も以前からもう衰退してんじゃないかとは言われてましたが、決定的になったのは韓国人が事務総長になってからですよね?w

別に韓国人が人類の劣等種であるとは言いません。
彼らはその民族性によって、他の民族と同様の知能が発揮できないだけですw
努力しない、問題を人のせいにして解決しようとしない。
それが彼らから、本来持っているはずの能力を奪い去っているのです。
前日も書きましたが、才能があっても努力しなければ、それは発揮できないのです。

話がそれましたが、今のMMOはこのままでは復興はしません。
少なくとも日本・中国・韓国のアジア勢のネトゲ企業は全て潰れるでしょう。
欧米は今でも新しいネトゲの大作を作り続けています。
VRに対応したりMOBAという新しいジャンルを開拓したり、対戦ゲームをスポーツにまでのし上げたりと、いろいろやってます。
顧客無視の自分たちの都合だけを優先させた低コスト集金ゲームばかり作って、延命をはかっているだけのアジア企業が淘汰されるのは当たり前ですw

そうなりたくないなら、もう一度原点に立ち返るべきでしょう。
個人的にはニートで金が無いので、基本無料で作って欲しいですが、難しいなら月額課金制でもかまいません。
無理に基本無料でクソゲーを作り続けて国内のPCネトゲが全滅してしまうぐらいなら、月額課金制ばかりになっても、ふたたびPCネトゲという分野が国内で勢力を回復する方がマシだからです。

スマホやブラウザゲームを作るなとも言いません。
PCのような高解像度の広い画面を必要としないゲームというのは、確実に存在するからです。
PCでなくても面白いゲームは作れるはずだからです。

私はかつて国内のPCネトゲを牽引した韓国企業を筆頭に、当時から消極的だったがそれでも少ないながら良作を出していた日本企業、そしてコピークソゲーやあからさまな集金システムという悪習しか持ち込まなかった中国企業にも、全てにがんばって欲しいのです。

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