2ntブログ

TERA クラッシックサーバー

TERAが過去の仕様で新しいサーバを8月8日よりオープンしました。
実質、新サーバであり既存サーバの廃人も過去に引退した人も、まったくの新規も一緒に遊べるわけで、早速やってみました。

TERAというMMOがあるのは知ってましたが、私はやった事がありませんでした。
月額課金制だった事(現在は基本無料)と、別の月額課金制MMOなどをやっていたからだったと思います。
そんなわけで初見なわけですが、古い仕様とはいえ、よくこれで月額課金制でやってたなぁと思うほど、不便です。
ゲームとしては、よくあるレベル上げや強くなる事だけが目的ですが、つまらなくはありません。
ノンターゲッティングシステムという、いわゆるターゲットを固定してショートカットキーだのマウスだのを連打するだけで倒すクリゲーではない所なんかは、眠くならない戦闘システムで結構良いと思います。
ノンタゲのネットゲームは、私は過去にドラゴンネストというのをやった事がありますが、あちらよりは操作性はよく、アクションもそれほど難しくはないように感じます。

ただ悪い所も目立ちますね。
まず受けられるクエストがどこにあるのか分からない。
そのうえ自動移動が無いので、移動がダルイ。
主な村や町を結ぶテレポートのような役割のペガサス移動というのが、いちいち無駄な演出で無理に移動時間を引き延ばしてイライラさせる。
そのくせ、きっちり金を取るw

レベルアップの速度が、過去のレベル上げマゾゲーに比べて緩いので、その分とっととカンストされないよう、移動時間で引き伸ばしてる感じがアリアリですねw
あと、かなり落ちますw
サービス始めたばかりのゲームであれば、不具合が残ってたり最新のPCスペックでないと足りなくて落ちたりというのは分かりますが、10年以上前の、しかも不具合の検証が十分なされてある程度の安定動作するはずの過去バージョンで、スペック不足で落ちるってあり得ないですw

良い所は、元が月額課金制のゲームだったので、倉庫やカバンの拡張とかが、ゲーム内通過で行えるうえに、わりと余裕のある枠が無課金でも確保できる所ですかね。
課金でしか手に入らない、課金者と無課金の戦力差がありすぎるような装備やアイテムも、今のところは無いようです。

みんな一からスタートで、PTとかも組みやすいと思ったのですが、さすがに既存サーバの廃人や復帰組みが多いのか、初日から結構な時間を掛けてやってるのですが、既に先頭集団は私の現在の2倍のレベルになってますねw
まぁこの辺は仕方ないでしょう。
こっちはロクにwikiも見ず、というか今の仕様とかなり違うのであまり役に立たないというのもありますが、初見プレイですからね。

最新仕様の既存鯖は、この糞ダルい、無駄な時間稼ぎ移動は修正されてるんでしょうかね?

まぁ今のところは楽しめてるので、一応続けてみようかと思いますが、幻想神域と同様に1ヶ月程度で飽きそうな気もしますw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR