2ntブログ

褒めて育てる

以前、なんかの番組で見たことあるのだが、褒めて育てるのが一部で流行ってる(?)らしい。
褒め方の研修なんてのもあるようで、そのセミナーで初めて会った参加者同士で、「ではまず相手を褒めてみて下さい」というのが始まった場面が映されていた。

褒めて育てるという方法自体は、別にここ最近になって発案されたものではなく、昔から育成方法のひとつとして存在している。
人間だけでなく、動物というのは褒められれば気分が良くなるし、怒られれば気分は悪くなる。
褒めて育てるというのは、この動物の性質を利用したものだ。
誰かに何かを教えたり、言動を改善させる時に、否定から入るのではなく肯定から入った方が、本人のやる気も上がるし指導者の言う事に耳を傾けようという気にもなる。

何かの企画書を作らせて、「課長、頼まれていた企画書出来上がりました」と持ってきた時に、「何だこれ?こんなもん上に出せるわけないだろ!やり直せ!」と言うのと、「おお、なかなか良いね。でもここをこうしたら、もっと良くなると思うよ?」みたいな感じで修正や訂正を求めるのでは、言われた部下の気持ちが全然違うだろうw

気持ちだけじゃない。
人間というのは気持ちが行動に影響する。
前者のように全否定でやり直しを命じられた場合と、後者のように肯定からやんわりやり直しを命じられた場合では、再提出できるものが出来上がるまでの時間も、内容も、ぜんぜん違ってくる。

仕事の効率が上がれば、その部署の成績も上がるだろう。
そして何より「否定しない」「褒める」事で、部下からの評価も高くなる。
自分の出世にとっても良いことづくめだw

子供の躾や教育も同じである。
ただ何でもかんでも肯定し、褒めれば良いわけでもない。
なぜなら、叱られた経験の無い人というのは、例えその人が性格の良いモラルの高い善人だったとしても、親以外の人間にそれが通用するとは限らないからだ。
何も悪いことをしてないのに、気に食わないだとか、あるいは良い人として人気があるのを妬む人だって居る。
そういう人から否定的な事を言われた時に、うまく対処できなくなってしまう。
突然キレる奴とかって、たぶん「親父にも殴られた事がないのに!」という某アニメの主人公のような人物なんだと思うw

叱る時は叱るのも、特に子供の躾や教育にとっては重要である。
ただ叱るのより褒める事を多くすれば良いだけである。
叱ってばかりだと、子供はだんだんいう事を聞かなくなる。
あるいは「自分はダメな人間なのだ」と自分に自信を持てない、卑屈な性格になってしまう。
否定されるというのは、否定した相手への反感・恨み・憎しみなど負の感情を生むわけで、それが溜まればいつか爆発する。

褒めながらやんわりと言動を修正できそうな場合は、できるだけ叱らない。
これはきつく叱らないと、将来この子のためにならないと思ったら、その時だけ厳しく叱る。
叱る頻度が少なければ少ないほど、いざ叱られた時の衝撃というのは大きくなるし心にも残りやすくなる。

普段あまり叱らないどころか、子供にとやかく言うことすら無いお父さんの居た家庭の子供が、思春期に入って頭を染めて粋がりはじめた。
母親が何度注意しても聞かず、いよいよこのままでは警察のお世話になるような事もやりかねないという段階になって、突然普段何も言わない父親に、「お前、ちょっと話がある」とその子は呼び出された。
そして今まで見たことも無いような剣幕で、激しく父親に叱られたそうだ。
その事が相当ショックだったようで、結果的にそいつは不良の真似事を止めたw

これが効果的な叱り方であろうと思った。

まぁ普段何も言わないのもどうかと思うが、何かにつけて叱ってばかりなのよりは、遥かに効果的であるw

「やさしい」のと「甘い」のとは違う。
否定から入らない、きちんと褒める事ができる人が「やさしい」お父さんなのであって、子供が何をやっても決して怒らない、無関心で無責任なのが「甘い」お父さんなのである。

どんな小さな事でも、褒める。
褒めた上で、修正すべき点があるなら、やんわりと促す。
これは褒めようがないし、厳しく叱らないと本人のためにならないと、よーく考えた末にそう思ったのなら、叱るべきである。
そんな場面はそうそう無いはずであり、だからこそ効果的に作用する。

ちなみにこれ、会社や子供の躾だけでなく、政治の分野でも応用がきく方法なんですよ。
相手を全否定するから、意見を聞いてもらえないし理解しようとしてもらえないのです。
相手を肯定したうえで、でもこの法案のここをこう修正した方が、さらに良くなると思うんですがいかがですかね?みたいな形でやれば、自分の意見も通りやすくなると思うんですよ、一部の野党さんw
これをうまくやってるのが、個人的には維新の党だと思いますw

刑事「お前がやったんだろ!証拠は挙がってんだ!素直に吐けゴルァ!!!」
とやるより、
刑事「ほう、いい面構えだな。お前さん、相当な修羅場を潜って来ただろ。そんなお前がこんなチンケな犯罪をするとは到底思えないが、もしやったとするならそれなりの理由があるんだろ?どうなんだ?」
とやった方が、吐きやすいと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR