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オープンワールド

オープンワールドとは、広大なMAPを自由に探索・攻略できるコンピュータゲームの様式の事らしい。
これだけ聞くと、MMOのように思えるが、海外ではFPSだったり普通に架空の町で生活したり探検したりする戦闘の無いものもあるらしい。

しかしオープンワールドが最も当てはまるネットゲームは、やはりMMOだと思う。
ウルティマ・オンラインがそうだ。
私はウルティマ・オンライン以外に、このオープンワールドの定義がきっちり当てはまるゲームを見た事が無い。

なぜウルティマ・オンラインが最もオープンワールドなゲームと言えるのか、理由を説明しよう。

1.フィールド世界MAPが1枚である
国産あるいは中国や韓国や台湾産のMMOは、全てフィールドMAPが繋がっていない。
MAPの端など特定の場所にある、隣のMAPへのワープポイントみたいなのを通らないと、行き来できない。
しかしウルティマ・オンラインは、このようなMAPの境界線が無い。
厳密にはあるのだが、現実世界の地球と同じように、ずーっと同じ方向に進めば、元の場所に返ってくる。
つまりMAPに「終わり」が無いのだ。

2.ストーリークエストが無い
オープンワールドの定義は、広大なMAPであると当時に、「自由」というキーワードがある。
ストーリークエストやメインクエストなどがある昨今のアジア産のMMOは、これに当てはまらない。
なぜなら、それをやらないとゲームが先に進まなかったり、行けないMAPやダンジョンがあったりするからだ。
つまり強制的にクエストをやらされる。
これは「自由」とはまったく逆だ。

こんな仕様でオープンワールドとかほざいてるMMOは、詐欺であるw

またMAPもただ広ければ良いわけではない。
FFオンラインとか、アホみたいにMAPが広い事で有名だし、私が今やってるTERAもかなりMAPは広いと思うが、単に移動が面倒だったり、移動で時間稼ぎをして寿命を延ばそうとしているに過ぎない。
ウルティマ・オンラインのように、意味のある広さでは無いのだ。
しかもウルティマ・オンラインは、フィールドであればどこでも任意の場所に移動できる魔法が存在する。
ルーンというアイテムに、予め「マーク」という魔法で位置情報を記憶させ、「リコール」という魔法でそのルーンを指定すると、記憶した座標に飛べるのだ。
ちなみに「リコール」は自分一人だけが移動する魔法だが、「ゲート」という一定時間内であれば、何人でも通過できる、一種のどこでもドアみたいな魔法もある。
広大なMAPでありながら、移動時間をプレイヤーに消費させない、そんな事をしなくても1年でも2年でも飽きない面白さがあったのだ。
今のMMOにはそれがないw
MAPだけ無駄に広いのに、ワープ魔法が無いか、特定の場所だけに制限されてるとか。

技術的に無理なわけでもないだろう。
なんといってもウルティマ・オンラインは、まだCPUがシングルコアでクロック周波数も今の1/10以下であり、メモリもウンMBの時代であり、更に通信スピードはADSLより遅いISDNやアナログしかなかった時代のものだw
そんな時代に実現できていた技術が、ハードウェアの性能がアホみたいに上がった今の時代に、できないはずがないw
多少無能でも、CPUの処理スピードやメモリ・HDDなどの記憶域の多さや通信の速さで、力技でいくらでも実現可能だ。

あとクエストが豊富に無いと売れないとかって思い込みも、いい加減捨てて欲しい。
MMOってのは、「自由」が売りなのだ。
クエストを無くせとは言わないが、絶対やらなきゃいけないクエストなんてのは無くていい。
それは「強制」であり「自由」とは反対の事だ。
絶対にやらなきゃいけないクエスト、絶対に通わなければならないダンジョン、絶対に揃えなきゃいけない装備。
そんな仕様は家庭用のソロRPGでやってくれと言いたい。

君らが作っているのはMMOじゃないんだよ。
ファミコン時代のドラクエだのFFだのを、グラフィックや音楽を綺麗にして、大勢で同時に同じ本体で遊べるようにしたに過ぎないのだよ。
ファミコンのRPGはクリアすれば、当分はやらないだろう。
それと同じで、本来はゲームクリアが存在しないはずのMMOに、ファミコンRPGの仕様を持ち込んでしまったが為に、てめーらでゲームクリアを作ってしまっているのだよ。
それでもMMO全盛期の頃は、PTプレイやチャットとかいう、ファミコンなどの家庭用ゲーム機では不可能だった仕様があって、それが目当たらしくて、盛り上がっていただけなのだ。
PTもチャットも機能すら存在しないのに、MMOを名乗ってる糞ゲーも多い。
今やってるTERAも、先に進むために必要だからダンジョンクエストが発生した時に仕方なく野良PTを組むだけだ。
その証拠に「よろー」と「おつー」しか会話が無いw
ファミコンのRPGをやってるのと、何が違うのか分からないし、そういうゲームは飽きるのも早いw

そういう一本道を辿らされてる感や、ネットゲームなのに他プレイヤーとの関わりが無かったり薄かったりする。
それがここ最近、MMOやってもすぐ飽きる原因なのでは無いかと思う。

原点に立ち返って「オープンワールド」を実現する以外に、MMOの復興は無いと思う。

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