2ntブログ

文章を書くということ

ネットでいろいろ見てると、つくづく感じる。

みんななんであんなに文章が上手いのかと。
個人の趣味の日記はもちろん、掲示板のまとめに載ってる人生話とか、本当に引き込まれるように読めて、なおかつ情景が浮かぶような文章を、なぜプロでもない一般人が書けるのかと。

SSという情景描写が少なく、登場人物と会話だけで構成された、演劇の台本のようなショート小説(?)とか、書ける人尊敬する。
もちろん、上手く書けてるからこそ「まとめサイト」に載ってるんだろうけど。

ラノベなんてよく馬鹿にされるけど、あの程度の文章すら私には到底書けない。
小難しい辞書で引かないと普通の人には書けなかったり、意味が分からない単語や言い回しが無いだけで、本当に読者を引き込み、かつ最低限の日常使われる誰でも知ってる言葉だけで情景描写できてるわけで、直木賞作品にノミネートされるような本格的な小説と中身の差は無いと思うんだよね、売れてるもんは特に。

一時期流行った、携帯小説だっけ?
「スイーツwww」って馬鹿にされてたけど、あれすら私には書けないよw

私は国語や現代文の学校での成績は、悪くは無かった。
むしろ常に半分より上に居たと思う。
にも関わらず、この体たらくだ。

普通の人が普通にできる事が出来ない。
同調圧力というか、「普通」への執着や不安が強いと言われる生粋の日本人の遺伝子を持つものとして、本当にこれが耐えられないw
いっそ、実は在日でしたとかの方がまだ諦めがつくが、親父が亡くなった時にたまたまいろいろ知る事となった戸籍や系図を見ても、どこにも大和民族じゃない人の血が見当たらないんだよねw

もうまじ、脳のどこかに欠陥があるんじゃないかと思ってるw

それでも欠陥があるなりに、人にはこれだけは負けないって異常な才能でもあれば救われたのかもしれないが、それもないw
アインシュタインもそうだったらしいけど、そういう大天才の人ってのは脳の使われ方が他の人と違うから、一般人には劣る部分がある一方で、その分天才的な才能があるわけだ。
であれば、私は脳の容量そのもが一般人に劣っているのか?

10年以上も前に母親から聞いた話では、生まれてすぐに保育器に入れられるような病気したり、おっぱいが上手く吸わせてもすぐにむせて吐き出したりしたので、この子は脳に障害でもあるんじゃないかと本気で心配してそういう検査もしたらしい。
だが、病院の回答は「この子は単に不器用なだけです」だったそうなw
つまり脳の異常は無いとw

まぁ今と違ってMRIも無い昭和がまだまだ続く時代だったし、今検査したら違うのかも知れないけどね・・・

なんか構ってちゃんみたいで、こういうのを書く自分に更に嫌悪感を感じずにいられないwww

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR