2ntブログ

苦労しないで得たものは、後で必ず失う

私がそれなりに生きた人生で得た教訓。

いまでこそ「ブラック企業」なんて言葉があるが、そんな言葉も無い時代に、ほんとうに肉体も精神もボロボロになるまで薄給で働いた時期があった。
そこを辞めた後で、人生で初にして最高金額の懸賞に当たった。
といっても、10万円分の旅行券ってやつだけどw
たぶん本当なら100万円ぐらいの宝くじにでも当たったんだろうけど、そのブラックを辞める時に最低限人としてやらなければならない1ヶ月前に辞める意志を伝え、きちんと退職手続きをせずにバックレの形で辞めた事に対する罰が差し引かれたんだと思った。

その後、職を転々としながらで、それでもブラック時代より遥かに楽で高額な給与が貰える仕事ばかりしてた。
まじでブラックから転職した最初の所は、「こんな楽な仕事で、こんなに貰っていいの?」と衝撃を受けたぐらいだ。

しかし、今はそれらの金は一銭も残ってないどころか、その時に買ったものは、このPC以外にほぼ残ってない。
だから苦労しないで得た金やそれで買ったものは、後に必ず失われる、苦労とそれで得られるものというのは比例するんだという結論に至ったのだ。

悪い事をすれば、必ず後で報いを受けるなんてのも同じ理屈なんだろうな。

「努力は必ず報われる」というのは、嘘であるが、同時に真実でもあると思う。
例えば、プロ野球選手になりたくて、それこそみんなが遊んでいる間も胃液吐くような練習をし続けても、結局は才能が無くてプロ野球選手になれなかった。
これだけ見れば、「努力は必ず報われる」は真実ではないという事になる。
しかし、そういう人ってのは別の形で実は報われてたりする。
プロ野球選手という夢はかなわなかったが、その時に磨かれた「根性(?)」により、人の倍以上働いても精神病まないし続くので、結局金持ちになったとか、あるいは子供が野球の才能を開花させて甲子園に出たとか、あるいは昔とった杵柄で、少年野球の監督になって、教え子やその親から感謝されまくるようになったとか。
まぁどんな形にせよ、かならず努力した分のご褒美は返ってきてるもんだ。

「人様に迷惑を掛けるな」が口癖だったうちの親父が、自分は人様の迷惑をこうむりまくりながら、それを迷惑と考えずにひたすら働き続け、最後は心筋梗塞で、家族に介護や医療費などの負担を掛ける事も無く、自分もそれほど苦しまずに突然死できたのは、やはり今までの人生のおかげだろうと思う。

バブルまでの日本に比べて、今の日本の若者や現役世代は明らかに恵まれていないし、その時代の亡霊とも言えるじじぃばばぁに振り回されてる。
だが今の若者や現役世代は、必ず後でその苦労は報われるだろうし、じじぃばばぁは必ず報いを受けると思っている。
現役時代に散々やらかしたであろう老人の患者が、自分の子や孫ぐらいの歳のヘルパーに舌打ちされ、嫌な顔されながら毎日オムツ交換されている現場とか、見てきたしねw

幸福量保存の法則みたいのは、あると思いますよって話。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR