2ntブログ

秋の匂い

メンタル的な話ではなく、「秋」ってなぜか1年中で一番「あ、秋になったわ」と分かる、独特の香りがしませんか?

何というか、何かの木の実が熟したような甘い良い香りが、うちの実家近辺は秋になると毎回するんですよね。
別に地方の自然が沢山残る地方とかじゃありませんw

一応これでも首都圏と言われる都会の部類に入る場所です。
ただ、他の都会やその周辺のベッドタウンに比べると、自然が多めに残る地域ではありますが。
具体的に言うと、「こどもの国」近辺ですw
もし、大都会に住んでいらして、「秋の香り」なんて嗅いだことがない人が居たら、「こどもの国」へ行ってみて下さいw

ちなみに夏の終わりから秋の始まりにかけては、「匂い」だけでなく「音」でも判別ができます。

日本の夏といえば、「セミ」ですが、その「セミ」が夜中には鳴かなくなり、代わりに「鈴虫」でしょうか?秋の虫が鳴き始めるのが、「秋のはじまり」の「音」です。
ちなみに夏が完全に終わって「セミ」の鳴き声が一切聞こえなくなったここ最近は、昼間も虫の声が聞こえますね。

うちは家の前に花壇っぽい、植え込みっぽいのがあるんですが、そこから聞こえてきます。
この花壇っぽいのは、結構掘り返されて、いろいろ植え替えられたり、形を変えられたりしてるのに、鈴虫っぽ奴らは毎年鳴くんですよね。
どんだけ頑丈なやつ等なんだと感心しますw

そして私はこれらの秋の匂いや音が、ものすごく好きなのです。
すごく癒されるというか、落ち着くというか。
日本に生まれてよかったーと思える瞬間ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR