2ntブログ

貴乃岩の賠償提訴について

ワイドショーがこれ幸いと、また騒いでいるw

さて、なぜ賠償請求裁判までもつれるほど話し合いで纏まらなかったかの理由が、だんだんと見えてきた。

貴乃岩側は、頭部の傷だけでなく精神面でもかなりのダメージを受け、その回復に時間が掛かった。
そのため、何場所も休場して十両に降格させられる自体にまでなった。
だから2400万円という高額な賠償になってるんだという主張でしょう。

ところが一方の元横綱 日馬富士側は、ケガ自体は10日程度で治るものであり、その後1週間ぐらいは休みが必要だったかもしれないが、十両に降格するまで休場する必要まではなかったんじゃないの?
そもそもケガが治ってからも、全然姿見せずに隠れてコソコソやってて、単に騒ぎを大きくしたり同情をひいたり、あるいは相撲協会との喧嘩を有利にするための工作と言われても仕方ない状況だっただろ?
それについてまで補償しろって言われてもねぇwww
せいぜい数十万円程度だろwww
って事なのだろう。

確かにどちらの言い分も、「それは正しくない」とは言えないと思う。
まぁどちらも弁護士がついてるわけだから、素人の一般人が「それ、おかしくね?」って思うような事は言わないのは当たり前だが。

そのため、さすがのマスゴミも2つに割れてるように見える。
昨晩のNHKニュースでは、まるで貴乃岩側が強欲で不誠実であるかのような報道をしていた。

NHKというのは、相撲の取り組みの独占放送権を持つ、相撲協会とズブズブな局だ。
元横綱 日馬富士は引退こそしたが、この問題の背景には白鵬を頂点としたモンゴル人力士会が居る。
相撲の今の人気はこのモンゴル人力士達のおかげで成り立っていると言っても過言ではない状況で、日本相撲協会は白鵬のモンゴル人力士会を守らなければならない。
だって自社の一番の売れ筋「商品」群であるわけだから、一般企業の例えれば。
なので、その相撲協会とズブズブなNHKは、日馬富士側を擁護するわけだ。

対して民放のワイドショーはしきりに、請求額は根拠があって決して高額ではない。
なぜ日馬富士側が応じないのか、理解できないという立場の作りが多い。

当初の暴行事件当時は、マスゴミは総じて相撲協会擁護にまわったわけだが、ここにきて亀裂が入りつつあるのではないかと見ている。
民放側は、相撲というドル箱を好き勝手に利用して儲ける事ができない。
取り組みの映像も、NHKから借りるんだか買うんだかしなければ放送できない。
しかも以前の「ひるおび」での放送を見る限り、使用回数にも制限が掛かっているようで、「もう一度VTRを・・・」みたいな感じて、いくら買ったのか借りたのかしても、NHKの映像は好き勝手に流せないというのが、暗に「それは回数制限でできません」という回答で出ていた。
つまり、マスゴミの中でも民放のテレビ局というのは、相撲協会にあまり良い印象は持っていないのだ。
NHKばっか優遇して、民放には厳しい制限をかけて、なおかつ搾取するような事しかしない。
だから今回、ぶち切れて貴乃岩側擁護にまわってるのではないかと見ている。
それに貴乃花も退職して、相撲協会と完全に縁が切れたわけだ。
辞めたとはいえ、テレビ局的には貴乃花の商品価値というのは、かなり高く、今後タレントとして番組に呼ぶ事を考えているところもあるだろう。
そうなった時に、少しでも貴乃花の印象を良くしておくには、相撲協会側ではない姿勢を示す必要がある。
暴行問題時に、相撲協会側についてしまったために、散々無視された苦い経験もあるw
だから今回は、相撲協会を辞めて自由の身となった貴乃花に、タレントとして出演してもらって金を稼がせて貰おうと、手のひら返しをして、擦り寄ってるのだw
本当に汚いw

ただ今回の訴訟騒動の言い分は、貴乃岩側に分があるように思われる。
まず提訴に至った経緯を説明している文書に、「日馬富士側が調停をすっぽかしたから」というのが書かれている。
これが示談交渉であれば、相手の都合を無視してわざと前日とかに「明日、話し合いしましょう」と言って断られた事を、さも日馬富士側が示談に応じなかったというように見せる事はできるが、調停はそうではない。
調停は裁判所という中立な第三者が日程等も調整してるはずで、「都合が悪い」で来ないはあり得ないのだ。
従って、日馬富士側が調停を蹴ったという貴乃岩側の言い分は、筋が通っている。
それに対して、「いや、そんな事実はありません」とか「こういう理由で、そうなったんです」などの申し開きもない。

また「ひるおび」というかワイドショーの唯一の良心と言われている八代弁護士が、「なぜ貴乃岩側は会見を開いたのか、理解できない。誰か他の人の思惑があるのでは?」と珍しく的外れな事を言ってたが、これも反論可能だろう。
なぜなら、週刊誌が「3000万円も慰謝料請求してやがるwww」みたいな記事を出したからだ。
そういう一方的な印象操作をするマスゴミに対しては、きちんと反論しておかないと、自分たちが不利になってしまう。
だから「会見」を突然開いたのだろう。
クズ週刊誌の糞記事に対しての対応だときちんと述べているわけで、何もおかしな所はない。

パフォーマンスだと言うなら、先にそれを行ったのは日馬富士側である。
週刊誌を使って、貴乃岩側の慰謝料請求が法外であるかのように訴えるパフォーマンスをしたわけだから。

私も正直、貴乃岩側があんなに隠れて休みまくる必要があったのかは疑問を感じる事はある。
しかし、十両に落とされて、しかも本国モンゴルでも叩かれ、モンゴル人力士仲間からもハブられてたであろう境遇にあって、それを跳ね除けて幕内に復活して、今場所も10勝という勝ち越しより更に上の活躍を見せている。
それを成す努力は、並大抵のものではなかったろうし、いろいろ言われてる元親方の貴乃花の指導力も賞賛されるべきものがあったであろう。
その事から見ても、とてもじゃないが貴乃岩も批判する気は起きないし、当初の3000万円はともかく2400万円まで減額する譲歩を見せたのに、突っぱねる日馬富士側を擁護する気は起きない。

モンゴルとの貨幣価値の違いを持ち出して、擁護するような発言をしていたコメンテータも居たが、それは普段はモンゴルで働いて生活していて、たまたま観光か仕事かで日本に来て、たまたま酔ったかなんかで貴乃岩という力士を殴って怪我を負わせてしまったとかいう場合にのみ通じる事だ。
日馬富士は日本で力士として、しかも横綱にまで上り詰めた日本国内でも勝ち組の稼ぎを持つ生活をしていたわけで、モンゴルの貨幣価値にしたら、とても3000万円は法外だなんて言える立場に無いのだよ。
横綱であれば、年収1千万円を軽く超える収入があるわけで。
ここ最近、離婚話などをネットで良く見ていたが、一生掛からないと返せないような賠償を負わされる例は国内でも珍しくない。
親が土地や家を売ったり、親族から金を借りまくらないと払えないような額を要求されて払った例もいくらでもある。
日馬富士はそこまでしなきゃ払えない額じゃないだろ、2400万円は。
単純計算して、2.4年分の年収でしょ。
今まで高い年収を良い事に、贅沢三昧して遊びまくって貯金が殆どありませんってなら別だけどw
モンゴルでは悪い後輩によって辞めさせられた、悲劇の元横綱って事になってるわけだし、モンゴルの帰っても仕事はいくらでもあるでしょw
そりゃ日本で横綱やってた時よりは、大幅に収入は下がるだろうが、生活できない程じゃないでしょ。
日本で得た金全てを払って、モンゴルへ帰国しても生活できないわけじゃないと思うんだけどね。

まぁ弁護士は、こんな感情論的な事は許さないだろうけど、結局は依頼人の心情なんだよね。
弁護士は依頼人の依頼を、法律に沿って可能な限り叶えるのが仕事なんだから。
日馬富士が2400万円払いますって言えば、弁護士は「それは高すぎる」とか「戦いましょう」なんて言えないんですよ。
つまりは、日馬富士が2400万円も払えねーし、せいぜい出してやっても数十万円だよ糞が!って言ってるって事でしょ。
だから日馬富士の弁護士は戦わざるをえない。
それが苦しい言い訳の反論に滲み出ている。

まぁ気持ちは分かりますよ。
生意気な後輩を、番長である白鵬の代わりに締めてやったという、自身にしてみれば賞賛されるべき事をしただけなのに、犯罪者となり、横綱というモンゴル人にしたら一生遊んで暮らせる財がなせる職まで失う羽目になった。
ふざけんな、なんで俺だけ。
ってのがあるんでしょ。

でもね、ここはモンゴルじゃないの。
日本なの。
モンゴルの価値観では問題ない事でも、日本では大問題な事だって沢山あるわけ。
それを承知で、稼げるけど古い伝統も残る厳しい相撲という世界に入ったんじゃないの?って。

郷に入りては 郷に従え ですよ。
この考えは、別に日本独特のものじゃありません。
ヨーロッパにも「ローマに行ったらローマ式にしろ」みたいな諺があるらしいですからね。
つまり、自分の所属する群れが貧しかったり、そこで良い思いを出来ないからって、他の豊かな群れに行くのも結構だが、その行った先で成功するには、今までの価値観は捨てて、行った先の群れのルールに従う努力しないとダメだよって、人類がそういう真理にたどり着いたって事でもあるわけ。
移民や難民が成功しないのも、これを守らないから。

所属する群れを変える事さえ許されなかった昔と違って、今は自分が所属する群れは自分の意思で自由に変える事ができる。
だからこそ、この郷に入りては~の精神が重要なんだよ今の時代。

素直に慰謝料払ってごめんなさいしとけば、今後もそれこそタレントとして日本で仕事できたかも知れないのに、裁判にまでもつれ込むほどになったら、もうモンゴルに帰る以外に道はないよ、日馬富士は。
貴乃花や貴乃岩が、今後テレビから仕事を貰える事はあっても、日馬富士にはないよ。
だって印象悪いもん、日本人から見たら。
日本人の印象が悪くても使われる外国人って、朝鮮民族だけだから、日本の芸能界ではw
いくら日本に喧嘩売った英雄でも、さすがにモンゴル人は使わないと思うよ、在日マスゴミはw

まぁ裁判で多少の減額をされるだろうが、勝ち目は無いと思うけど、がんばってねって話。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR