メルクリウスプリティ(MercuriusPretty) 攻略?覚書
嫁、嫁になってくれーん!
おかしい、以前は成功した事もあるはずなんだが・・・
当時と今で、何かやり方が変わってしまったのだろうか・・・
そんなわけで、ホム子を嫁にするために役立つかもしれない、ゲーム中の各種仕様をメモ。
学習(Education)
学習内容 | 体力 | 戦闘 | 抵抗 | 疲労 | 知能 | 技術 | 神性 | 魔力 | 従順 | 情緒 | 感情 | 備考 |
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読書 | 読ませる本により変化 | 本所有時のみ指定可能 | ||||||||||
祈り | +10 | +10 | +13 | -20 | 感情900以上の場合 | |||||||
魔道力 | +10 | +10 | -20 | 感情900以上の場合 | ||||||||
ダンス | +10 | +7 | +12 | -20 | 感情900以上の場合 | |||||||
クンスト | +15 | +3 | +13 | -20 | 感情800以上? |
*感情値が低い(あるいは実行時に900を割っていると予想される)場合は、とりあえず「クンスト」か(所持していれば)「クリスタル」を指定しておけば良い
精霊召喚(Call Spirit)
精霊種 | 体力 | 戦闘 | 抵抗 | 疲労 | 知能 | 技術 | 神性 | 魔力 | 従順 | 情緒 | 感情 | 備考 | ニンフ | +10 | +25 | +9 | -2 | -20 | 感情900以上の場合 |
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ニンフ(失敗) | -6 | +25 | -5 | -2 | -20 | シルフィード | +25 | +10 | -2 | +9 | -20 | 感情900以上の場合 |
シルフィード(失敗) | +25 | -6 | -2 | -5 | -20 | |||||||
サラマンダー | +10 | +9 | +25 | -2 | -20 | 感情900以上の場合 | ||||||
サラマンダー(失敗) | -6 | -5 | +25 | -2 | -20 | |||||||
ノーム | +9 | +25 | -2 | +10 | -20 | 感情900以上の場合 | ||||||
ノーム(失敗) | -5 | +25 | -2 | -6 | -20 |
*特定のエンディングやイベントのフラグを立てる目的以外では、使用しない方が良い
会話(Talk)
*「褒め」れば必ず機嫌が良くなるわけではない。
*感情値が上がる会話と、下がる会話の法則はたぶん無く、ほぼランダム。
*「叱る」は、どれを選んでも感情値が大幅に下がる
(ただし「つけあがり」など機嫌が良い状態を「悪い」方向に超えてる時は、下がらない事もある)
(この様な場合は、「休憩系クリスタル」で強制的に「上機嫌」状態にするのが確実)
*スケジュール無視して会話を望んだり、「つけあがり」状態などの「我がまま」時には、きちんと叱ってあげないと、「人間」系へのエンディングへ入り難い気がする。
(人として扱ってあげてないという事だからだろうか?)
*幼生期は「言葉」がまだ良くわかってないためか、こちらから話しかけるより、聞く方に徹した方が感情値は上がりやすい気がする。
Element(食事のドーピングw)
メモるまでもないが、カーソルを合わせた時に表示されるパラメータが、それぞれ「4」だけ上がる。 なおこれを忘れても、食事をやらなかったという事にはならないので、餓死したりはしないw