2ntブログ

プリンセスメーカー2 攻略 メモ

プリメ2

・感受性が高いと「家出」してしまうが、これは感受性が全ステータスの中で一番高い場合に起こる。
・従って、必ずしもモラルを上げる必要はなく、モラルのステータス以外が感受性の値を上回っていれば、家出は発生しない。

・武者修行で一番簡単と言われる東部森林地帯は、感受性が200以上あれば、ほぼ全ての敵を「話かける」でスルーできるうえに、妖精やエルフなどのイベント系も全て発生させる事ができる。
・よって、いかに早く家出を防ぎつつ感受性を200まで上げるかが、早期に収穫祭で優勝して大金を得るかのポイントになる。

・アルバイトや教育で上げられるステータスの上限は、技術や技能系は100まで(アイテムによる補正含まない)。
・これは隠しパラメータで管理されており、累計で100を超えた場合は、現在値が100未満でも上がらなくなる。
・従って東部森林地帯のエルフに戦闘技能と引き換えに魔法技能をもらうイベントをやりまくると、戦闘技能が-15される鎧を着て、脱ぐという裏技(?)によって、15は増やせるものの、それ以外のアイテムなどで増やすのも困難となり、魔法で戦う事しかできなくなる。
・戦闘技能系のイベントを全て(ヴァルキュリアに剣のご褒美を貰うまで)終わらせてから、交換イベントはやり始めた方が良い。
(なお戦闘技能系のエンディングやイベントを捨てるのであれば、この限りではない)

・感受性でスルーできない敵の場合は、知能が高いと成功しやすくなる「隠れる」でスルーする事ができる。
・自然科学の教育は、1クールの受講(最大9日)で20以上も知能が上がるうえに、初級は1日30ゴールドと格安であり、感受性を上げるよりも遥かに簡単であるため、武者修行場の宝箱回収が目的なのであれば、先に知能を上げるのも手である。

・初期のアルバイトの成功条件になっている体力は、一番最初に上げるべきステータスであるが、農家の手伝いだと「気品」が下がってしまうという欠点がある。
・しかし食事メニューを「丈夫な子」に変えれば、他のパラメータを下げる事無く、体力を増やす事は可能である。
・ただし食費が通常の3倍近くかかるうえに、太りやすくなるという欠点もある。

・夏の海のバカンスは、体重が健康的に減らせるイベントとして有名であるが、実はストレス減少値も高い。
(その代わり、感受性のアップは無い)
・同様に秋の山のバカンスは、体重が増えてしまうというデメリットはあるが、夏の海並みにストレス減少効果は高い。

・太っている事の弊害は、ドレス系の衣装が着られなくなるだけなので、ダンスパーティーや気品・色気が必要なイベントを、衣装で補正して行うなどの目的が無ければ、気にしなくても良い。

・感受性と同様に、色気が全てのステータスの中で一番高いと、「妾にならんかねwww」という誘いがウザいぐらい発生する。
・しかもモラルが低いと、娘が受けてしまう。
・これは父嫁を目指す場合は、非常にマイナスになるので、色気はプロポーズしに貢ぐ人が続出する程度まで上げたら、他のパラメータを上げて、「色気が全パラメータで一番高い」状態を回避する必要がある。

・つまり「感受性」と「色気」は、全パラメータ中で最高にならないように、常に注意する必要があるということ。

・一番上げやすいパラメータは「信仰」であるが、父嫁ENDの条件が厳しくなる。
(知能・気品・色気が、信仰・モラルのうち高い方の値の2倍ある事が条件のため)
・なので出来れば無理してお金を作ってでも、自然教育で知能を上げまくった方が良い。
(自然教育には、上がりすぎた「信仰」を下げる効果も中級からは出てくる)
(ただ同時に中級以上の自然教育は、魔法防御パラメータである「抗魔」も下げてしまうので、注意)

・城への訪問での人脈上げは、一部のエンディングの条件と一部の収穫祭での採点時の「ひいき」と、街での買い物が安くなる等のメリットはあるものの、かなり上げないと効果が出ない上に、効果が出る頃には大臣のえこひいきなんぞなくても優勝できるし、街で買い物する事もないので、意味が無いw
・最初の門番以外は、礼儀の値が高くないと話すらしてくれないが、話をしてくれてもそれで1度に上がる人脈値は、礼儀以外のパラメータに依存する。
・気品(近衛兵)、色気(将軍)、知能(大臣)、寵姫(話術)などなど。
・よって、人脈はゲーム終盤のやる事が無くなってから上げるぐらいで良い。

・ゲーム中最強の敵である「武神」は、倒せなくても何の問題もないうえに、「武神の剣」より「ヴァルキュリアの剣」の方が性能は良い。
・また剣での物理攻撃は戦闘技術に大きく依存するため、東部の武者修行でエルフイベントで魔法技術と交換しまくってしまった場合などは、いくら強い剣を持っても物理攻撃が当たらなくなるので、無意味である。
(これは裏技を使って、最初から最強装備をして武者修行に行っても、東部の敵にすら勝てない事からも分かると思うw)

・魔法で「武神」に勝つ場合は、魔法系技能が全て200以上あり、かつ最強防具と500近いHPが必要。

・気品や色気などは、効率よく上げるのが難しいので、出来るだけ下げない方が望ましい。
・ただし色気については、武者修行の東部・西部・北部のそれぞれに出没する「お尋ねもの」にわざと負けて、レイープされそうになるイベントを発生させることで、一気に+20づつ上げる事はできる。
・このイベント利用の弊害は、プレイヤーの心理的なダメージ(笑)と、助けに行った執事きゅんと娘の愛が芽生えてしまうところ。
・なお、水郷地帯の「お尋ねもの」は姉ちゃんなので、プレイヤーの心理的ダメージ的には、この人を利用するのが一番良いと思われるw

・お尋ねものは、東部の一番弱いお尋ねものを倒して、なおかつ月末に表彰されてからでないと、次の姉ちゃんが出てこないので注意。
・東部のハゲは、こん棒+皮の鎧という最弱装備でも、魔法や戦闘技能が50以上あれば倒せる(ただしHPもそれなりに必要)

・東部エルフの魔法技術伝授は、どう見ても何か別のものを注入されてるかのような娘の顔グラが出るので、精神衛生上耐えられないなら、剣で戦う道を選んだ方が良いw

・収穫祭の料理対決の優勝商品である卵は、食った方が良い。
(食わないと、すでに十分ある感受性を翌日に一気に100も上げられてしまい、家出娘の原因になるため)

・収穫祭イベント全制覇を目指す場合、ダンスと絵画コンクールは先に絵画コンクールを優勝した方が良い。
(絵画コンクール優勝の商品が、上がりにくい「芸術」値を一気に+50もするアイテムのため)

・芸術系のイベントや能力を上げると出てくるパイモンが最後にくれるご褒美アイテムの誘惑の香水は、月末に「必ず」プロポーズする奴が現れるようになるみたいな説明文になっているが、確率が高まるだけで100%は来ない。
・色気が高い場合にのみ、その効果と相まって、ほぼ100%になるだけ。

・感受性が上がる系のイベントは、普通にやっていても感受性はどんどん上がってしまうので、無理に商人からアイテム買ったり、敵を倒して引き金になるアイテムをゲットする必要はない。
・むしろ家出娘の原因になるので、なるべく避けるべきである。
・ただし精霊の指輪は返却時に気品+50があるので、買っても良いと思う。
・敵のドロップアイテムでは、人魚の涙は返却時にやはり上がりにくい色気を+50もしてくれるので、積極的に敵を倒してゲットしても良いと思う。
(ただし複数所持していても、1回のイベントで全て消費されてしまうので注意)

・占い師は無視でよい、というか推奨。金がもったいないw

・まっとうなアルバイトの中で一番給与が良いのは、「髪結い」と「家庭教師」だが、「家庭教師」は出現時期が遅く、かつ上がりにくい色気を下げてしまい、ストレス増量が全アルバイト中最大(あやしい系のぞく)なので、お金稼ぎ目的でアルバイトするなら「髪結い」が一番良い。
・「髪結い」は感受性を上げてしまうが、上がり幅は小さく、適度に家の手伝い(感受性を1日につき-2する)を挟む事で家出娘になる事は簡単に防げる。
・なお、「髪結い」は「筋力」を下げてしまうが、物理攻撃時に「筋力」値は参照されないので、下がっても問題ない。

・一番儲かる収穫祭のイベントは「武闘会」(予選勝利時の懸賞金300G×4戦+優勝賞金3000G)であるが、一番役に立たない賞品をくれるのも「武闘会」である。
(恩寵の剣は能力はたいした事ないうえに、売値が高いからといって売ると、評判を落とすという罠があるためw)
・なので賞金は優勝時の3000Gのみであるが、賞品が良いダンス(賞品が気品+25のアイテム)か、料理(食えば体力+50の卵)のどちらかがお勧め。
(戦闘系エンディング目指すなら料理、それ以外ならダンスか)

・父嫁を目指すなら、月末のスケジュールは必ずバカンスか武者修行(東部)が良い。
(自由行動は父との関係を最大で-10してしまうので、少なくともゲーム最終月は止めた方が良い)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR