2ntブログ

歌の上手さは生で歌った時に一番分かる

ゾンビランド・サガのLiveがYoutubeにあがっていた。

それを見る限りだとリリィ役の 田中美海さんの上手さがものすごい際立つ。
他のメンバーも、かわいいだけの単なるアイドル歌手やアイドル声優に比べれば上手い方だが、やはり音程が外れてる場面があったり、声量が足りなかったり、後は踊りながら歌ってるので息があがってしまってる所が見受けられる。
だが 田中美海さんだけは、それらをまったく感じさせない、レコーディングスタジオで歌ってるかのような声を出している。

声優が歌を歌いはじめた頃に、上手いと言われていた一番最初は「林原めぐみ」だろう。
最近あまり見ないがw
だが「林原めぐみ」は、めちゃくちゃ上手いってわけじゃない。
まぁ歌手としては及第点かなってレベルだった。

その時代に、「林原めぐみ」なんぞよりぜんぜん上手いと感じたのが、「三田ゆう子」さんだ。
生歌は聴いたことが無いが、少なくともCDでは、単に音程を外さないとか声量があるとかじゃなく、歌い方というか、そういうのが絶妙に上手かった。
アニメにはならなかったが、今のラノベの元祖であるオタク小説が80年代後半ぐらいからあったのだが、その中に「聖エルザクルセイダーズ」というのがあった。
これのイメージアルバムみたいなのがあったのだが、それの中で当時人気声優だった「鶴ひろみ」さんとこの「三田ゆう子」さんが2人で歌う曲があったのだが、音程が不安定な「鶴ひろみ」さんに比べて「三田ゆう子」さんの音程外さないのは当たり前、さらにその上の歌を上手く聴かせるテクニックを駆使した歌い方は際立っていた。

また第二次ぐらいのアニメブームの時に「爆裂ハンター」というアニメがあったが、そのOPを林原めぐみと一緒に歌った主人公役の「古本新之助」さんも、めちゃくちゃ上手い事が、聴けば分かる。
決して下手じゃない「林原めぐみ」が素人に聞こえるほどに、「歌い方」が上手い。

このように、声優の中に稀にめちゃくちゃ歌が上手い人が居る。
これは声優だけでなく、一般人の中にもたまにめちゃくちゃ上手い人が居るのだがw

昔、某パソコンショップでアルバイトしてた時のバイト仲間に、オタクなのにめちゃくちゃ歌が上手い奴が居た事があるw

話が逸れたが、久しぶりに「こいつはめちゃくちゃ歌が上手い」と関心させられる声優に出会ったという話。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR