2ntブログ

吉田さおりさんとゴーン

いま話題の引退を表明したレスリングの吉田さおりさんと、久方ぶりに法廷という公の場に出てきたゴーン氏。
この2人の言動はまったく対称的だと思わないかね?

吉田さおりさんは、前人未到の206連勝、しかも世界大会16連覇も含まれる、まさに誰も文句がつけようがない人類最強の女性と言っても過言ではない人だが、彼女は決して「わたしすごいからwww」みたいな事は言わない。
ところがかたや、ゴーン氏が法廷で述べた言葉は、「私は日産を建て直した!」との自画自賛。
日本人と西洋人の文化や価値観の違いでもある。

特にスポーツの分野では、昔から言われてきた。
俺がすごい、俺がナンバーワンだと豪語する西洋人に比べ、日本人はチームのため、自分が1番になったり活躍しても、仲間のおかげ、周りのおかげ、チームのために、こう述べる。

西洋人からすれば、いい子ちゃんぶったファックな謙虚さだと思うだろう。
だが実は、日本人のこの謙虚さこそが正しい事には気づいてない。

なぜなら、いくらすごい力や才能を持っていたって、一人では「成功」できないからだ。
チーム競技はもちろん、個人競技だって競ってくれる、戦ってくれる相手が居なければ、いくら俺はすごいんだって言ったって、それを証明できない。

ゴーンは「俺が日産を建て直した」と言ったが、てめーが一人で車作って売ったのかと聞きたい。
日産の正社員はもちろん、部品を納めてくれる協力下請け企業や、期間工や様々な人々の力があってこその復活じゃないんかと。
「俺一人の力で建て直した」と思ってるからこそ、日産のお金を私的に使っても何もおかしいとは思わないし、罪だとも思わない。
会社=自分だと思ってるから、社員のクビを平気で切れる。

以前も述べたが、たとえば個人の才能が全ての漫画家だの、将棋のプロ棋士だのだって、一人だけでは何もできない。
漫画を描くための道具を作ってくれる人、書いた漫画を雑誌などに掲載してくれる出版社、印刷して多くjの人間が読めるようにしてくれる印刷会社、そしてそれをお金出して買って読んでくれる読者が居てこそ、何億だか何十億だか知らないが、手に入れられるのだ。

誰の助けも力も借りずに、一人で何か大きな事を成せる「スーパーマン」なんぞ、現実世界には居ないのだよ。
それがわかってるからこそ、日本人は成功しても、トップに立っても「謙虚」さを失わない、むしろそれが求められる。

それがわからないから西洋世界は、常に争いや憎しみを受ける。

日本人は優秀な民族でもなんでもない。
日本という国が同等の豊かさを持つほかの国より安全なのは、銃の規制が厳しいからでも、単一民族だからでもない。
日本人だって嫉妬するし、妬むし、恨むし、犯罪もおかす。
違うのは、人間は一人では生きていけないし、一人の力なんてゴミみたいなものでしか無いという現実を理解しているかどうかだけだ。
アニメや漫画や映画に出てくるような、一人で強大な力を持つ神すら倒せるようなスーパーマンは、現実には居ないし、居てもそれは人間じゃないって事をわかってるかどうかなのだ。

だからこそ、他者を大事にするのだ。
モラルが高いとか、そういうことじゃない。
そんな綺麗ごとでも偽善的でもない、単に自分が生き抜くためには多くの他の人間が必要だからという、自己中な理由でなのだ。
そこが、理解できないから、「みんなのために」なんて偽善的で胡散臭い日本人を叩く、あざ笑う。

お前がそんなにすげーんなら、部下となる社員はもちろん、客すら居ない無人島で一人で生活してみろや、ゴーン。
できねーだろうが。
それがてめーが捕まった理由であり、答えだよ。

百歩譲って、日産の一部による司法をも巻き込んだクーデター、あるいは日本政府の陰謀だとしても、クーデターを起こされるような人徳しかない、未然に防げなかった自分の無能さを、まず恥じて反省すべきだろうw
つまり、てめーはすごくもなんともない。
吉田さおりさんの方が、よほどすごい人間なのだよ。

この期におよんで、よく自分は悪いことは何もしてない、むしろ日産を救った英雄だぞ?なんだこの扱いは、おかしいだろなんて堂々といえるものだ。
英雄ってのは、多くの人間を救ったものであって、しかもそれは自分で言うべき事ではない。
英雄かどうかは、他者が判断するものだ。
多くの人間の犠牲と血と汗と涙の上に立っているくせに、どうしてあんなに恥知らずな事が未だに言えるのか、理解できない。

まぁ日本人も、好感度を気にして「いやー、俺なんかぜんぜんすごくないっすよwwwみなさんのおかげですwww」って言ってるやつも多いよ?
てゆーか殆どはそうだろうw
だがそれでも、「いやー、俺すごいでしょwww」って自ら言っちゃうような恥知らずよりは、マシ。

世界中で、原住民を殺しまくり、言葉を奪い、あるいは無理やり遠く離れた地へ連れてきたような極悪非道な先祖を持つくせに、よくまぁあんだけ日本たたきが出来るもんだと。
日本語が母国語なのは日本国だけだし、白人種ではあるが、いじめられっこのドイツだってドイツ語を話すのはドイツとその周辺諸国だけ。
その周辺諸国も、ドイツが無理やり他の言葉をしゃべってた奴にドイツ語をしゃべらせたわけじゃない。
もともと神聖ローマ帝国というひとつの国だったからに過ぎない。
つまり、日本もドイツも、イギリスやアメリカに比べたら、その極悪非道さなんてはるかにちっぽけでしかない。

歴史を正しく認識し、現実が見えていないのは、いったいどの国のどの民族なのか?

だから天罰が下るのだ。
というか、そもそも神なんぞ居ないし、居ても人間と同じ善悪の価値観を持ってるなんて限らない。
特捜に逮捕されたり、テロ攻撃を受けたり、それを罰ととるなら、下しているのは他でもない、人間自身である。
神に下された天罰ならまだ許容もできようが、同じ人間に下された罰だから、納得できないし、むかつくんじゃないのかね?w

自分が他者に、そういう思いをさせてなければ、自分もそういう思いをしないで済む。
これが日本人的な道徳観・価値観の根底なのだよ。
だからこそ、日本は治安が良いし、どんな目にあっても必ず復活するし、一定水準以上の生活を続けられてきたのだ。

ゴーンの法廷での自己主張と、吉田さおりさんの引退会見での内容。
ここに全てが凝縮されているし、もっともわかりやすい対比。
生き残れる人間と、生き残れない人間の差である。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR