2ntブログ

スマホゲームの危険性

Blue stacksというスマホエミュレータを思わず入れてしまったので、ダビマス以外もいくつかダウンロードしてやってみた。

はっきり言って、つまらんw

というか、一部のスマホゲームは初回(?)起動時にスマホ内の写真やメディア(動画とか音楽だと思われる)にアクセスする権限を求めてくる。
何でも、ゲームのデータをスマホに保存して余計なダウンロードや通信をしなくて済むようにとか言い訳が書いてあるのもあるが。

ありえねーわw

そもそもネットゲームというのは、クライアント側(スマホゲームの場合はスマホ本体)に、書き換え可能なユーザデータは保存してはならないのは大原則。
理由は、チートなどのインチキ・不正行為の元になるから。
まぁ音量とか、画質とか、そういう動作設定のみだとは思うが、もし仮にユーザーデータを保存しようとしているなら、非常識すぎる。
動作設定にしたって、そんなもん起動のたびにサーバから読み込んで来たって、たいした量じゃないわけで、1秒もかからないはず。
サーバ側の保存領域だって、たかがユーザーごとの動作設定を追加で保存したって、それだけで何GBも容量食わない。
せいぜい数バイトで済むはず。

つまり、もっともらしい理由をつけて、スマホ内の個人データ(個人撮影した写真や動画)をぶっこ抜けるようにしてるとしか思えないんだよねー。

みんなよーこんな危ない設定を許可してまで遊ぶよねー。

てか以前から言われてるけど、スマホOSであるアンドロイドはセキュリティガバガバすぎでしょw

ダビマスは一切そうゆうの無しに、起動できるんわけなんだが。
まぁだから重いのかも知れないが、安全と重さを比べたら、多少重くても安全な方が良い。
こういう危なそうな権限を求めてくるのは、だいたい中国製とかのゲームだよねー。
なんでだろうねー。

こんなんでよくファーウェイは安全ですなんて言えたもんだーw

個人データぶっこ抜かれたうえに、高い金まで払ってガチャってあげるとか、日本人やさしすぎでしょw
てゆーか、平和ボケしすぎ。

日本国内に居住している分には、平和ボケしてても何の問題もないが、ネットってゆーのは国内じゃないのよー。
警察も法律もない、世紀末救世主伝説が語られるような世界なのよー。

ぶっちゃけ、PCの方がまだてきとーでも問題ないよ。
だってHDDに保存されてるデータで他人に知られたら困るものなんて、エロ動画とかエロ画像ぐらいでしょw
個人の自宅のPCに、盗まれたらやばい仕事のデータとか個人情報入れてるやつなんて居ないでしょ。

でもスマホは違うよね?
個人が特定できちゃう、行動や交友関係までわかっちゃうようなデータが満載なわけよ。
デスクトップやノートパソコンよりも、スマホの方が気をつけなきゃならんわけ。

なんでスマホゲーばっか出てくるのか理由がわかった気がするよ。
ロクな個人データが無いうえに、セキュリティも厳しいPC向けにネットゲームでカモフラージュしたハッキングツール仕込むより、スマホゲームでそれやった方が、遥かに効果的だもんねw

そんな事を思いましたって話。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR