2ntブログ

かぐや様が面白い

ニコ動での無料視聴なので、最新話しか見れないが、それでも何度も見てしまうほど面白い。

完璧な作画と、もともと面白いと評判の原作に忠実な脚本、そして何より声優の演技力の高さ。
音楽の評価も高い。
まさに全てが高レベルな作品だ。
しかもストーリー物ではなく、基本的に1話完結型なので、最新話だけしか見れなくても問題ない。


さて、かぐや様のあまりの「おかわいさ」に夢中になってしまったわけだが、ここでふと思った事がある。

人はなぜアニメの登場人物という、架空の、しかもかなり現実離れしたヒーローやヒロインに夢中になってしまうのだろうかという事。
「俺の嫁」って最近はあまり聞かなくなったが、そう言ってはばからないほど、入れ込んでしまう人も多いわけだ。

ここまで人を夢中にさせてしまう要因は2つある。

・完璧な見た目
現実世界の人間は、どんなにイケメン・美女であっても必ず欠点がある。
ある角度から見ると、それほどでもないとか、もうちょっと顔のあのパーツがこうなら完璧なのにとか、あるいは顔は良いのだが背が低いとか。
また現実世界の人間は、アニメや漫画などの「絵」と違って、歳を取る。
どんなイケメン・美女でも、必ずヨボヨボのじじぃばばぁになるわけだ。
まぁ歳取ってもかっこいい人や綺麗な女性は居る事には居るが、流石に70とか80歳とかの人に欲情できる人はそうそう居ないだろうw
つまり、アニメや漫画などの二次元のイケメン・美女というのは、永遠に完璧であり続ける「見た目」ゆえに、人を夢中にさせられるのである。

・完璧な性格
人間が人間を好きになるには、容姿の他に、例えば優しいとか頭が良いとかスポーツができるとか、そういう内面やその人の能力みたいなものも含まれる。
いくらイケメンでも、女を軽視するDV野郎とかは好かれるはずもないし、いくら美女でも金に汚い陰湿なクズであれば、付き合っても長くは続かないだろう。
現実世界の人間は、容姿と同様に中身に関しても必ず欠点がある。
普段はすごく優しいのに、ちょっとした事でものすごくキレる事があるとか。
しかし、アニメや漫画のキャラクターには、こういった「裏表」が無い。
悪人はとことこん悪人だし、善人は完璧なまでの善人。
あるいは作者が設定した性格から外れた言動は決してしない。
つまり、「純粋」で「単純」なのだ。

現実世界の人間のように、この人はこういう人だろうと思っても、実際は違ったとか、そういうのが一切無いのだ。
性格の不一致で離婚する人も居るように、人間の本質を理解するのはほぼ不可能と言っても良い。
だがアニメや漫画のキャラクターは、そういう事が絶対にない。
イケメンヒーローは内面も完璧なイケメンであるし、ヒロインの美女は内面も聖母のような清く美しい性格である。
もちろんそうじゃない登場人物も居るが、それらも基本的に実は悪人だけどわずかに良心があるみたいな設定が前もってされていて、それが読者に伝わっていれば、現実世界の人間のように予想外の行動や違った一面を見るみたいな衝撃は無い。
現実世界の人間は、これら予想外の面というのは、大抵は悪いものである事が多い。
良い人だと思ってたのに、とんでもないDV野郎だったとか、良くある話がそれを証明している。

ヤクザや不良が何かたまに良い事をやっても、本当は良い人なんだとは素直に思えない。
何か裏があるんじゃないかとか、疑ってしまうのが現実世界の人間だ。
だがアニメや漫画で同じ状況を見た場合、その人物は間違いなく「本当は良い人」であり、そう信じられるのだ。
なぜなら、作者の意図した通りの言動しかしないからだ。
決して自分の意思で、勝手に動いたりしゃべったりしないからだ、アニメや漫画のキャラクターってのは。
当たり前だけどねw

完璧な見た目と、わかりやすく、決して裏切らない内面。
これが「3次元の女(男)なんて糞だ」「二次元嫁(彼)で十分だわwww」とかまで、ハマってしまう人が出てくる理由だ。

この世に完璧な人間なんて居ない。
なぜなら、この世の生物は人間も含めてすべてまだ発展途上の未完成品だからだ。
究極の完璧な組み合わせの遺伝子に、いつかは辿り着くための実験段階だからだ。
だから一人として、同じ遺伝子構造の人間は居ない。
一卵性双生児だとしても、他の人よりはそっくりだし、お互いの考えが完璧に近いほど判ったとして、どこかに必ず違う部分がある。
なぜなら、この世界はコピーを求めていないからだ。

不完全さとか多様性とかがありまくる、誰にも真理が見出せない世界、それが現実世界だからだ。

それと完全に相反する世界が、アニメや漫画などの二次元の世界なのだ。
二次元の世界は、予想外の事が起こりまくる、不安定で不規則な現実世界に比べて、安心できるのだよ。
ただ裏を返せば、現実世界と同等以上の感情は湧き上がらないとも言える。
アニメや漫画の完璧な美少女に告白されるより、現実世界の女の子に告白された方が、はるかにドキドキする、みたいな。

非モテDTフツメンの私だが、幸いな事に中学時代になぜかこんな私に告白してくれた、結構かわいい同級生の女の子が居たので、そういう感情が理解できる。
中学3年間、中二病全開で女となんかイチャイチャできるかと強がって、ずっと返事しなかったにも関わらず、毎年チョコくれたほどの強烈な好意というのを、受けたわけだが、その時に感じたドキドキ感や胸がキュッとなる感覚は、ぶっちゃけアニメや漫画では味わえた事はないw

だから件のかぐや様も、「面白い」とは思うが、なんか中学の頃を思い出して切なくなるとか、そういうのは無いのだ。
というどーでもいい事を思ったという話。

かぐや様は告らせたい は今期というかここ数十年で見てもかなりレベルの高い恋愛コメディーであるので、おすすめですw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR