2ntブログ

ネット上に溢れる体験談とまとめ

いま、ネット上には某有名匿名掲示板に投稿されていた、人生の体験談などをまとめたサイトが多くある。
非常に面白い。
内容としては、どこぞの嘘入り交えたファミリーヒストリーみたいな長いものじゃなく、数日~数年に遭遇した事など。
具体的には離婚・馴れ初め・修羅場・仕返し・いじめ・DQN返し・ほのぼの系などなど、多岐に渡っており、下手な図書館で本を読み漁るより、遥かに面白いしためになるw

もちろんネットの情報なので、でたらめや創作もあるだろう。
実体験でも身バレしないよう、「フェイク」という改変を入れて書く場合が多いし。

さて、これらの体験談がなぜ面白く感じるかというと、これは本能的なものだからだ。

人間は人の噂話とか好きだし、野次馬とか好きだ。
これらは人間の醜い面としてしばしば語られるにも関わらず、無くなる事はない。
マスゴミなんてその最たるものだろう。

ではなぜ無くならないのか?

答えは、「生き残る」のに必要だからだ。
人間は知能以外は、他の地球上の生命に比べて特に秀でているわけではない。
「生き残る」ためには、人間は知恵を絞らないといけないわけだ。
それ以外にアドバンテージが無いから。

現代の最先端科学でも、例えば実際に地球上に存在する生き物からヒントを得て作られた技術なんていくらでもある。
いくら知能が高くても、知識や情報や経験が無ければ、すごい技術や制度を作る事はできない。
だから人間は知識欲という、「知りたい」という欲望が異常に強いのだ。
もちろん「好奇心」は他の動物も持っているが、人間ほどではない。

ネットに転がる他人の修羅場だったりの体験談も、それを「面白い」「もっと読みたい」と思うのは、自分が同じ状況になった時に役に立ったり参考になる可能性が高い事を、本能的に理解しているからだ。
実際に、たとえば嫁姑問題などで、こういう仕返しをしたら静かになったというような話は、参考になった、自分もやってみたら解決したみたいな感想も多くつく。
いじめや離婚騒動なども同様。

ちなみに私が、つい最近感心したのは、「女神発言」というジャンル。
これは出産時に妊婦さんが、思わず言ったりやってしまった、他人から見たら笑ってしまうような体験談の事だ。
たしかに面白いし、滅多な事では笑わない私も、夜中に「ブフッ」となってしまうぐらい。

だが同時に、普段からは想像もつかないような言動をしてしまうほど、大変なんだなぁという事がしみじみ感じられた。
私は別に男尊女卑の考えなんて毛頭なかったが、改めて女性、特に出産を実際にされた方や妊婦さんへの敬意というものが格段に上がった。
この「女神発言」は、主に同じような恥ずかしい体験をした妊婦さんが傷を舐めあったり、面白おかしくみんなやってるんだーって笑いあったり、あるいはこれから出産する妊婦さんの不安を和らげるみたいな、主に女性の方が多く読まれているようだ。
だが私は、あえて男性もこれを見るべきだと思う。
特に今現在、奥さんが妊娠してたり子供が既にいる若いお父さんやその予備軍の方は、是非とも読むべき。
「子供を産む」という行為が、その前後も含めていかに大変かわかるだろう。

私はこれを読んで、もし自分の奥さんが妊娠したら可能な限り優しく大切にして、家事とかも率先してやってあげよう。
情緒不安定になったり、苦しかったりして奥さんが自分に当たって来ても、可能な限り受け止めてあげようと思った。
まぁそんな相手は居ないし、そんな機会はこれからも永遠に訪れないだけどねw

私はこれら人生の体験談を読んで、賢くなるには「本を沢山読め」と昔から言われているのか分かった気がする。
ただ本というのは、どうしても「金もうけ」の要素が入ってしまうので、改変されたりおおげさに脚色されたりしてしまうが、ネット上の体験談は本当に生の声に近いものであり、しかも素人が書いてるので、特有のネット用語みたいなのを除けば、子供でも理解できる簡素な文体や単語しか出てこない。
だから誰にでも気軽に読めるし、理解しやすい、非常に優れた読み物だと思う。

自分が同じような状況になって、必ずしも以前読んだ知識が思い出せたり活用できる保障はないが、「あーそういう事もあるんだ」とか「そういう人も居るんだ」「そう感じる人も居るんだ」と思った分だけ、冷静になれると思う。
ネットの嘘か本当かも分からん、素人が書いた三文小説なんてと思われるかも知れないが、それは書籍や新聞も同じ。
それらは真実しか書かれてないなんて、なんで断言できるのか?
そういうのが、実は嘘や切り貼りしまくりの世論操作をしている事は、既にバレバレなわけで。
であれば、ネットも既存のメディアの情報も変わらんわけだよ。

変な誘導や意図が無いだけ、ネットの体験談の方がはるかに信用できる、参考になるとも言える。
たとえ嘘であっても、自分が見たり聞いたり体験したりした事の無いものってのは、人間は創作できないわけで、どこかに真実やそれに近い事が書かれている、あるいはそれらの組み合わせで出来ているわけで、まったく参考になりませんって事はない。

ジャンル問わず、暇つぶしの読み物として、あるいは実際にそれに近い状況になってる人は参考のために読むのも良いと思う。
例えば、離婚問題を抱えているなら離婚騒動ものを、いじめを受けている、あるいは小中学校の教員などは、いじめ体験談や毒親ものを読めば、もっとましな対応ができるようになると思う。
どっかの学者とか専門家とか交えて、上の方で無駄な会議とかやるよか、はるかに役に立つよw

嫁姑問題を抱えている人なら、そういう体験談のまとめを、先も言ったが妊婦さんや妊婦さんが居る旦那さんは女神発言集とか読むと良い。
てか妊婦さんは旦那にもこの女神発言集を読ませるべきw
自分がこんなに苦しい、つらいといくら言っても、たった一人の身内に訴えられるより、多くの他人の体験談を読ませるほうが説得力が高いw

とにかくこういうネット上の体験談を、無下に「どうせ作り話www」と捨てるのではなく、役に立つ・参考になる情報・知識として得るのは決して無駄では無いと言う話。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR