2ntブログ

「悩む」とはどういう事か?

悩むのを止めたら人生が楽になった
という話題が某まとめサイトに載っていたので。

そもそも「悩む」とはどういう事か?

複数の選択肢があり、どれを選んで良いかわからない。
あるいはそもそも選択肢が出てこない。

こういう状態を、いわゆる「悩む」とか「悩みがある」とか「悩んでいる」などと言う。

しかし実際これらは、「錯覚」である事が多い。
理論的に考えれば、とるべき選択肢はひとつ、あるいは解決方法はひとつしかない場合が殆どである。
にも関わらず「悩む」のは、「欲望」というのものが邪魔をするからだ。

仏教などでは「煩悩」とも言うが。

例えば、明日までにこの仕事をしなきゃいけない、あるいは宿題やらなきゃいけない、レポート提出しなきゃいけない。
そういう時に、それを最優先して全力で行うしか選択肢は無いはずだ。
だが実際には、「面倒くさい」「やりたくない」という「感情」が邪魔をする。
だから「悩む」のだ。
明日までにやらなきゃいけないけど、とてもじゃないけど明日までに終わる気がしない。
どうやったら終わらせられるだろうか?
そんな事を考える=悩む必要は本来は無いのだ。
そんな暇があるなら、とにかく一刻も早く行動した方が良いに決まってるし、そうすべきと分かっているはずだ。

つまり「悩まない人生」というのは、「煩悩を捨てろ」っていう仏教の教えを実践すれば良いだけなのだ。

本能の赴くまま生きる事でも、何も考えずに生きる事でもない。
また誰にも相談しないとか、人の意見を聞かないとかって意味でもない。

「悩む」と「煩悩」や「本能」に左右された、正しくない答えを出しがちになる。
そして余計に物事が上手く行かなくなって、さらに「悩む」のだ。

うちの会社、どう考えても残業時間が多すぎるし、残業代も出ないし、おかしい。
辞めるべきなのだろうけど、でも辞めても次の仕事が見つかる保障はないし、同じようなブラック企業しか見つからないかも知れないし、そもそも貯金も無いし働き続けないと食っていけないしと悩む。
そして結局、ズルズル続けて体を壊して倒れる、過労死するか、精神を壊して自殺するかしてしまう。
「悩む」事を止めれば、とっととブラック企業を辞めるという正解の行動を取れるはずだ。

あのかわいい子、何か俺に気があるような感じがする。
付き合いたい。
でも告白して断られたら・・・
告白さえしなきゃ、彼女には出来ないけど友達では居られるかも知れないし・・・
こういう「悩み」もそう。
「嫌われたくない」「恥をかきたくない」という気持ちが、思い切って告白するという「正解」の行動を取らせないのだ。
「告白が成功するかどうか」は、重要なポイントではないのだ。
悩んだところで、告白の成功率は変わらない。
告白してOKして貰えるか、ごめんなさいされるかは、てめーが悩んだところで変わらないからだ。

俺みたいなキモメンが告白しても迷惑なだけだと思うなら、きっぱり諦めれば良い。
悩んだところで、キモメンがイケメンになる事はないw

このように、だいたいの悩みというのは、正解が出ている場合が多いのだ。

全てにおいてそうだとは言わないが、これが「悩まない人生」の実践の仕方だろう。
悩んでも結論が出ない事に、無駄な時間や労力を使うなという事だ。
悩まなくても結論は既に出ている事を、潔く認めろって事だ。
その方が、人生は楽になるという事だ。

まぁ理屈では分かっていても、実践するのは難しいわけですがw
そもそも私自身が実践できてないわけでw
実践できているなら、とっくにニート生活なんてしてないわけでw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR