2ntブログ

NZのモスク襲撃事件 なぜ日本では宗教テロが起こらないか?

日本は神道と仏教が2大勢力ではあるが、それらはお互いに共存している。
「お前の信仰は間違ってる。俺らの方が正しい。」みたいな事は、お互いに一切言わない。
むしろ仏教の坊さんでも初詣に行くし、神道の神主の家でも死ねばお寺の墓に入る。
少数だがキリスト教の教会もあるし、イスラム教のモスクだってあるが、争いは起こってない。

そもそも宗教の正しい形が、信仰を他人に押し付けない事なのだ。
キリストもブッダもムハンマドも、他の宗教を信仰してる人のところへわざわざ出向いて、「お前らの信仰は間違っている。」とかやってない。
ただ話しを聞きに来た人のみに、説法をしただけだ。

なぜ話を聞きにくる人が沢山居たかといえば、それら3大宗教の創始者達がみな人間的に尊敬できる人だったからだろう。
他の宗教を既に信仰していても、なんかキリストとか言う人は、めっちゃ悩みとかなさそう、幸せそう、なぜなんだろう?
とその理由を聞きにくる。
みたいな事で、信者を増やすのが正しいやり方だったはずなのだ。
わかりますかね?
子供まで使って訪問してくる某キリスト系の新宗派とか、不幸のあった人の話を聞きつけると、よんでもないのに大勢で押しかける某仏教系の宗派の人達はw

移民による争いも同じ。
俺らは自分の民族のルーツに誇りを持ってる。
それは誰が何と言おうと譲れないし、捨てれない。
それは結構。
だがだからお前らは、俺らに配慮しろとか、俺らのやり方を認めろとか、そういう押し付けをするから嫌われる。

そもそも移民なんてのは、信用されなくて当たり前、嫌われて当たり前なんだよ。
かつてアメリカ大陸に渡った日本人移民だってそうだった。
だが彼らは嫌われても差別されても、文句ひとつ言わずに、移民先の文化・風習に合わせる努力をし、まじめに働いて悪いことをしなかった。
そういう態度が、徐々に先住民に「あれ?こいつらもしかして危険な奴らじゃやないんじゃね?」という信用を植えつけたのだ。
アメリカ合衆国の日本人移民なんて、全財産没収のうえ、強制収容所に入れられたわけですよ、太平洋戦争の時は。
そんな扱いを受けてもなお、「われわれはアメリカ人であり、祖国と殺しあう事になってもそれは変わらない」と兵隊に志願してまで忠誠を示した。
そういう態度や実績が、アメリカ人達の信用を勝ち取り、一定の影響力を持つ勢力にまでのし上げたわけだ。

わかるかね?
日本にあわせようともせず、文句ばっか言って、何の生産性もないパチンコとかそういう商売しかしない、あるいは生活保護で寄生する事しかしない某在日外国人のみなさんはw

別に日本国が世界で一番、優れたシステムを持った国であるとか、優れた民族であるなどとは言わない。
しかし少なくとも、テロや移民問題に苦しむ国や当事者達は、参考になるような実績や歴史を日本や日系人は持っている。
なぜ学ぼうとしないのか?
なぜ真似しようとしないのか?

自分たちの文化や価値観を捨てる事と、他民族の文化を学んだり新しい価値観を取り入れる事は、両立できない事じゃない。
日系移民は、日本語をまったく話せないような2世・3世も日本民族としての誇りは捨てていない。
日本の仏教や神道も、信仰をうやむやにしたりしてるわけじゃない。
きちんと昔からの教えや戒律は守って、そのうえで他の宗教の人と上手く付き合ってる。

なぜそれが出来ないのか?

自分の民族の価値観や信仰を保ったまま、他の価値観や信仰にも理解を示す事ができないなら、てめーの国に住み続けろって事だよ。
てめーの国から外に出るなよ。
貧しかったり、危険だったりしても、住み続けろよ。

自分たちの力で、自分たちの国を良くする事が出来ない、そういう努力を放棄して逃げ出してきたくせに、別の場所で自分らの理想の通せると思うなよw

日本に帰化しないで、住むような人を否定はしない。
それだけで追い出せとか言うつもりもない。
最低限、日本の文化・風習を尊重し、法律やルールを守って生活するなら、別に日本が好きじゃなくても、戦時中の日本を恨んでたって、別にいいよw

他人に迷惑を掛けない。

これが日本人が、日本国が世界的に見ても平和で治安の良い、そして豊かな国になった事の、一番の理由。
価値観の押し付け、信仰の押し付け、日本語分からんから英語で表記しろとか、そういうの、全部「他人に迷惑を掛けない」行為じゃないよね?
それを基準に行動すれば、日本だけじゃなくどこの国でも、どんな宗教を信仰してても、すくなくとも殺し合いに発展するまでの軋轢を生む事はないんだよ。

だいたいが人間なんてのは、どんなに「他人に迷惑を掛けない」ように心がけても、誰にも一切迷惑掛けずに生きるなんて無理なの。
だから少しでも、迷惑掛ける度合いを減らそう、必要以上に迷惑掛けないようにしよう、それが自分や自分の子孫が生き延びる、生き残っていく上で、もっとも良い方法だと悟ったのが、日本人という民族なのだよ。
最近じゃ、生粋の日本人でもこれが分かってない、出来ない奴が増えてるけどね。

銃を規制するとか、単一民族だからとか、そんなもんは日本が平和で治安が良い国である理由の一旦でしかない。
そもそも、お前らの国でそれが出来んのかって言ったら出来ないだろw
「他人に迷惑を掛けない」という、たったひとつの信念なのか価値観なのかを、てめーらの心に付け加えるだけでよいのだよ。
今ある価値観や信仰や文化を変えたり捨てたりするんじゃなくて、付け加えるだけでいいの、これを。
家庭なのか学校なのかの教育や躾に、それを入れて実践すれば、何十年後かには、日本と同等レベルの平和で治安の良い国なると思うよ?

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR