2ntブログ

英語が破壊する日本人的思考

小学校での英語教育が始まるというニュースを見たので。

人間の思考には、母国語が大きく関わっているとの研究がある。
これは事実だと思う。

例えば、英語の基本文法は SVO(主語→動詞→目的語)である。
対して日本語の基本文法は SOVである。

両者の違いは動詞が先か、目的語が先かである。

これが思考にどう影響を及ぼすのかと言えば、英語はてめーの都合を優先する考えになると言える。
なぜならお前の意思はどうでもいい、俺が「動詞」をしたいんだとなるからだ。
対して日本語は動詞よりも目的語が先に来る。
私は、あなたに何をしたいか?という思考になる。
自分のしたい事を考える時に、まず相手が先に来る事で、相手の立場になって考えるという、いわゆる思いやりや「空気を読む」という日本人独特の感性が生まれるのだ。

バイリンガルの人でも、思考の時はどちらか一方の言語で行うものだ。
従って、英語の比重が高くなればなるほど、人間は「自己中」になるとも言えるのだ。

日本人が他人という人間はもちろん、自然や物にまで敬意を払うのは、この日本語の文法による影響が大きいと考える。
そして日本語は「主語」を省略できるという、英語には無い特性もある。
つまり「自分」は重要ではないのだ、日本語的思考だと。
「俺が」「私が」何かをするんだという、自己主張言語ではないのだ。
良くも悪くも、日本語は相手が、対象がそれを望んでいると思ったのでしましたみたいな、自分より相手を対象を尊重しますという言語なのだ。

英語を習うなとは言わない。
しかしあくまで日本人の母国語は、日本語であるべきだ。
自分ではなく、相手や対象の事をまず考えてから、動詞を決める。
そういうものの考え方というのは、大切だと思う。

そもそも英語が世界共通語になったのは、言語的に世界で一番優れているからではない。
英語を母国語とするイギリスが、近現代で一番世界を侵略し、現地の言葉を奪って英語を使う事を強要するという、ナチスドイツなんぞより遥かに酷い事をしてきた名残なのだ。
もし、第二次世界大戦で枢軸国が勝っていたら、英語なんてのはイギリスとアメリカでしか使われない言葉になっていただろう。
世界共通語はドイツ語か日本語かのどちらか、あるいは半々になっていたと思う。

人類が本当に世界共通語を必要とするなら、それはどこかの国の母国語にすべきではないのだ。
どこの国の人間でも覚えやすく、使いやすい新たな言語を人工的に作って、それを共通語と定めるのが一番良いと思う。

日本は外国人観光客とかに配慮して、どんどん街中に英語を増やし、グローバリズムとかいうアホみたいな思想によって、英語を話せる人間をありがたがり、それを社員に求める傾向がある。
逆に聞くが、じゃあ日本人が海外に旅行に行ったら、日本語で対応してくれる国が果たしてどんだけあるんだと。
日本人は英語が話せないとプゲラしてる国に、日本人が旅行に行ったら、お前らの国のホテルやお店の人は日本語で対応してくれんのかと。
街中に日本語の案内があるんかと。

日本人が仕事でも旅行でも、海外に行って日本語が通じる、日本語を目にする国は、おそらく台湾だけ、次点で日本語のメインの文字である「漢字」を生み出した中国だけであろう。
台湾人に日本語を話せる人が多いのは、台湾人が現地語より日本語の方が優れているから、日本語を使う事にしましょうって全会一致で決めたからではない。
台湾が日本の一部として併合されたという歴史があるからだ。
それを批判する奴は多いのに、なぜ英語が世界共通語になった背景については触れない、批判されないのか?
おかしいだろと。

かつて「NOと言えない日本人」なんてのが話題になった時代もあったが、日本人は「NO」が言えないのではない。
英語のように「NO」が一番最初に来ないだけの話なのだw

常に相手や対象の事を一番に考え、相手や対象からしたら悪い印象を受けやすい「拒否」の言葉を、文の一番最後に持ってきて、ささやかにお断りする事を、日本人の先祖は選択したからだ。
他者や対象物と争うのではなく、気を使って共存する事を望んだからだ。
その精神を伝える、それを養うのが「日本語」そのものにあるのに、それらを軽視して、英語などという世界最悪の侵略者を生み出した言語をありがたがる。

英語は必要な人が必要に応じて学べば良い。
日本に仕事なのか観光なのかで来る奴は、日本語を話させろ。
別の日本人は、外国人が来る事を拒絶はしないが、かといって望んで招待しているわけでもねーんだよ。
中国語や韓国語の案内表記とか、言語道断だね。
あいつらは客じゃない。
日本や日本人に対しては、何をやっても許されると思ってる犯罪予備軍でしかない。

ここ最近、外国人観光客の多い地域で「外国の団体観光客お断り」というのが増えたという話題がある。
差別にならないよう「外国人観光客」と書いているが、その対象は「中国人」であるw
ちなみに中国語もSVOの自己中型の言語である。
つまり気質は欧米人と同じであり、そのうえ反日教育で日本には、日本人には何をしても許されるんだというのが、横暴さに輪をかける結果となっているのだろう。
だから中国人観光客お断りをする所が出てきたのだ。

ちなみに韓国語は日本語と同じSOV型のはずなのだが、なんであんなに自己中なのかねぇ。

日本人が祖先から受け継いだ、伝統的価値観や思考ルーチンを壊したい、日本を自己中で溢れる国にして破壊したい人が居るんでしょうか。
それか英語の国にして、文化的に侵略したい人が居るんでしょうかね?w

小学生から英語教育しますも結構だが、もうちょっと「日本語」教育にも力を入れてもらいたい。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR