2ntブログ

戦争とは何か?

われわれ人間も含め、この世界では全ての生物が、日々生存競争というのを行っている。

生存競争とは、いわば「殺し合い」である。
特に「動物」と言われる種は、無機物から栄養を得る事ができない。
他の動物や植物を「殺し」て、食わなければ、生きていけないわけだ。

この生存競争のうち、人間同士で大規模に殺しあうのが「戦争」なのだ。
良いとか悪いとかってレベルの話じゃないのだよ。
生存競争の一種なのだから。

じゃあ戦争はしても良いのか?
人間を殺しても良いのか?
というと、そうではない。

人間は群れでないと生きられない、弱い生物だ。
それなのに仲間内で殺しあっていたら、人間という種が生き残れる確率がどんどん低くなってしまう。
なぜなら、「群れ」というのは数の暴力で、ライバルに対抗しようって生き方だからだ。
数が減れば、それだけ力が落ちる。

それともうひとつ。
戦争にしろ殺人にしろ、そういうものが許される世界になった場合に、俺は絶対に生き残れるなんて言える奴は居ない。
アニメだの映画だののヒーローや魔王のように、どんな攻撃を受けても死なず、どんな敵にも勝てる強大な力なんて持ってる奴なんて居ないわけだから。

殺し合いになったら、自分は殺されずに、殺しに来た奴を全員返り討ちにできる。
たとえ何人、何十人でかかってこようとも。
あるいは銃だのナイフだの、あらゆる武器で攻撃されようとも、絶対に死なない。
そんな事を言い切れる奴は居ない。
だから俺はお前らを絶対殺さないから、お前らも俺を殺さないでくれ。
という契約をしているのだ。
これが戦争だの殺人だのを禁じる、「法」が出来た理由だ。

そもそも神が禁じたとか言うなら、いくらやろうとしても人間ごときには出来ないはずなのだ、戦争だの殺人だのは。

法というのは、人と人との契約である以上、守らなければならない。
法を破るというのは、契約を破棄する事と同じだからだ。
俺はお前らを殺さないから、お前らも俺を殺さないでくれという契約を破棄すれば、当然自分は殺されないという保障も消える。
契約とはそういうものだからだ。

犯罪者の過剰なまでの保護とか人権を主張するとか、いかにおかしい事なのか分かるだろ。
俺は契約を破ったが、お前らは契約を守って俺に危害を加えるなと言ってるも同然なのだから。

しかし仮に、自分より遥かに弱い人間が居たらどうか?
お前を殺さないという契約を破っても、自分はそいつには殺されない自身があれば、破るだろう。
それが生き残るのに必要ならばなおさらだ。

これを集団に適用したものが「戦争」だ。
自分の国が生き残るのに必要で、かつ相手の国が自分の国より弱いと判断したら、戦争を仕掛けるものなのだ、人間とは。

もともと戦争とは、縄張り争いが発端だ。
まだ国とかいう概念がなく、同じ先祖を持つ親族だの部族だのが、生きて行くうえで必要な食料を確保するための、縄張り争いが人類の「戦争」の歴史の始まりだ。
今日においては、戦争せずとも自分らは生きて行けるのに金だの影響力だのといった「欲」のために、戦争する事も多いが、基本的には「縄張り争い」である。

だから無くならない。

さてここまで言えば、領土という縄張りを、話し合いなんぞで取り戻せるはずが無いのは理解できると思う。
領土を取り戻したいのであれば、戦争で勝つしか無いのだ。
人類はそこまで賢くないのだよ。
戦争を放棄した国というのは、他国に領土や資源や人を奪われるしか無いのだよ。

戦争をしたくないなら、奪われた領土は諦める以外にない。
そして二度と領土を奪われないよう、強力な力を持つしかないのだよ。
軍隊なんぞ無いに越した事はないという意見には同意するが、それを実現するには世界中の国が、「いっせーのーせ」で軍備を放棄するしかない。
しかし現実的にそれは無理だ。
できるのは、人類が滅亡してしまわないレベルまで縮小させるぐらい。

物事の良し悪しなんてのは、所詮は人間が勝手に自分らの都合で作ったものだというのを、まず理解すべき。
その上で、自分が、あるいはより多くの同胞が生き残るにはどうすれば良いかを考える。
そうすれば、無駄な労力を使う事も、無駄な死者を出す事もないのだよ。

外交交渉だって、タダで行えるわけじゃない。
多くの外交官や政治家が動くわけで、当然ながら彼らの労働は「税金」でまかなわれている。
つまり一部の人間のエゴのために、無駄な税金が使われていると言えなくも無いのだよ。
そもそも北方領土については、厳しく言うくせに、竹島なんか交渉すらしてないのに、誰も触れないではないかw

某、元維新の議員は、言い方が不適切だっただけで、本質的に間違った事を言ってるわけじゃない。
戦争して勝ちでもしない限り、北方領土なんて取り戻せませんよって言ったわけだから。

そしてわれわれ人間は、日々生きているだけで、他の生物と殺し合いをしているのだ。
戦争が悪だなんて、言えるわけがない。
ヴィーガンどもは植物は生命じゃない、殺してないとか言ってるらしいがねw

われわれの体の中には「白血球」というのがある。
これが無ければ、病気になって死んでしまうからだ。
つまり外部から入ってきた「細菌」などの「生物」を「殺し」て生きているわけだ。

軍隊を持たない国ってのは、「白血球」のない人間みたいなものだよ。
そんなもん、生きて行けるわきゃないだろw

軍隊を持たない、戦争しない憲法を守る。
それで国の安全が保障されるなんて、ちゃんちゃらおかしい。
この世界は生存競争だ。
人間もその仕組みから逃れられない。
人間同士でも、必要とあらば殺しあうものなのだ。
契約を破る奴は、沢山いるわけだ。

殺人事件の被害者は、法律を破ったから殺されたのか?
違うだろw
同じだよ。
憲法9条守ってたって、攻められる時は攻められるのだよ。

日本がこの先も平和を維持したいなら、いざとなれば戦争も辞さないですよと、「脅せる」体制と力を持つべきなのだ。
その上で、今現在の領土という縄張りで、国民全員が食って行けるようにするしかないのだ。
それが実現できれば、憲法9条を破棄しようが、自衛隊を軍隊に昇格させようが、平和は維持できるのだよ。
周辺諸国と「対等」な武力を持ち、「対等な条件」の条約を結ぶ。
明治初期の不平等条約を、どうやって日本は解消してきたか、歴史の時間に習っただろう?
話し合いだけで解決してた?
違うよね?
欧米列強と並ぶ軍事力を手に入れて、実際に日清・日露という戦争に勝って力を示して、はじめて対等な条件を欧米列強に「認めさせ」なければならなかったわけだよね?

誰だって死にたくないし、戦争なんざしたくない。
でも死にたくない、戦争したくない、私は誰も殺しませんって言ってるだけで、身の安全なんて保障される?
なんでお前ら家に鍵かけるの?
なんで警察なんてもんが、存在するの?
契約を破る奴が居るからだろ?
防衛をしないと、安全じゃないからだろ?
違うの?

戦争という言葉にアレルギー反応を起こして、やるべき事、とるべき行動をとらなければ、どっちにしろ死ぬんだよ。
家の近所にナイフ持った人間がうろうろしてるのに、鍵を掛けたらそいつを刺激して、かえって攻撃されるかもとか、金属バットだの応戦できるものを用意するなんて悪だとか、そんな事してて安心できる?
絶対殺されないなんて言い切れる?
殺されちゃうよね?w

某元維新の議員が批判されるとしたら、それは言い方がまずかった、場所をわきまえなかったとか、そういう事だよ。
戦争でしか取り戻せない事を、みな薄々分かっていながら、無駄な話し合いとかいう交渉に税金が使われてるのを、見てみぬふりしてるだけだろ?
つか話し合いで取り戻せると思うなら、お前らが国会議員になって、交渉の担当者やれよ。
国会議員だから、外交官だからとか、そんなもんは単に責任を他人に押し付けてるに過ぎないんだよ。
それで真理を突かれたら、逆切れとかいい加減にしろって話だよ。

そうそう、話し合いで北方領土が返ってくる方法がひとつだけあるよ。
「沖縄を譲渡するので、北方4島は返してください」って言えばいいw
ロシアは喜んで応じると思うよ?w

北方領土は諦めるか、戦争するか、いい加減方針を決めろ。
解決できない事が分かっていながら、税金を無駄に使って交渉なんてパフォーマンスを何時までやってんだ?

こういう命題を突きつけたに過ぎないのだよ。

だが現実的に、今の日本にロシアと戦争をする力は無いし、そこまでしてでも取り戻したいなんて思ってる奴は少数だろう。
だったら諦めるしかないじゃん。
諦めて、無条件でとりあえず友好条約結んで、これ以上無駄に領土だの資源だの人間だのを奪われない契約をするしかないだろ。
縄張り争いするより、貿易とかして仲良くしてた方が得策だと思わせるしかないだろ、ロシアに。

現実を見ろという話だよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR