2ntブログ

国家資本主義?

一生懸命、中国は悪くない、アメリカのトランプが狂ってるとの印象操作を必死にしているマスゴミども。

ついに中国の躍進を「国家資本主義だから」などと、わけのわからん事を言い出した。

いや、それを「共産主義」とか「社会主義」って言うんじゃないんかいとw

日本では「共産主義」は、中国や旧ソ連の独裁恐怖政治の悪いイメージがあるので、使えないんだろうねw

私はトランプ政権の中国への経済制裁を全面的に支持してるわけじゃない。

しかしながら中国にはそうされても仕方ない面が、多すぎるのも事実だ。

著作権や特許を守らず、セキュリティパッチやソフトでは防げないハードウェアにスパイ機能を仕込むなど、前科がありすぎるぐらいにあって、しかもそれは今も改善されていない。
過去の過ちを認め、賠償なり謝罪なりして完全にそういう事をしない体制になったとかなら、それ以上責めるのはどうかと思うが、そうじゃないだろと。
というか、そういう前科や今現在も継続してやってる中国の悪事を一切報じずに、一方的に中国は悪くないとの論調。
おかしいよw

インターネットが世に認知されはじめた頃、今のようにOSにファイヤーウォール(不正な通信を遮断するソフトウェアの機能)やセキュリティソフトも単にウィルスファイルを検索して削除するぐらいの機能しか無かった頃、私はソフトウェアファイヤーウォールというのを入れていた。
これは今のファイヤーウォール機能と違って、自分で遮断したい通信の設定を細かく行わなければならず、そのための参考資料として、通信のログが細かく出力される仕組みがあった。

そして不正な通信としてブロック(遮断)されたものの、送信元のIPを調べると、ほぼすべてが中国から来ていた。

そういうのを知っている私からすると、とてもじゃないけど中国は悪くない、悪いことしてない国なんて言えないし、信用できない。

中国との貿易関係は、もはや切っても切れないもので、中国がダメになったら必ず日本も被害を受ける。
それはそうだろう。
だが、日本が貿易で食っていくようになった頃から、ずーっと中国が最大の相手国だったわけじゃない。
むしろ、中国との経済の結びつきが強まったのは、バブルがはじけて日本の経済が悪くなって以降だ。

それに日本はどこか1つの国と仲良くなりすぎて、共倒れになるのを防ぐために、いろんな国と経済の協定を結んでいる。
リスクの分散ってやつだ。
有名なのだと石油とかがそうだ。
アメリカに依存していて、そのアメリカに石油を止められて戦争せざるをえなくなった、他のアジアに進行せざるをえなくなった過去の反省から、そのような方針を戦後はとっている。
にもかかわらず、中国だけそれに当てはめないのはなぜ?

中国からの原材料の輸入、部品の輸出が出来なくなったのなら、他の国でそれを代替できる体制を政府は整えてきたはず。
それができないのは、アホな企業の経営者の責任だろうが。

てか文句言ってる暇があるなら、とっとと中国に依存しないで済む体制に作り変えろとw

平気で技術を盗む・パクるして、平気で中国国内に居る外国企業は、技術をすべて公開しろとか命令を出すような国に、いつまでこだわってるんだとw

結局のところ、そうやって中国の属国になるように仕向けてるアホに乗せられてるだけなんだよ。
中国からすんげー高い金利で借金して、返せないからって土地を奪われてる途上国を、間抜けだと笑ってられないぞとw

そもそも中国が一党独裁をやめ、民主化して、きちんと著作権だの特許だのを守り、あからさまなスパイウェアの仕込みだの国家ぐるみでのハッキング攻撃だのをしない国になれば、米国の強行姿勢はどっからも支持されなくなるんだよ。
かつての日本製品叩きのように、成功しないんだよw

だがそれを言うマスゴミは居ない。

現代社会において、企業というのは、国家権力に匹敵する、もうひとつの権力でもある。
それが中国の場合は国>企業、アメリカの場合は企業>国と力関係が偏りすぎてるのが、この問題の根幹にある。
独裁や民衆の利益を守るには、国=企業の力関係になってる事が望ましい。

日本は三権分立というように、過去の反省から権力を極力分散する政治体制をとった。
そこまでしてる国より、中国の独裁の方を支持するかのような世論操作・印象操作をなぜ行うのか?

アメリカのトランプ政権というのは、民主的な選挙で誕生したものだ。
良いか悪いかは別として。

つまり君らマスゴミ左翼は、中国みたいな独裁の方が、民主主義より優れている、良いものだと言いたいのか?

もちろんある意味、それは正解でもあるけどね。
独裁政治にも利点はある。
物事がスムーズに進むということ。
他国の属国にさせようと工作する連中を、強制的に排除できるところw

民主主義の利点は、物事がスムーズに進まない代わりに、ブレーキが掛けられるところだ。
ただし良い方向に進む場合でも、他国のスパイによってブレーキが掛けられてしまうという欠点もある。

ただ少なくとも日本は民主主義を是とした国である。
民主主義を否定するかのような世論操作は、日本では悪とされるのが普通だと思うんだけどねw
ほんと、おかしいよ、自称経済の専門家も左翼マスゴミも。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR