2ntブログ

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

この世には二種類の人間が居る。

とは良く使われる出だしだ。
すべてがそれに当てはまらないが、私にも世の中には二種類の人間が居ると思う事がある。

それは
言いたいこと言える人間と、言いたことを言えないで言われる一方な人間だ。

今問題になっているヒキニートは後者である事が多い。

先日、元事務次官という上級国民のお父様に殺害された、本人曰く「愚息」である彼は、ネット上でかなりイキってたとの情報が出されている。
それは、リアルの現実世界で、親など一部以外には言いたい事を言えずに、ずっと一方的に人から何か言われる人間だったのではないかと思うのだ。
ネットというのは、匿名の世界なので、リアルで人に言いたい事を言えない人でも、ものを言うことができる。

特にそういう人は、過激な言動が目立つようになる。
なぜなら、普段から言いたい事を他人にはっきり言える人間にくらべて、ストレスが溜まっているからだ。
言いたい事が溜まっているからだ。

なぜそう思うかというと、私がそういう人間だからだ。

うちは両親がこの「言いたいことを何でもはっきり言う」タイプだった。
そのため、自分は必然的に言いたいことも言えない、言われる一方でストレスが溜まり、自己評価が低く、すぐに諦める性格になったw
こういうことを言うと、親とおなじ種類のいいたい事がはっきり言える連中からは、何でもかんでも人のせい、環境のせい、周りのせいにして、それがお前の悪い所だと余計に言われるので、普段は言わない。

ちなみにこれは生まれもった性質も影響しているとも思う。
なぜなら私には兄弟が居るが、二番目は自己中とも言えるほど、自分の事を棚に上げて、ガンガン他人にものを言う人間だからだ。

うつ病になりやすい人、いじめられやすい人ってのは、この「言いたいことが言えない」人である。

こういう人間は、ストレスが溜まりやすい。
言い返したところで、言いたい事をガンガン言える人には、「じゃあこっちが我慢しろっていうのかよ?お前が悪いんだろ?」みたいに余計に言われるだけ。
だからもう面倒で黙る。
聞く一方になる。
しかしそれは、非常にストレスが溜まる行為だ。
いいたい事を言ってる奴らも、自分もお前のせいでストレスが溜まってると言うが、お前は解消できてるだろうと、一方的に言うことで。

ホリエモンとかすげーと思うよ。
あれ、言いたい事が言える人の典型。
前科もんのくせに、よくまあのこのこ人前に出てきて、偉そうな事が言えるなぁとw
言い返されても気にならない、あるいは言い返されると、その10倍言い返す人間。
こういう人ほど、群れの中では生き易いのだ。
出世もするw

日本人は、昔「NOと言えない」などと揶揄された事がある。
しかしそれは間違いで、「NO」と直接的に言わないだけで、間接的に遠まわしに言うだけ。
その間接的、遠まわしの「NO」すら言えない、本物の「NOと言えない」人ってのが、存在するんだよ。

じゃあなんだ?
そういう奴にはこっちから気を回して、本音をうまく察したり聞きだしたりしてあげなきゃならんのか?
甘えるなw
といわれるだろう。
ぶっちゃけていうと、そうしろよと。
それが甘えだ何だいうなら、言いたい事もいえずに、ずっと溜め込んで爆発した時に被害を受けても、文句言うなとw

ここ最近の精神医学的な見地では、弱ってる人に「がんばれ」って言うのは逆効果であり、止めるべきという意見が出てきている。
同様に、ヒキニートに働けとか自立しろとか、現実を突き付けたり直接的に叱ったりするのは、タブーだという論もテレビで言われ始めた。

これらに共通すること。
言いたい事も言えない人間対して、言いたいことをはっきり言える人間が、言いたいことをガンガン言うのは逆効果って事だ。

じゃあどうしろってんだ?
お前らが、「我慢」をする事を拒絶するなら、せめて金でも出して爆発した時にてめーに被害が及ばないよう、強制収容所でも作って閉じ込めておけって事だよ。
風船の空気を抜いてやるつもりがないなら、爆発しても被害が及ばないように、箱に入れて蓋しとけって事だよ。
お前らの風船の空気を、一方的に送り込む事しかするつもりがないんだから。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR