2ntブログ

マスコミを恐れるな

日本では、いや世界中でそうだったが、今まで政治家はマスコミ批判はしなかった。
なぜなら、インターネットが無い時代というのは、情報はマスコミしか発信できなかったからだ。

ナチスドイツが、わざわざ宣伝相なるものを置いてまで、情報発信を重視したように、近現代においては「情報」こそが「力」だからだ。
「ペンは剣より強し」は、もともと独裁権力や軍事力などの方が強かった時代に、マスコミや知識人が負け惜しみで言った言葉(だと思う)が、今はそれが真実である。

従って、政治家も官僚も、常にマスコミの顔色を伺いながら、発言するし政策を決定してるような場面も多かった。
実際、新聞の軽減税率は、マスコミ界のドンともいえる、有名なナベツネが安倍総理に直接申し入れて実現したなんて噂もある。

しかしよく考えて欲しい。
インターネットの普及以降、「情報」はマスコミが独占できるものではなくなった。
当のマスコミ自身が、ニュースの現場映像に記者やカメラマンではなく、一般人がスマホ等で撮影した動画や写真を使う事も珍しくない。
さらに日本について言えば、あれほどモリカケで自民・安倍政権を叩いても、野党は選挙で勝てないばかりか、支持率も上がらなかった。
つまり、もうマスコミを恐れて顔色を伺わなければならない時代は終わったのだ。

N国党の議席獲得もそうだ。
民衆は、マスコミという巨大権力に反感を抱いている。
イギリスのEU離脱国民投票の予想、アメリカのトランプ大統領の当選予測が、ことごとく外れたのも、民衆によるマスコミという巨大権力への反抗なのだ。
国という巨大権力と戦い、民衆の味方を気取ってきたマスコミ自身が、国をも超える巨大権力となり、民衆の敵になってしまっているのだ。

丸山議員は、何も「戦争しようぜ」と言ったわけではない。
「戦争以外で北方領土を取り返す手段があるのか?」と、今まで誰もが思っても口に出さなかった疑問を投げかけたにすぎない。
ところが、維新はマスコミを恐れ、彼らに忖度して除名してしまった。
時流が読めてない。
丸山議員自身の言い分、民衆の生の声がネットで発信される時代に、マスコミがいくら切り貼りして印象操作しようとも、以前ほどの効果は無いのだ。

私は昭和の時代に小・中・高という学生生活を送った。
当時は北方領土は教科書に載ってるのに、「竹島」なんてまったく掲載されてなかった。
日本は永遠に加害者であり続けなければならず、韓国は永遠に被害者であり続ける必要性があったからだ。
日本人は未来永劫、韓国や中国に何をされても、黙って耐えて言うとおりにしなければならない。
戦後生まれだろうが、戦争の責任は負わなければならない。
という間違った「洗脳教育」をするためだ。

当時はそれはおかしいという反対意見や反論は一切出てこなかった。
なぜなら、マスコミが封殺していたからだ。
だが私を洗脳しきるまではいかなかった。
当時から、その言い分はどこかおかしいと疑問や違和感を持っていたからだ。
ただ何がおかしいのか、それが上手く分からなかった。
友達と政治や思想・信条の話をするなんて、日本では「かっこ悪い」事であり、タブーという風潮があったしね。

私が「竹島」だの「日韓基本条約」だのの存在を知ったのは、ネットの普及後だよ。
マスコミが隠して、一般人にはわからないようにしていた情報が、ネットで全て誰でも見られるようになってからだ。
国家機密を理由に、情報を隠す国を批判するマスコミは、彼ら自身もまた同じような事をやっていたと知ったのだ。

子供の頃より抱えていた疑問や違和感は、ネットの時代になって一気に解消した。
と同時に左翼やマスコミに対する、「よくも今まで騙してくれたな」という思いが強くなった。
これが私が「マスコミ」を嫌う一番の理由だ。
そして、同じような意見や感情を持つ人が世界中に増えてきている。
同調圧力が強く、人と違う事に不安を感じる日本人の私に、これほどの安心感や勇気を与えてくれる事はないw

子供時代はひねくれてる所があると言われてたし、自分でもそう思ってたが、実はそうではなかった。

ネットは嘘の情報も多いと言われる。
だがそれは、マスコミも同じだ。

テレビや新聞は嘘をつかない、正しい事しか言わないと、私も子供の頃は思っていたが、その姿勢が間違いだった。
そうやって、自分で考える事をせず、情報を鵜呑みにしていれば、マスコミだろうとネットだろうと、使えないのだ。
特にここ最近は、日韓関係の悪化にあせったマスコミによるフェイクニュースが増えてきた。
私はネットの情報はもちろんだが、マスコミのニュースも「これは本当なのだろうか」と疑いながら見る事にしている。
また「裏にどんな意図があるのか?」という事を勘繰りながら、見る事にしてる。

マスコミだから、ネットだからと「色眼鏡」をかけて見る事とは違う。
このような情報を取得は、非常に大変だ。
余計な思考をするので、知恵熱も出るw
ぶっちゃけ、昭和の時代のように、何も考えずに人の話を聞いて信じる方が、はるかに楽だ、脳みそ的には。
だがそれではイカンのだ。

政治家も国民も、もっとその辺を心掛けてほしい。
日本が戦争に突き進んだ背景のひとつに、政府や軍部はもちろん、新聞の言うことを鵜呑みにしてしまった国民が多かった事もあるのだ。
ナチスドイツはクーデターで政権を掌握したわけじゃない。
当時のドイツ国民によって、民主的な選挙で政権を取ったのだ。
それを反省せず、全ての罪をナチスドイツに、あるいは日本であれば軍部に押し付け、本当の歴史を見ようとしないから、人類は進歩しないのだ。
科学技術は進歩しても、精神的に進歩しないという意味で。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR