2ntブログ

ウマ娘 ハフバについて

ハフバ


ハフバ(ハーフアニバーサリー サービス開始半周年記念)は、正直やらないと思ってたが、どうやらやるようだ。
だがその内容たるや、これまで散発的に行ってきたイベントの寄せ集め…

サイゲの他ゲー(プリコネやグラブル)、他社のガチャゲーがガチャ10連単位で無料にするのに比べ、1回だけ。
配布石も桁が1つ足りないんじゃないですかね?ってレベル。

ただこれについては「商売」なので仕方ない。

ガチャゲーにおける石配布は、ポイントカードのポイントと同じで、企業にとっては「損益」でしかない。
クレジットカードや電子マネーも、手数料差し引かれるので、企業や店はその分「損」をする。

にも関わらず、ポイントカードやクレカ・電子マネーを採用するのは、その「損」を差し引いても儲かる可能性が高いからだ。
対してガチャゲーの石配布は、それで売上が上がる可能性は限りなく低い。
よって配布量がショボイのは責める事は(私には)出来ない。

私ががっかりしたのは、システムの改善発表が無かった事。

見づらく使いにくいUIや、画面変遷の見直しも無し。
そして現在プレイヤーが一番求めてるであろう、ゲームシステムの理不尽さの改善も無し。

ゲームシステム的な話題としては、根性スペの「あげません!」条件の開示だけ。
だがこんなもんは、みなとっくに気づいていた事。
サポカの得意トレのステを上げても「あげません!」される事があるので、確証が持てなかっただけ。
つまり「確率が上がる」だけで100%になるわけじゃない。
100%じゃないなら「取得条件」じゃなく、「前提条件」でしかない。

かつて「ドルアーガの塔」という、攻略に必要なアイテムを出現させる条件が、あり得ないほど難解なゲームがあった。
だがあれが名作と言われるのは、条件さえ満たせば100%手に入れる事が出来たからだ。
ウマ娘の場合は、条件満たしても100%手に入らない。
これが「運ゲー」と「名作」の違い。

何度言っても、この違いがウマ娘の企画開発運営には理解できないようだ。
乱数で判定して良い所ダメな所、変動して良い範囲が分からないようだ。

今回のハニバの内容で、「逃げ切り」がはっきりしたと思う。
システム改修は絶対にやらない。
このままデータの追加だけで胡麻化して、行けるとこまで行こうって方針のようだ。

このまま(お金を)回収できるだけ回収し、プリコネのように一旦サービス終了して作り直すのだろう。
もしかしたら、もう「ウマ娘R」(笑)プロジェクトは始動してるのかも知れない。
その開発コストが稼げる、完成の目途が立つまで、プレイヤーの要望は一切聞かず強引にサービスを続けると。

終わる事が決まってるゲームに課金するほど馬鹿らしい事は無い。
ガチャゲーに課金する事自体が馬鹿らしいというのは置いといても。

ウマ娘 適性上がる継承元の見つけ方

バ場適性・距離適性をSにするのを狙う場合、該当の適性(赤)因子を多く持つ継承元を設定するのが一番良いわけだが、赤9持ちとかでもない限りは、いちいち継承元ウマ娘のステータスを開いて因子と☆の数を確認していかなければならない。
非常に手間だ。
そこで、簡単に適性が上がりやすい継承元を見つける方法を紹介する。


1.上げたい適性がGの育成ウマ娘を選ぶ

育成ウマ娘選択

例えば次回のチャンミ用に芝S中距離Sを狙うなら、まず芝G中距離Gのウララなどを育成ウマ娘として選択する。


2.継承元ウマ娘を適性で絞る

絞り込み

該当適性因子持ちで、継承元を絞る。
例では芝Sを狙うために、芝因子持ちで絞り込みをしている。


3.適性がE以上、できればDになる継承元を選択

芝D

Fまで上がるのよりEまで上がるもの、EよりDまで上がるものの方が、それだけ該当赤因子の☆の総計が多い=上がる確率が高いという事になるので。
同じ段階まで上がる継承元が複数ある場合は、初期能力値が高くなるものを選ぶ。


4.本来の育成対象を選択し直す

戻る

バ場・距離適性で「2~3」を行って継承元を2人選択したら、一旦「戻る」ボタンをポチる。

育成2

本来育成したいウマ娘を選択して次へ。

kansei



この方法の利点
・上げたい適性がGのウマ娘を育成対象とする事により、継承元選択画面上で赤因子の☆の総計が高い娘を探せる
(初期適性はAまでしか上がらないので、適性Bのウマ娘だと2段階以上上がる継承元の判別ができないため)
・一度継承元を設定してから「戻る」で育成ウマ娘選択画面に戻った場合、違う娘に変えても継承元の設定は破棄されずに残るので、確実に適性因子の☆の総計が多い継承元を設定できる。

この方法の欠点
・「相性」が◎になる組み合わせは探せない

なおこのゲーム、「インブリード」(育成ウマ娘と同じウマ娘が継承元の祖父母の代に居る)場合は、その分の因子が継承されないとの事なので、そこは注意されたし。
また、この方法で初期適性が2段階3段階上がる継承元を設定しても100%適性Sになるわけでは無いので、あしからず。

ウマ娘 たづな占い

たづな

「たづな」をサポートデッキに入れる事で、育成占いが出来ます(笑)

吉:たづなが1ターン目からどこかのトレーニングに居る
ただしそのトレーニングにはたづなしか居ない

普通です
極端な上振れもしないが、極端な下振れもしません
因子狙いと割り切って、何も考えずに人数が多いところやヒントが発生してるところや光ってるところをポチるトレーニングをしましょう

小吉~中吉:たづなが1ターン目からどこかのトレーニングに居る
そのトレーニングに他のサポカも居る

たづな以外のサポカが1人の場合は小吉
たづな以外のサポカが2人の場合は中吉
対人戦でもそこそこ使えるレベルに仕上がる可能性はあります

大吉:たづなが1ターン目からどこかのトレーニングに居る
そのトレーニングに他のサポカが3人以上居る

上振れの可能性大です
普段よりワンランク上の評価を狙った育成をしてみましょう

凶:たづなが1ターン目にどこにも居ない

下振れの可能性大です
デビュー前にたづなをストーキングしまくり、早めにお出かけが出来るようにしておきましょう
URAファイナルズ優勝クリアだけを目標とし、無心でトレーニングに励みましょう

大凶:たづなが2ターン目になってもどこにも現れない

下振れ確定ですw
「あきらめる」をポチりましょうw


この占いに使う「たづな」は、無凸でも完凸でもどちらでも構いません。
なお当たらなくても一切の責任は負いません。
当たるも八卦、当たらぬも八卦ですからw

ウマ娘 絶対上振れさせないマン

育成ウマ娘の、トレーニングによって上げられるステータスの最大値は、

1.その育成ウマ娘の覚醒Lv(☆の数)

覚醒Lv

2.継承元因子の質

因子継承

3.サポートカードデッキの質

サポートカードデッキ

この3つで決まってしまう。

私のような無課金や微課金のショボイ育成ウマ娘や因子やデッキでは、たとえやる気下げバステ付けイベントが起こりまくらなくても、サポカがデビュー前から1か所に集まりまくって絆上げが捗り、ジュニア期には既に友情トレーニングが発生しても、必要な目標レースまでに必要なスキル(主に回復系金スキル)が取得できても、A+までにしかならない。

にも関わらず、ちょっと途中のステータスが高くなると、途端にやる気下げ、おまけに寝不足片頭痛サボリ癖まで付ける汎用イベント発生させまくるのはなぜなのか?

どうせA+にしかならんのだから、そこまで嫌がらせする必要ないだろうと。

よく無課金なのにSランク作れた、この間は無課金だけどSSランク作れたよーなんてのが貼られてたが、嘘松かも知れんネットの情報を鵜呑みにするとかアホかと。
開発者なら、あり得るかあり得ないか、あり得るとしても宝くじで1等3億円が当たるぐらいの確率なのか、神社でおみくじ引いたら大吉が出る程度の確率なのか、分かるだろうと。

それとも無微課金がA+をポンポン作れる事も想定外なのか?
それすら許せないのか?

どんだけ性格悪いんだよw

今だって儲かりすぎるほど儲かってんだろ?
絶対上振れさせない嫌がらせ仕様止めたところで、売り上げがサービス継続不可能なまで下がったり、寿命が縮まったりしないと思うんだけど。
てかむしろ、嫌がらせイベント無しできっちり計画通りの育成を成功させて、「あなたの今現在の手持ちではこれが上限なんです」って分からせた方が、「なら課金してみよう」になるかも知れないじゃん。
なんでそっちの発想が出てこないのかね。

本当に日本人が作ってるこれ?w

夢が作る別の世界線の人生物語

なんか大学入学したての頃の、初授業の夢を見た。
実際は大学なんて行ってないのにw

あん時まじめに受験勉強して、行っとけば良かった、行きたかったという強い後悔や憧れが深層心理にあるんだね。

高校生のやり直し、予備校のやり直しの夢は以前から何度か見ていた。
昨晩ついに、念願の大学に入れた夢を見て思い出したが。

高校時代仲の良かった友達と(なぜか)一緒に、受かった大学を見学に来た…つもりだった。
が、「え?今日最初の授業あるぞ?」とか言われて、「まじかよ!何も持ってきてねーw」みたいな会話をした。

大学には行ってないが、大学の中には何度か入った事がある。
子供の頃に学園祭みたいなのに行って、教室とかにも入った事があるからだ。
どんなだったかすっかり忘れてしまったが、たぶん記憶は残っているのだろう。
それを基に構築された架空の教室に、いきなりサボリもあれなので友達について行った。
テキストは友達から見せてもらうとして、「ノートとかどうすべ?」とか言ってたら、なぜか前の席の知らん人が「予備あるので貸しましょうか?」って貸してくれた。

そんでバカボンのパパ(見た目じゃなくて受ける印象が)みたいな教授が来た。
実際の大学で教授がこんな事やるのか知らんが、最初の授業って事で「おまえら学生証、ちゃんと入り口でピってしてきたか?」と言った。
当時すでに大手予備校は、教室の入り口に学生証を溝に通して「ピッ」ってやって出席取るみたいな装置があったから、たぶんその記憶が設定に反映されてるのだと思う。

「はい、みんな学生証は持ってるよね?」と、教授が出してみてと言った。
私も学生証ぐらいなら財布に入ってるはずと思って見てみたが、見事に無い。
夢では大事なものが無くてあせるのは、良くあるパターンだ。
出てくるのは何かの資格証やポイントカードやテレフォンカード(時代を反映している)。
やっと学生証らしきものが出てきたと思ったら予備校のもの。

「なにぃ?学生証を忘れた?君、名前は?」って名簿見ながら教授に言われて、「〇〇〇〇です」って答えた。
「どんな漢字書くの?」って言われて「〇〇の〇に○○の〇で…」とか説明してるところで目が覚めた。

自分の後悔と憧れが作り出したただの幻想なのか?
あるいは魂が持っている別の世界線の記憶なのか?

なお私の場合、高校に入るまでは勉強しなくても成績良かったタイプだ。
全くしなかったわけじゃなく、テスト前だけ問題集とか解きまくれば良い点数が取れたって感じだ。
そんなわけで高校まではかなり偏差値も高かった。
流石に東大は無理だが、早慶上智レベルに入れたらいいなぁ・・・でもまぁ無理だろうからそこからワンランク下だろうな…日東駒専よりは上に行けるだろとか漠然と思うレベルで。
だから夢に出てくる大学も、おそらくそのレベル。
ベースはたぶん予備校の近くにあった明治大学ではなかろうかと推察される。

そういえば、最近タイムリープもののアニメが始まったってのもあるかも知れない。
「僕たちのリメイク」だっけ?
あれ見たからかもなぁ…
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR