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プリコネRの操作性

先日、プリコネRの機能改修のミニアップデートがあった。
長いと言われていた、プリンセスモードのキャラのUB演出を、短縮する設定が追加されたとのこと。

だが実はそれ以外に、非常に細かい事だがダンジョン画面に遷移した時に、最初からMAX回数のスキップ値が設定されるようになった。
今までは、いちいち「+」ボタンを押して回数をMAXまで増やしてからスキップボタンを押さなければならなかったが、この手間が無くなった。

プリコネRは、開発者のインタビューでも明かされていたが、とにかく「画面遷移」に拘っている。
シューティングゲームや格闘ゲーム、RPGなどと違ってブラウザ・スマホの紙芝居ゲームは画面遷移が多い。
これはゲームだけじゃなく、他のビジネスソフトやHPなどでも言える事だ。

従ってコンピュータソフトの操作性の良さは、この画面遷移をいかに少なくするかがカギになる。
最小のクリック数で、ユーザーの求める画面にたどり着ける、ユーザーの求める情報が見れる、ユーザーの求める操作が完了する、それが~一番大事~♪なのだw

プリコネRの運営・開発チームは、未だにこれに拘っている。
日々カイゼンしている。
だからこの何でもないようなアップデートに、いたく感心した。
もちろんプリコネRも完璧ではない。
他のスマホゲームで出来るものもある、ギルドハウスの訪問・イイネの一括押しが出来ない。
また既にその日、イイネしたかどうかの情報も表示されないので、押せない人のとこにも再度訪問してしまうという無駄もある。
Bluestacksでやってるってのもあるが、他プレイヤーのギルドハウス訪問は画面遷移が遅いので、時間かかるしストレス溜まる。
これ、早く改善して欲しい。
半年ぐらい前に、要望として送ってはいるのだが…

まぁそれを差し引いても、操作性の良さは数あるスマホゲームの中でもぴか一だが。

何かのアプリケーションでも、あるいはHPやWikiを作る場合でも、この「最小のクリック数でユーザーが求める画面が出てくる」というのを考えて、「画面遷移」を設計すると使い勝手のよいアプリ・サービスになるので、SEやPGの方は是非とも覚えておいて欲しい。

ディスガイアRPG 高難易度の経験ゲートのクリア法

キャラクターを早く強くしたい場合、高難易度の経験ゲートを鍵を使ってでも、毎日限度いっぱい巡回するのは必須。
しかしキャラクターのレベルが上がってくると、自力でクリア(★3を達成してスキップ可能にする事)できる一番レベルの高いゲートでも、レベルが上がりにくくなってくる。

以前は最高レベルに達している助っ人が居ても、自分のレベルが低いと制限が掛かって弱体化させられてしまうので、MMOで言うところのパワーレベリングみたいなのは不可能だった。
だが最近になってこの制限が取り払われた。

これによってLV100のキャラクターしか持ってないような超初心者でも、レベル7000とか8000とか用の経験ゲートもクリア可能になった。
やり方は以下の通り。

1.枠をひとつ余らせたPTを作る

枠余りPT

2.助っ人にソロでもクリアできる、敵より確実に先に攻撃できるSPDや行動ゲージアップなどの魔ビリティ(パッシブスキル)と、低SPの全体攻撃スキルを持った助っ人を選択する。
助っ人候補はフレンドの中でレベル高い順に表示されるが、実は下のほうへスクロールしていくと、フレンドではない人も出てくる。
その中には確実に下図のような、超廃レベルも出てくる。

助っ人

こういう助っ人さんを先ほどの4人PTに入れる。


4人PTの場合、助っ人も最初から戦闘メンバーとして参加する。
途中参加と違って1ターン目から先制攻撃で敵を全滅してくれる。
なお、手動戦闘にしておく事を忘れないように。

上記助っ人さんの例だと、SPD74の高速さで敵味方の中で一番最初に順番がまわってくる。
そして消費SP18の「暴戻のイニティウム」一発で、敵を全滅してくれる。
ターン終了時や開始時にSP回復の効果により、ガス欠にならずに3ターン毎回撃てる。

なお私の場合、自力では5000レベルのクリアが限界な状態で、上記助っ人さんを使ったクリア用4人PTでレベル8400のゲートまでは★3つにした。
次のレベル8900のは、「暴戻のイニティウム」でも敵が確殺できなくなったので失敗した。
育て中でまだ取得できてない、「メガブレハ」という攻撃力超アップのバフ持ちを、助っ人さんより先に行動できるSPDにして入れないとダメっぽい…

心がえぐられる 今回のプリコネのイベントストーリー

コッコロたん、かわいそすぎ(´;ω;`)

こんなに心をえぐられるストーリーは、数十年前のアリスソフトのエロゲであった、超能力持った妹がマッドサイエンティスト組織に拉致られ、やっとの思いで助けに行ったら脳みそと脊髄だけの姿になってたとかいうの以来ですわw

以前から言ってるが、私は「かわいそうなのは抜けない」人間なのでw

じゃあなんで回復術士のやり直しは大丈夫かと言うと、相手がクズだからw
なので「わからせ」とかいう、最近流行りだしたジャンルも平気だw

話が逸れたが今回のイベント、前後編になってるのでコッコロたんがかわいそうな状態が数日なのか数週間なのか続く。
ただでさえ幸薄い設定なのに、はよ幸せにしてあげてw
救いは何時もより冴えまくってるキャルちゃんのツッコミ芸w

ほんと、声優さんってすごいw

ディスガイアRPG メモ

スマホゲーム(DMMだとPC版もあるよ)のディスガイアRPGを始めて半年ぐらい経ったので、こうした方が良かったなぁ…という完全無課金プレイでの反省点などを。

ディスガイアRPG

・魔晶石は確定のあるガチャ以外には、極力使わない
10連5回目で★4確定などがある以外のガチャは、やらない方がいい。
キャラ・装備の所持枠拡張にも何度か使ったが、きちんと残すキャラ・装備を絞っていれば必要無い。
このゲームは無償の石を手に入れらる機会も多く、量もそれなりにあるが、とはいえガチャイベントの度にMAX10連20回とか出来るほどの量が貯まるわけではない(せいぜい10連5回がぎりぎり)ので、本当にどうしようもない場合以外は使わない方が良い。

・HL(ゲーム内通貨)と転生石を稼ぐ
キャラの上限レベルが9999とかいう異常な数値になっているのでも分かるが、このゲームはキャラのレベル上げが目的である。
キャラのレベルを上げるには、経験値を稼ぐ事の他に上限レベルが100上がる毎に起こる「転生」が重要になる。
その際に必要になる転生石(特に人型用)とHL(お金)が圧倒的に足りなくなってくる。
今一番私の頭を悩ませているのもこれだw
育成するキャラは絞って、HLも★2の盗賊や海賊など、弱いけどHL増加持ちのキャラを入れてでも、とにかく稼いだ方が良い。
転生石は最悪HLでも買えるので、ぶっちゃけHLさえ尽きなければ無課金でもレベル9999キャラを早期に作る事は可能。

・ゲート鍵とスキップ券を無駄遣いしない
HLと転生石、あるいは経験を一番効率良く大量に稼げるのが暗黒ゲートであるが、これの回数をこなすのに必要。
イベント等で大量に手に入る瞬間も多いので、無駄遣いしがちだが、そういうイベントが終わってしばらくすると、途端に枯渇する。
鍵を使ってまでやる価値があるのは、経験とHLザクザクだけで良いと思う。
またスキップ券を大量消費して、低レベルのゲートまでこなすのはHLだけで良いと思う。
経験も育てるキャラを絞ってる場合、低レベルのゲートではほとんどレベルは上がらず、スキップ券の無駄。
その時点で★3クリアできるゲート、又は廃レベルな助っ人使えば何とかクリアできるレベルのものだけ消化し、その際に転生のタイミング等で低いレベルのまま終わってしまったのが居て、その後のイベントや常設クエストの消化に支障が出る場合のみ、低レベルのものを使って調整するぐらいで良い。

・SPD>ATK>その他
このゲームのキャラのパラメータで、一番重要なのはSPD(スピード)である。
キャラがレベルアップしてもこの数値は上がらない。
装備やイノセント、バフやパッシブスキル(自動発動するキャラ固有の能力)以外では上げられないうえに、特に経験ゲートは先制攻撃できるためのSPDの要求値が75以上と高い。
従って処分してはいけない、集めるべき装備は靴系が最優先で次にその時点で手に入れらる一番強い武器。
同じくイノセントもSPDアップ系は、絶対に処分してはいけない。
他のイノセントと違って、スピードアップ系は0.9ではステータスに反映されない。
かならずぴったり整数値分アップしないと意味が無いからだ。
比較的よく手に入る0.4と0.3も、ノーマル装備で最大の穴数3あれば、0.4+0.3+0.3で1はSPDを上げる事が出来る。

また私は不要と思って処分しまくった武器レベルや必殺技レベルの上昇イノセントも捨ててはいけない。
HL上昇や経験値も同様。
むしろSPD以外のステータスアップ系の方が不要度は高いと、攻略HPにも書いてあった。

これがソロゲーであれば、リセットしてもう一度最初からやり直すレベルで「ダメ」な部分が沢山出てきてしまったが、ネトゲはそういうわけにはいかない。
リセットが許されるのは、「リセマラ」(リセットマラソン)という言葉があるように、始めてすぐの段階までだよねー(キャハハハハ)なのだ。

何とか軌道修正してやっていくしかない(泣)

プリコネR(プリンセスコネクト!Re:Dive) グレートトゥンヌスsp攻略

無課金で戦力が整ってないと、プレイヤーレベルがカンストしてても苦労する、イベントのSPボス戦。

今回の魚も三段目(最終モード、3ウェーブ目)の突撃の物理ダメージが痛くて、物理防御高い前衛でもチヌ。

ポイントは、ゲスト参加する漁師のおっさんのスタン攻撃。
これを空振らせず(UR前に魚の突撃を受けると、船が水浸しになっておっさんが滑ってこけて失敗するw)、更にボスのUR前に撃たせ続ける事が重要と気づいた。

そこで私は以下の編成でクリアした。

プリコネ魚SP

おっさんの居ない&魚の突撃がそれほど痛くない1段目は、回復役を減らして攻撃やバフ役を増やした方が効率が良い。
三段目の時は、これで魚の突撃の1回目と2回目までは凌げる。
3回目以降はほぼ突撃されない。
★6コッコロちゃんのスピードアップバフ、★6マホのSPアップ、更に1回目・2回目はどうしても食らう突撃に耐えるために★6ユイ、あとは攻撃役を2人。
私の場合、プリンセスモード・ぺコリーヌと、★6ヒヨリが一番物理攻撃力が高いので、この2人を入れているが、他の人でもOKだと思う。

参考までに。
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異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

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