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ウマ娘 適性上がる継承元の見つけ方

バ場適性・距離適性をSにするのを狙う場合、該当の適性(赤)因子を多く持つ継承元を設定するのが一番良いわけだが、赤9持ちとかでもない限りは、いちいち継承元ウマ娘のステータスを開いて因子と☆の数を確認していかなければならない。
非常に手間だ。
そこで、簡単に適性が上がりやすい継承元を見つける方法を紹介する。


1.上げたい適性がGの育成ウマ娘を選ぶ

育成ウマ娘選択

例えば次回のチャンミ用に芝S中距離Sを狙うなら、まず芝G中距離Gのウララなどを育成ウマ娘として選択する。


2.継承元ウマ娘を適性で絞る

絞り込み

該当適性因子持ちで、継承元を絞る。
例では芝Sを狙うために、芝因子持ちで絞り込みをしている。


3.適性がE以上、できればDになる継承元を選択

芝D

Fまで上がるのよりEまで上がるもの、EよりDまで上がるものの方が、それだけ該当赤因子の☆の総計が多い=上がる確率が高いという事になるので。
同じ段階まで上がる継承元が複数ある場合は、初期能力値が高くなるものを選ぶ。


4.本来の育成対象を選択し直す

戻る

バ場・距離適性で「2~3」を行って継承元を2人選択したら、一旦「戻る」ボタンをポチる。

育成2

本来育成したいウマ娘を選択して次へ。

kansei



この方法の利点
・上げたい適性がGのウマ娘を育成対象とする事により、継承元選択画面上で赤因子の☆の総計が高い娘を探せる
(初期適性はAまでしか上がらないので、適性Bのウマ娘だと2段階以上上がる継承元の判別ができないため)
・一度継承元を設定してから「戻る」で育成ウマ娘選択画面に戻った場合、違う娘に変えても継承元の設定は破棄されずに残るので、確実に適性因子の☆の総計が多い継承元を設定できる。

この方法の欠点
・「相性」が◎になる組み合わせは探せない

なおこのゲーム、「インブリード」(育成ウマ娘と同じウマ娘が継承元の祖父母の代に居る)場合は、その分の因子が継承されないとの事なので、そこは注意されたし。
また、この方法で初期適性が2段階3段階上がる継承元を設定しても100%適性Sになるわけでは無いので、あしからず。

ウマ娘 たづな占い

たづな

「たづな」をサポートデッキに入れる事で、育成占いが出来ます(笑)

吉:たづなが1ターン目からどこかのトレーニングに居る
ただしそのトレーニングにはたづなしか居ない

普通です
極端な上振れもしないが、極端な下振れもしません
因子狙いと割り切って、何も考えずに人数が多いところやヒントが発生してるところや光ってるところをポチるトレーニングをしましょう

小吉~中吉:たづなが1ターン目からどこかのトレーニングに居る
そのトレーニングに他のサポカも居る

たづな以外のサポカが1人の場合は小吉
たづな以外のサポカが2人の場合は中吉
対人戦でもそこそこ使えるレベルに仕上がる可能性はあります

大吉:たづなが1ターン目からどこかのトレーニングに居る
そのトレーニングに他のサポカが3人以上居る

上振れの可能性大です
普段よりワンランク上の評価を狙った育成をしてみましょう

凶:たづなが1ターン目にどこにも居ない

下振れの可能性大です
デビュー前にたづなをストーキングしまくり、早めにお出かけが出来るようにしておきましょう
URAファイナルズ優勝クリアだけを目標とし、無心でトレーニングに励みましょう

大凶:たづなが2ターン目になってもどこにも現れない

下振れ確定ですw
「あきらめる」をポチりましょうw


この占いに使う「たづな」は、無凸でも完凸でもどちらでも構いません。
なお当たらなくても一切の責任は負いません。
当たるも八卦、当たらぬも八卦ですからw

ウマ娘 キャンサー杯決勝結果

予想はしていたが、見事に3位だった。

もっともグレードA3位の報酬は、グレードB1位の報酬とほぼ同等なので、前回と何も変わってない。
敗因ははっきりしている。
ステータスとスキルの差、それだけだ。
運が良ければ勝てたとか、そういう言い訳が出来るレベルにすら達していないメンバーばかりだったからだ。

決勝で1着だった人のグラスワンダーはスピパワがSS+だった。
私も超上振れすれば、2つのステータスがSS+になる事はある。
ただしスピードと賢さだけだがw

いろいろネットの書き込みを見ると、ステータスで勝っていても自分のスキルが発動せず、競争相手のスキルが発動しまくって負けたとかいうのもあるみたいだ。
ただその場合でも、スキルが発動すれば勝てるだけのステータスがあってこそだ。
スキルは賢さをカンストさせても、100%発動にはならないらしいからだ。

ここに無課金と廃課金の差が出る。
ステータスを盛れる上に、決勝はやる気が絶好調に固定されるので、更に戦力差が開く。
廃課金で無ラチナ(笑)だったという人は、それが分からなかったか、あるいは廃課金同士でマッチングしてしまったかだと思う。

事前の情報収集やゲームの仕組みの研究をしていれば勝てた、運ゲーというのは負けた奴の言い訳。
そういう人も居るが、少なくともチャンミには3つの運要素があった。
・調子ガチャ
・スキル発動ガチャ
・マッチングガチャ
このうち調子ガチャは決勝では排されているが、まだ2つのガチャは残っている。
廃課金と廃課金、情強(笑)と情強が当たれば、必ずどちらかは負ける。
その勝敗を分けるのは、「運」だ。

いかに「本物」の攻略情報を持っているかや、課金が全く無駄だと言ってるわけじゃない。
それらは勝率を上げる事はあっても、約束するものではない。
そもそも課金で得られるものも、攻略情報を元に考えた理想のウマ娘が育成できるかも、運次第なのは変わらない。

課金額も含めた、プレイヤーの「腕」が反映される度合いの問題なのだ、運ゲーと乱数使ってても運ゲーにならないゲームってのは。


無課金でステータスを伸ばす方法

脚質や距離適性を無視して、とにかく上昇補正の付いてるステータス2つに対応するサポカを、トレーニング効果アップ・レースボーナスが付いてるもので構成する。
レースボーナスの無い「たづな」は、この時点で外れる。
ただし自前でコンセが覚えられるスズカ以外の逃げ・先行は必須。
スピ3パワ3とか、あるいはたづな入れる場合は上昇補正が20%の方の得意トレーニングカードを1枚減らして、スピ2パワ3たづな1みたいにする。
デビュー前のトレーニングから、特化した2つのトレーニング以外は絶対踏まない。
たとえ誰も居なくても。
なので運が悪いと絆上がらないステータスも伸びないで、育成目標レースがクリアできずに終わる事もある。
特化した2つのステータスが1100以上になったら、足りないステータスを踏む。
これで「運が良ければ」、例えば今回大人気だったマイル先行エルなら、スピ賢さSS+でスタBパワA根性DでたぶんSランクになる。

なお偉そうに言ってるが、私は無理だったw
というか、そこまで嫌がらせのような育成に耐えられる神経を持ってない、行動力回復アイテムは余ってるけどw

無意味に石を積み上げ、ある程度積みあがった所で鬼に崩され、またいちからやり直しさせられるとかいう、何とか地獄に落とされても平気な超神経なのか精神力なのか根性が1万ぐらいある無課金ニートが居たら、ぜひ試して欲しいw

ウマ娘 キャンサー杯予選結果

A決勝進出

ギリギリでグレードA決勝進出だった。
以下、豆知識(ただし運要素の強いゲームなので、確実ではない)


チャンピオンズミーティングのマッチングは、自チームの平均評価値+-1ランクの相手としか当たらない。
Sランクが出走メンバーに居たのを一度だけ見掛けたが、恐らくはSAAというメンバーで平均がA+と判定されたのかも知れない。
全員Aランクの私のチームが当たったメンバーはこれ以外は全てA~A+だったので、このマッチング仕様の推測は間違ってないと思う。

つまりA評価のウマ娘だけでチームを組めば、相手はB+~A+のウマ娘としか当たらないという事。
Sランクの化け物みたいなのに当たって勝てないって人は、あえてA評価のウマ娘ばかりでチームを組むと良い。

ネットにはA+がB+に負けたって記事もあったので、AでもA+に勝てる可能性は十分ある。


対人戦は、例えばスピパワ両方A+より、スピAパワS(先行の場合はスピSパワA)の方が勝ちやすい。
バランス型より偏重型の方が有利という事だ。
(もちろんスピパワ両方カンストできる場合は別だw)

もし同じぐらいの強さのウマ娘が複数居て、誰を出走させるか迷う場合は、選択基準の一つとして参考に。


以前も言ったがスタミナ消費量は、どんな作戦で走るか以外にスピパワの高さでも増減する。

今回のキャンサー杯はスタミナBは最低でも必要などと言われるが、それはスピパワ両方SS+の場合。
そんな廃課金や超上振れ仕様のウマ娘なんて作れねーよ!って人は、もっと低くてもスタミナ切れにならない。
ただし出遅れ・掛かり・デバフが無かった場合の話でもある。


決勝ラウンドのやる気「絶好調」固定は、廃課金ほど有利。

なぜなら「絶好調」はステータスが10%アップするからだ。
ステータス値が1200なら+120だが、1000なら+100、800だと+80にしかならない。
素のステータスが高い人ほど上昇値が高く、その分差が開く。
ステータスの低さを、スキルややる気の差などの「運」で補って勝ち上がってきた人ほど不利になる。

私はグレードA決勝進めただけで満足なのでやらないが、もし無・微課金でも勝ってプラチナ称号手に入れたいって人が居たら、目標以外のレースは一切出ないで、とにかくステータスを盛る方針で作り直した方が良いかもしれない。


やる気の影響についてもうひとつ。

やる気は絶好調で全ステータスが10%アップ、絶不調で5%ダウンする。
必要なステータスが全てカンストしてるとかいう化け物が作れる人は別だが、そうじゃない人はこれを考慮する必要がある。

つまり、予選は絶不調で走らされる事を前提として、例えばスタミナB(600)根性D(300)が必要という話を信じるなら、実際は5%マイナスされてもその値になるよう、スタミナは632、根性は316必要という事。

逆にやる気が絶好調に固定される決勝の場合は、スタミナは546、根性は273あれば良い事になる、理論上は。

なお計算式だが、
・絶不調でもスタミナが600になる値を求めるには、
600÷0.95
・絶好調でスタミナが600になる値を求めるには、
600÷1.1
いずれも整数にはならないので、小数点以下は繰り上げで

ウマ娘 ターン数とトレーニング

ウマ娘の育成シナリオの全ターン数は、URAファイナルズも含めて
75ターン
だそうだ。

また、たとえ完凸人権SSRでデッキを固められても、トレーニングレベルが低ければ「上振れ」たステータスにはならない。
なのでトレーニングレベルは5まで上げるのがセオリーらしい。
トレーニングレベルを5まで上げるには、該当トレーニングを
16回
やらなければならないそうだ。
サポカの人数や友情トレーニングかどうかに関わらず、「踏んだ回数」によって上がる。

無微課金でSランク目指したり、チャンミなどの対人で勝つには、2つのステータスをカンスト(1200)にする以外に無い。
よって2つのトレーニングレベルを5にしなければならないので、
32回
は特化するステのトレーニングを踏まなければならない。

またトレーニング以外にも、目標レースが育成ウマ娘によって違うが、7~10ほどあるらしい。
目標レースで常に1着取り続けていれば、次の目標レースのファン数が足りなくなる事はほぼ無いが、
・クラッシク期11月前半までに5万人(鋼の意志伝授イベントの発生条件)
・クラッシク期が終わるまでに10万人(理事長からボーナススキルpt30を貰うためと、シニア期の固有スキルレベルアップを確実に起こすため)
・URAファイナルズまでに24万人(理事長からのボーナススキルpt30)
は強いウマ娘を作るには取りこぼせない。
中・長距離ウマ娘でも、目標レース以外に「ジャパンC」や「有馬記念」など獲得できるファン数の多いものを出ないと達成は難しい。
よって「レースの出場」で、最低でも
15ターン
は消費すると考えた方が良い。

さらに合宿中のトレーニングは、トレーニングレベルアップの条件回数には含まれないので、
8ターン
は対象外になる。

75ターン-32ターン(練習レベル5×2つ)-15ターン(レース出場)-8ターン(合宿)=20ターン

「休み」や糞イベによって下げられた「調子の回復」や「バステの解除」、ヒント回収や絆上げで「特化したいステータス以外のトレーニングを踏む」のに使えるのは、合計で
20ターン

しかもトレーニングレベル5になるまでに特化ステが、URAファイナルズ優勝後のボーナスを計算しても1200にならない場合は、更に踏まなければならない。
(だいたいURAファイナルズ決勝までに1160になってれば、優勝後のボーナスで1200に到達するが)


特化したいステのトレーニングを踏む以外の行動をした時はそれをカウントしておいて、シニア期に入るまでに20回超えたら、「あきらめる」をポチるか、因子要員としてバランス型に切り替える(どのステータスの因子が選ばれても☆3になる確率を高めるため)かした方が良いという話。

あくまで因子やサポカがショボく、育成ウマ娘の☆解放も進んでおらず、トレーニングレベル5にしないと、あるいは5にするつもりで踏みまくらないとステータスがカンストしない無微課金・初心者向けの話なので、廃課金様はスルーして下さいw
カウンタ
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Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

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